2019-01-01から1年間の記事一覧

ワルシャワマリオットホテル エグゼクティブフロア 宿泊記

ワルシャワマリオットホテル マリオットホテルワルシャワに7月に7泊してきました。旧マリオットトラベルパッケージで購入したもので、たぶん今後一生同じホテルに7泊なんてしないと思われます。 色々移動する拠点として考えるとこちらのマリオットとインター…

ユーロ空港 スカイビューラウンジ レビュー

Basel ユーロ空港 週末にドイツ南部に行ってきました。 EuroAirport Basel Mulhouse Freiburgという名前のこの空港はその位置から飛行機を降りた後にフランス側から出るか、スイス側から出るか分かれていて国が隣り合っているヨーロッパを感じられる場所です…

掘り出し物を探す アンティークマーケット Bazar na Kole

蚤の市 夫は全く目利きではないのですが、リサイクルショップやアンティークショップを見て回るのが大好き。ガレージセールも好きです。 うちは引っ越しが多いので個人的には物をあまり買いたくないのですが、まぁ見るだけなら良いかということでアンティー…

ワルシャワでメキシカン!La Sirena 隣には人気ラーメン店も

La Sirena 夫と私が共通して好きな食べ物は、インド料理、そしてメキシコ料理です。メキシコ料理大好きです。でもどちらかと言うと私がよく食べてるのは、Tex-Mexかな。 ワルシャワでとりあえず今まで行ったのは2軒のメキシコ料理店。(写真撮ってないんです…

ヴィーガンラーメンショップ ワルシャワで人気のラーメン店

ワルシャワとベジタリアン ゆるベジな私と夫ですが、ワルシャワはベジタリアン、ヴィーガンのレストランが多いです。 ベジタリアン御用達のお店、レストランを探すHappy Cowというアプリ・サイトでも世界で7番目にベジフレンドリーと堂々のランクイン。 Top …

ワルシャワのミルクバー Prasowy 交通便良し、安くて良し

ミルクバー ミルクバーっていう名称がキャッチーでずっと行きたいとは思ってたんです。 ミルクバーとは↓のWikiで見て頂けますが大衆食堂的なレストランのこと。 バル・ムレチュニィ - Wikipedia ポーランド語の先生によると共産主義時代とても肉が手に入りづ…

値段が見合えば観光に立地最適 ウォルドーフアストリア北京 滞在記

北京で最高のホテル? 北京はアマン等々もありますのでベストホテルってのがウォルドーフアストリア北京 なのかは意見が分かれるところかなと思います。 170(なぜかウェブサイト毎に若干数が違っていたので大体このくらい)の客室数で、大きくはないですが…

ワルシャワ エリア別 在住者の感想(中心〜南部)違いとお勧め

どこに住んだらいいのかな ワルシャワ それぞれの地区 ① Śródmieście地区 ②モコトフ地区(Mokotow) ③Sadyba、ヴィラノフ地区 ④ 新ヴィラノフ地区(Nowy Wilanów) ⑤Powsin/Konstancin-Jeziorna地区 ⑥ウルシノフ地区(Ursynow) ⑦Ochota地区 ⑧Zawady地区 まとめ …

デルタ:北京ーデトロイト DL188便 プレミアムセレクト搭乗記

T2国際線から出発 北京大興国際空港 デルタ プレミアムセレクト 食事 サービス まとめ T2国際線から出発 2019年7月末にデルタ188便で北京からデトロイトへ移動しました。 東方航空便、こちらやこちらでターミナル2はたまーに使用しておりましたが、北京から…

ワルシャワに住んでみて、個人的な10の感想

ワルシャワ雑感 1. Facebookがかなり使用頻度高い 2.英語は結構話せる人多いけど、話せない人も多い 3.見た目で外国人と分かる人は多くない 4. ポーランド語読めないから買い物が難しい 5.犬が多い 6. アイスクリーム屋さんが多い 7.カードがほとんどの場所…

ANA NH964便 北京ー羽田 ビジネスクラス搭乗記

久しぶりのANAビジネスのわけ 今回マイルで北京と日本を、夫と私で往復したのですが予約した後に夫の予定が変わり、二人共の予約を一度取り消して、再度予約せねばならず。また夫と私で旅程が別だったので別々で予約しました。 マイルで予約なので空席がない…

ワルシャワ到着

ワルシャワに無事到着して、ポーランド語レッスンに行ったり、家探ししています。 森が街なかにあるというのが私にとって新しいです。 夏真っ盛りですが熱波は来ていないところなので、昼間30度くらいになっても夜は16度とか19度とかになります。 エアコンは…

ヒルトン広州サイエンスシティー 宿泊記 スイートアップグレード

最近 更新ご無沙汰しております。なんだかんだと過ぎていく毎日、元気にしています。 今月は無駄にアメリカへ行ってからポーランドへ行く予定です。アメリカ行きはデルタ航空のプレミアムセレクトに初めて乗るのでちょっと楽しみではありますが、いかんせん…

中国で大きめの物を移動、運搬、引越しには貨拉拉アプリが便利

物を移動する時に便利なアプリ 货拉拉 予約方法 実際に予約してみた まとめ 物を移動する時に便利なアプリ 货拉拉 結構前からこのロゴの車を北京郊外のうち周りでもよく見かけるようになっていて、後は参加している近所の外国人/中国人の分からないことを聞…

北京でハイキング&郊外観光 川底下村 ちょっと違った北京

Beijing hikersでハイキング第二弾 以前ハイキングに参加したBeijing Hikers、今回は2度目と言っても最後になりそうですが参加して来ました。 Beijing Hikersの出発場所は亮馬橋駅近くか、麗都ホテルスタバ前です。うちからはどちらも遠いので、前日は以前に…

北京空港ターミナル3 コルディスホテル 静かにディナーを楽しむ夜

引越し間近 引越しを頼む所もとりあえず決まりましたが、北京も後一ヶ月。カウントダウン。 なんだか気持ちが落ち着かないのと、引越し準備、チベット旅行、日本の滞在、あちらへ実際に引っ越してからの事と考えたり、予約することが多くすごい早さで毎日が…

Roborock S5 小米のお掃除ロボットを実際に試した感想。買う価値はあるか?

