ヴィーガンラーメンショップ ワルシャワで人気のラーメン店

ワルシャワとベジタリアン

ゆるベジな私と夫ですが、ワルシャワはベジタリアン、ヴィーガンのレストランが多いです。

ベジタリアン御用達のお店、レストランを探すHappy Cowというアプリ・サイトでも世界で7番目にベジフレンドリーと堂々のランクイン。
Top Vegan Cities In The World 2018 - HappyCow

実際に街なかからちょっと離れている私の家の周りもベジバーガー屋さん、ベジタリアンレストランがチラホラあります。ハンバーガー屋さんも大概ベジオプションがあります。

以前ちらっとご案内しましたが、ベジタリアンは野菜を主に食べる人の総称ですが、その中にはいろんなタイプの人がいて、卵や乳製品は食べる人、魚は食べる人、フルーツだけ食べる人なんてのも。

ベジに興味がある方はこちらも。

www.dekoboko-world.com

ヴィーガンはその中でも厳しい食事制限をしている人で、卵、乳製品を取りません。これって結構大変です。

例えば今私はクッキー食べながらこれを書いてますが、クッキーには牛乳や卵が入ってます。肉関連を避けるだけでも結構面倒に思うことがありますがそれに加え卵、乳製品もだと私には難しい領域です。

牛乳や卵ってほんとに多くの加工食品に使われています。

ヴィーガンラーメンショップ

今回ヴィーガンラーメンショップ(Vegan Ramen Shop)のモコトフ店に行ってきました。もう一軒、川を挟んだ向こう側にもお店があってそちらが第一号なのかな。

M1地下鉄駅Racławickaから歩いて5分ちょっと位。

f:id:trvlr:20191012163720j:plain:h500
金曜の午後6時頃行きましたら、かなりお客さんが入って賑わっていました。ちょうど帰るお客さんがいたので、待たずに入店。

f:id:trvlr:20191012163751j:plain:w500
中は熱気?でムンムンでした。

f:id:trvlr:20191012163728j:plain:h500
メニューはパンプキンスパイシー味噌、クリア醤油ラーメン、クリーミー塩ラーメン、担々麺。

食べませんでしたがパンプキンラーメンは麺がオレンジでした!アイディアが新鮮。

私は醤油、夫は塩を頼みました。枝豆もお願いしたんですが売り切れたのか、ないということで。残念。

今のメニューとはちょっと違うみたいですがメニューはお店のFacebookページ、こちらからも見られます。

内装は何かファンキーな和というか、ぬいぐるみが吊るされてたり、納豆とかラーメンとか文字の入ったポスター貼ってあったり。お店の人も日本語書いてあるシャツ着てました。

f:id:trvlr:20191012163757j:plain:w500
こちらでは高いえのきが結構はいってて、ちょっとそれで心躍りました。

一番マイルドなラーメンと書いてあったんですが夫の塩の方が個人的にはマイルドに感じました。醤油は生姜入ってるからかちょっとスパイシーな感じ。でも私辛いの苦手ですが食べられた位なのでほとんどの方は大丈夫だと思います。

きのこが数種類入ってて、醤油もミックスされてるってことだからなのか、お肉が入ってなくても物足りない感じはせず、完食しました。比較的量は少なめかと。

32PLN(今のレートで900円位)、量とワルシャワの物価を考えるとちょっと高めかなと思いました。

が、先日アジア食材店でえのきを買ったんですが日本でよくある1パックで250円位したのでワルシャワに馴染みのない食材を使う以上仕方ないのかな。あー、ごぼうやれんこんをガッツリ食べたいです。

まとめ

周りを見回して夫が「若い人ばっかりだねー」と。

確かに。若い人がほとんどでした。日本の食べ物に興味があるのが若い人が多いのかな。

隣国に住むお友達がラーメン店増えてるって言ってたのでヨーロッパも寿司に続きラーメンブームが来ているんでしょうか。後何件か行ってみたいラーメン店がワルシャワにあるので行きましたらまた報告します。

日本の皆様は台風にお気をつけて。Stay Safe!