ANA NH964便 北京ー羽田 ビジネスクラス搭乗記

久しぶりのANAビジネスのわけ

今回マイルで北京と日本を、夫と私で往復したのですが予約した後に夫の予定が変わり、二人共の予約を一度取り消して、再度予約せねばならず。また夫と私で旅程が別だったので別々で予約しました。

マイルで予約なので空席がない限り予約出来ないわけですが、夫の北京ー羽田往復エコノミーを予約した時点では同じ行きの便のエコノミーがまだ空席があるように見えていました。

https://cam.ana.co.jp/psz/tokutencal/form.jsp
こちらから特典航空券の空席カレンダーを表示出来ます。ANAへのログインが必要。

が、私の予約をする時点になってエコノミー満席。ビジネスだけ空きがあるとの表示。

仕方ないので私だけビジネスで、夫は非常口席を指定で。まぁ北京から東京は近いですしね。わざとじゃないので!

ちなみに日本国内線も一部夫のは予約出来たのですが私のは出来ず。Trip.com(元Ctrip)でANAウェブサイトより安く売られていたので購入しました。私が購入した際には日本語だと安い航空券が出てこなくて、中国語で購入しました。

航空会社のサイトが高すぎる場合には一度Trip.comを検索すると良いかと。

NH964便

朝8時20分出発なので朝早かったです。もうアパート引き払っちゃったので前日は安い空港近くの中国系ホテルに泊まりました。

朝、送迎のバスがあるのは良かったんですが、中くらいのバスに人が乗ってから、荷物を真ん中通路にぎゅぎゅっと奥から前まで詰め込んでいて。これ緊急時とか荷物あって逃げられないけど!と夫とちょっとビビりましたが無事空港着。

f:id:trvlr:20190820222754j:plainf:id:trvlr:20190820222743j:plain

この日はビジネスクラスは空席があって、それぞれお一人様のお客さんは横が空席でした。私も。

f:id:trvlr:20190820222839j:plainf:id:trvlr:20190820222854j:plain

トマトジュースと毎度のラクトオボベジタリアンミール。ANA全体的には好きなんですが、このベジタリアンミールが何年経ってもずっと変わり映えしないことにはちょっとがっかり。

ベジミールだけで選ぶならJALの方が個人的には好きです。

f:id:trvlr:20190820224304j:plainf:id:trvlr:20190820224235j:plain


通常の食事と飲み物。

その次の札幌行き

札幌に寄り道したんですが、スターウォーズ便でした。

f:id:trvlr:20190820222915j:plainf:id:trvlr:20190820222938j:plain

帰りのNH961便エコノミー ベジ

全然やる気なかったのか疲れてたのか機内食しか写真撮ってませんでした。

f:id:trvlr:20190820225627j:plain:h500
こちらもほんと何年同じなんだーというメインメニューとサラダ三昧。

ベジミール貰えるだけで有り難いのは有り難いんですが、さすがにもう思い出せる限り少なくとも5年位は変わってない気がします。

まとめ

欲を言って申し訳ないが、ANAさんにはそろそろ特別食のリニューアルをして貰えたらいいのになーと思いつつ。

今回は夏札幌で10日程過ごしましたが涼しくて若干薄寒い日もあったくらいで。その年に寄るのかなとも思いましたが冬好きな夫婦としてはいつか退職したら札幌も良いなと思いました。

交通も整備されてて、車がなくても行きていけそうだし、夏も他に比べたら涼しいし、野菜も豊富で美味しいもの多いですし。でも退職はまだまだ先ですなー。