キャセイ機内で誕生ケーキ KA902 ファーストクラス搭乗記

ファーストクラス来た!

ファーストクラスラウンジについては先に書いてたのですが、飛行機の方も。

事前に機材変更でイベリア航空に何度も電話しなくちゃいけないとか多少障害がありましたが、キャセイドラゴンのファーストクラス乗ってきました。

香港ー北京 KA902

午後3時発、6時15分着の便。

座席

f:id:trvlr:20190221170418j:plainf:id:trvlr:20190221170419j:plainf:id:trvlr:20190221170420j:plain

ほんとは窓側の方が眺めは良いと思いますが2人なので真ん中席。

f:id:trvlr:20190221170421j:plain:w500
3時間ほどの路線なので十分過ぎるほどの広さです。

f:id:trvlr:20190221170422j:plainf:id:trvlr:20190221170425j:plainf:id:trvlr:20190221170423j:plain

ノイズキャンセリングヘッドフォン、一番まえの席でした。足を伸ばせるが、寝る時間でもなかったので映画見てました。

ファーストクラスはほとんど埋まっていましたが、皆さん乗り慣れてるのか最初からガッツリお休みモードの方がほとんどでした。

飲み物&食事

f:id:trvlr:20190221170424j:plainf:id:trvlr:20190221170429j:plain

出発前はトマトジュースお願いしました。ベジ食を先に頼んでおいたんですがアパタイザー?おつまみ?でお肉が普通に出てきたのはまぁご愛嬌で。
f:id:trvlr:20190221170428j:plain:w500
私は毎度のラクト・オボ・ベジタリアン。味覚が機内だと通常と異なるってのも大いにあると思いますが、食事の味は残念ながらいまいちでした。

f:id:trvlr:20190221170431j:plainf:id:trvlr:20190221170430j:plain


デザートは悲しいかな美味しくなかったです。何で出来てるかよく分からなかったですが味がしなくて、甘みが感じられず。

f:id:trvlr:20190221170434j:plain:h400
チョコは美味しかったです。

誕生日ケーキを依頼

1月に香港に行ってきたのですが、夫の誕生日も1月で。何かしないとなーと思っていて。機内で誕生日ケーキ頼んでみたりとか出来るかな?と思いました。

ありました。キャセイのウェブサイトに出てました。

ケーキ 300香港ドル(またはこれに相当する現地通貨額)

300香港ドルは今1香港ドルが14円程なので4,200円位。そこそこしますけど、機内に持ってきて貰えるのでそれを考えたら安いのかも。

事前にキャセイの日本支店にメールをして、お願いしたのですがカード支払いで番号をメールで(セキュリティのため2回に分けて)と言われて。どうも個人的にメールっていうのがいまいちしっくりこなくて。

結局電話でお願いしました。メッセージをリクエスト出来る(ただし確約は出来ない)というこで、無難にハッピーバースデー、旦那の名前とお願いしました。

ホールケーキだと大きすぎるので、お値段一緒でも良いので小さいのに出来ないかと聞いてみたんですが、サイズ変更は出来ないとの事でした。

当日

当日支払いしたカードをカウンターで見せて頂く必要がある場合も、と電話で言われましたが特に何も言われず。

その後機内で席に着いた後に発泡スチロールの箱が運ばれて来てたので、あれかなーと思っていました。

勝手にご飯の後にアテンダントの方が持ってきてくれるんかなと思っていました。離陸してしばらくしてから、アテンダントの方から目配せがあって、機内前方に行きました。

すると「ケーキ、いつ出しますか?何かやって欲しい事があったらぜひ言ってください。」

「ご自分で持って行かれたいですか?私達の方でご飯後に持っていきますか?歌とか歌いますか?遠慮せず何でも言ってくださいー」と。

パーサー?の方とその他アテンダントの方皆んなすごい良い方で、ほんとに心から気遣って言って下さっているのが伝わってきて嬉しかったです。

ただ、ファーストクラスのその他のお客様はお昼寝されている方もちらほらいたため、静かに事を終えたいなと。

なので、寝ている方の邪魔にならないよう、アテンダントの方に食後にこそこそっと静かに持ってきて頂けるようにお願いしました。

で、ご飯後、持ってきて頂いて。この前に実は香港で滞在したホテルでもケーキサプライズしてたので「え、また?」的な夫のリアクションでしたが、2人で美味しく頂きました。 f:id:trvlr:20190221170432j:plain:w500

この便のスタッフからの寄せ書きも頂いて、良い記念になりました。

f:id:trvlr:20190221170433j:plain:h400
ただホールケーキを丸ごとは流石に食べきれず。持ち帰り用に箱に入れて貰って。次の日夫の職場に持っていって貰いました。

その他の航空会社

調べてみると大韓航空、エミレーツ等々その他の航空会社にもケーキのサービスがありました。

大韓航空

記念日のケーキ 韓国を出発するフライトでは、お誕生日やハネムーンをお祝いするケーキをご用意いたします。すべてのご旅程のうちいずれか1区間でのみご利用可能です。

エミレーツ航空

特別な記念日のお食事
特別な記念日にケーキやシャンパンをご注文いただけます。ご出発の少なくとも48時間前までに、お近くのエミレーツ・オフィスにお電話でご注文ください。

後はシンガポール航空でも事前に連絡をすれば誕生日にケーキを出してもらえるというような情報も。

まとめ

ファーストクラスではなくとも、ケーキはお願い出来るのでもしちょっと変わった記念日を、と思っている方はありかもです。

ただ夜便だとタイミングが微妙な感じもするので昼便のみでしょうか。後混み合ってる便だと結構恥ずかしいかもしれません。

ファーストなんてもう乗ることないと思うのですが密度が低いファーストクラスでのケーキだったのでコソコソっと静かに事を終えられてよかったでした。

機内スタッフの方には良くして頂いて、有難かったです。年重ねて涙脆くなってて、優しくして頂いてちょっと涙目になりそうでした。

キャセイは赤字が続いていましたが、2018年後半で盛り返して黒字化したとのことでこれからも機会があれば(&料金が見合えば)乗りたいなと思います。

やっぱり大陸系のエアラインよりスタッフの対応は洗練されてる感じがしますし、英語対応もキャセイは基本皆んな出来るので安心して乗れる航空会社という印象です。