値段が見合えば観光に立地最適 ウォルドーフアストリア北京 滞在記

北京で最高のホテル?

f:id:trvlr:20190928183000j:plainf:id:trvlr:20190928182555j:plain

北京はアマン等々もありますのでベストホテルってのがウォルドーフアストリア北京 なのかは意見が分かれるところかなと思います。

170(なぜかウェブサイト毎に若干数が違っていたので大体このくらい)の客室数で、大きくはないですが毎度何かしらのホテルランキングで常に上位に入ってるのは見かけますので北京のホテルの中でも一番良い部類に入るかと。

立地は故宮に徒歩で行ける位の場所なので、北京に観光に初めて行くというような方はほぼ皆さん故宮に行くと思うのでここをベースに色々周るには良いと思います。

日本の高級ホテルと比べれば、という所ですがお値段も一泊3万円前後なのでそこまですっごく高くはない(いや、高いですけども)。

うちは貧乏旅行が常なので普通だったら一泊3万円のホテルは泊まらないのですがクレジットカードの1泊無料券で泊まれたので、北京最後ということで記念に泊まりました。

ちなみにウォルドーフアストリア北京 のすぐ近くにはペニンシュラ北京もありますが、同じ系列のヒルトン王府井もあります。

夫が大の無料(実際は無料じゃないんですが)ハッピーアワー好きで、好きなだけ飲みたいってことでラウンジがあるヒルトン北京王府井をまず見てみたのですが泊まりたい日に空きがなく、ウォルドーフアストリア北京 にしたという。

クレジットカードを持ってるだけのなんちゃって、ですが夫がヒルトンダイヤモンドのためウォルドーフ北京ではこのような特典。

f:id:trvlr:20190928183859j:plain:w500
ラウンジがないので、その代わり200RMBのドリンクバウチャーが付きます。でも一杯100元位なのでまぁ2杯ってことですね。後は朝食も付いてくるのが大きいかなと。

チェックインは、表から入ってちょっと奥の方に行って、右手に小さい部屋があって、そこに3人位スタッフの方がチェックイン対応しておりました。

高いホテルはどうもどこに何があるかわかりづらくて、お洒落なのですが庶民はどうも慣れずにワタワタしがちです。
f:id:trvlr:20190928182853j:plain:h400

お部屋

無料券での予約なので一番下のデラックスでしたが、プレミアムキングルームにアップグレードして頂いたようです。

f:id:trvlr:20190928182046j:plainf:id:trvlr:20190928182053j:plainf:id:trvlr:20190928182101j:plain
ゆったりとした部屋の配置でしたが結構外にいると声は聞こえる感じでした。

f:id:trvlr:20190928182108j:plainf:id:trvlr:20190928182115j:plainf:id:trvlr:20190928182123j:plain

テレビ2台ありました。

f:id:trvlr:20190928182131j:plainf:id:trvlr:20190928182138j:plainf:id:trvlr:20190928182145j:plain

ウエルカムフルーツ

f:id:trvlr:20190928182201j:plainf:id:trvlr:20190928182208j:plainf:id:trvlr:20190928182218j:plain

f:id:trvlr:20190928182236j:plainf:id:trvlr:20190928182246j:plainf:id:trvlr:20190928182257j:plain

ウォシュレットで、センサーで開くタイプでした。

f:id:trvlr:20190928182319j:plain:w300

f:id:trvlr:20190928182508j:plainf:id:trvlr:20190928182521j:plainf:id:trvlr:20190928182606j:plain
パット見コーヒー、お茶がどこにあるか分からず、かなり探しました。

f:id:trvlr:20190928182938j:plain:h500
スパ、マッサージメニューは当然ながら高かったです。

プール

チェックイン後、プールに行ってみました。人は少なめでしたが後から結構にぎやかな家族が来て、早々に退散しました。

f:id:trvlr:20190928182354j:plainf:id:trvlr:20190928182402j:plainf:id:trvlr:20190928182411j:plain

f:id:trvlr:20190928182421j:plainf:id:trvlr:20190928182431j:plainf:id:trvlr:20190928182438j:plain


中国どこでもと思いますが一応帽子被らないとだめという表示あり。ただ被ってない人もいたのでスタッフの厳しさによるかなと。

f:id:trvlr:20190928182446j:plainf:id:trvlr:20190928182456j:plain

無料のお水もあって、ジャグジーもあり。

バー

f:id:trvlr:20190928182534j:plainf:id:trvlr:20190928182546j:plain

1階のバーにて、200元のバウチャーで珍しくお酒頼みました(青島も高かったです)。お友達2人合流して、飲んじゃって、結局結構なお金を遣ってしまいました。まぁ最後だからね。

出てきたスナックがチーズとオリーブ等でやっぱり高級ホテルはスナックも違うなと。

朝食

朝6時半〜10時半まで。

f:id:trvlr:20190928182805j:plainf:id:trvlr:20190928182906j:plainf:id:trvlr:20190928182916j:plain

朝食会場は小さめで、ほぼ満席だったので席の写真はちょっと撮れず。

f:id:trvlr:20190928194500j:plain:w500
Beijing Luxury Hotel Photos - Waldorf Astoria Beijing
ホテルの写真。でも朝だともっと明るい印象です。

f:id:trvlr:20190928182817j:plainf:id:trvlr:20190928182617j:plain

夫は朝からミニステーキ頼んでました。まぁほとんどステーキなんて食べないからね。

f:id:trvlr:20190928182752j:plainf:id:trvlr:20190928182744j:plainf:id:trvlr:20190928182635j:plain
f:id:trvlr:20190928182659j:plainf:id:trvlr:20190928182650j:plainf:id:trvlr:20190928182625j:plain

場所が小さいながらも十分な品揃えだと思いました。

歩いて故宮へ

f:id:trvlr:20190928182828j:plainf:id:trvlr:20190928182841j:plain

5年の北京生活最後にもう一度ということで、行ってきました。人多かったですが場所自体がかなり広大なのでちょっと横に入ると人少なめのところもあり、人混み度はまぁまぁでした。

故宮についてはお友達のbyronkoさんの記事も。 tokuhain.arukikata.co.jp

まとめ

料金は感じ方人それぞれなので3万円が安いと思う人も、そうではない人もいるかと思います。観光で数日しかいなくて、北京の中心に泊まって色々見たいって方ならアリかなと思います。

でも朝食付いてなかったら3万円は個人的にはちょっと無理です。

その他ヒルトンに泊まる事が何度かあるかもって方は、ヒルトンはステータスマッチしやすいですし、クレジットカードでどこかのホテルのステータス取得して、ヒルトンにステータスマッチする。

またはヒルトンのクレジットカード(日本では三井住友VISAカード がヒルトンカード出してます)作って泊まった方がお得になるかも。

とりあえず一度確認して見てどちらが得か検討してみてください。

立地は、最寄り地下鉄駅徒歩5分位、王府井エリア内にあって買い物やブラブラするには良いかと。後は散歩がてらに故宮も歩いて行けるので(20分ちょっと)朝早く行きたい人にはいいかなと。

サービスは今回人と接する事があまりなく、あんまり何も感じなかったかな。チェックインやチェックアウトも普通の対応だったし、特に悪い所も、目立つ良い所もなく。まぁ問題ないという事は良いことなのだと思います。

ただ個人的には北京住んでたのもあり、立地はそんなに気にしないのでもうちょっと安い、その他のホテルでも良いかなと思ったりもしましたが、人それぞれですね。
ホテル-北京 カテゴリーの記事一覧 - でこぼこワルシャワブログ