掃除が大変苦手な私。 今は中国でお掃除してくれる人が必要な場合には雇うという選択肢もありますが、引っ越したら、また私達のライフスタイルも変わるかなと思い、お掃除ロボットを買ってみました。 さて、買ってみてどうだったでしょうか。 ロボロックS5 e…

ヒルトン広州天河 エグゼクティブフロア 宿泊記 立地良し、料金もそこそこで無難なチョイス

あと二ヶ月ほどで北京を出るため、最近は夏に向けて毎日ホテルや飛行機の予約をしている感じ。中国を出る前にチベットにも行こうと思っていて、その計画も立てたりしています。 流石に引っ越し前なので当たり前なのですが、何だかバタバタした毎日を過ごして…

香港:JWマリオットとインターコンチネンタルホテル 宿泊記 どちらが良い?

今回、JWマリオット香港、インターコンチネンタル香港という、私の中ではかなり高めのホテルに泊まりました。通常ではこんな高いところ全然泊まれませんが、クレジットカードの無料宿泊権利にてお得に泊まらせて頂きました。

ポーランドってどんなとこ?引っ越し前にメリット・デメリットを考える

ポーランドに引っ越し ポーランドについて ポーランドってどこ? 面積と人口 ポーランドの印象 旅行に行く前 旅行に行ってみて デメリット 食べ物 日本から遠くなる 言語がちょっと... 空気がまた、悪い メリット 欧米の物が安い ヨーロッパ旅行 ヨーロッパ…

キャセイ機内で誕生ケーキ KA902 ファーストクラス搭乗記

最初で最後のファーストクラスで夫の誕生日をお祝いして頂きました。アテンダントの方は皆んな温かくて、短い時間のフライトでしたが記念になりました。

上海浦東空港 東方航空 国内線 35番ラウンジ 北京よりも随分良い&マッサージチェアあり

上海から北京へ 年末タイ、マレーシアの旅、国際線区間の行きと帰りが終わり、最後の区間。 前日は浦東空港第二ターミナル内のホテルに泊まったのでスムーズです。 浦東空港の東方航空マップはこちらから。第二から第一に移動してチェックイン。浦東は国内線…

クアラルンプール 東方航空指定のゴールデンラウンジでシャワー&休憩 MU9802搭乗記

東方航空(上海航空)クアラルンプール発 クアラルンプールではどのラウンジに? ゴールデンラウンジ シャワー 休憩 上海へ出発 まとめ 東方航空(上海航空)クアラルンプール発 安いからと乗った前回に比べて、今回はビジネスクラスだったのもあって特に問…

北京で暇すぎる&昔のゲーム好きな人向けハンバーガーショップ アーケード

土日は人の少ない国貿エリア 土日じゃないと北京中心部に行かない私ですが、こちらのアーケードというレストランもハイディーラオと同じく、何かのフリーマガジンで見かけて行きたいなと思っていたところ。 私すっごいゲーマーではないのですが、ちょっとオ…

未来感満載でちょっとロボットが働いている海底撈 北京中骏世界城店

北京では今ここだけ、噂のロボットが働いている火鍋やさん、ハイディーラオに行ってきました。意外とロボット感が少なかった感じですが、面白かったです。

駐妻・夫(配偶者・帯同者)が就労ビザなしで働ける国、エリアのまとめ

タイトルに駐妻・夫としましたが現地採用者(現採)の配偶者ももちろん同じ状況なので当てはまります。 調べてみると配偶者が就労ビザを持っていれば、その夫/妻が就労ビザなしで働ける国も実は結構ありました。またはフリーランスのビザが取りやすいというよ…

昆明乗継再び!中国東方航空ビジネスクラス搭乗記 北京からチェンマイへ!MU2569

安さに釣られて中国東方航空再び 年末、北京-昆明-チェンマイ ペナン-上海-北京と東方航空のビジネスクラスで乗り継いで来ました。 まだ前回の東方航空利用から大して時間が経っていませんが、安かったのでまた昆明乗継にしちゃいました。 今回、大まかに要…

ペナンとチェンマイの違いを比較 どちらが住みやすい?物価が安いのは?

チェンマイとペナン 暑さはどのくらい? 日本人数 言語 インフラ 飛行機で旅行 食べ物 お酒好きな方 学校 文化、行事 安全なのは? まとめ チェンマイとペナン 12月にチェンマイ、ペナンと両方に行ってきました。 タイ、マレーシアそれぞれの首都ではなく、…

Shake Shack香港セントラル 便利な場所で手軽にベジバーガー

初Shake shack ハンバーガーにあまり興味ない私は知らなかったんですがシェイクシャックって有名なんでしょうか。トレンドに疎い夫が知っているくらいなので有名なんでしょうね。 Shake Shackは日本にもあるそうです。(私が無知なだけですが)香港に行った…

北京で美味しいバーガーとビールならここ!グレートリープ麗都

アメリカ人御用達グレートリープ 市内中心部に行くとうちの夫が何かにつけて行きたいと言う場所。グレートリープ/Great Leap Brewing/大跃啤酒。 うちからはいくつかある内の三里屯が一番人気で行きやすかったのですが、昨年2018年に閉店しました。 その他に…