ワルシャワマリオットホテル エグゼクティブフロア 宿泊記

ワルシャワマリオットホテル

マリオットホテルワルシャワに7月に7泊してきました。旧マリオットトラベルパッケージで購入したもので、たぶん今後一生同じホテルに7泊なんてしないと思われます。

色々移動する拠点として考えるとこちらのマリオットとインターコンチネンタルホテルがワルシャワで一番良いと思います。徒歩圏内に地下鉄セントラル駅があり、鉄道駅のセントラル駅(ワルシャワ中央)はホテルの目の前です。

ただ地下鉄駅から来る際にはエスカレーター、エレベーターがない場所が多いので、大きな荷物を持っている際にはタクシーが便利と思います。

大きなショッピングモールも目の前にあります。映画館もあり。コンビニもあるし、観光の際にここを基点にすると便利だと思います。

チェックイン

ちょうどチェックインした日に、ホテルで一時的にインターネットが使えなくなっていたそうで。そのせいか分かりませんが、クレジットカードを持ってるだけの平ゴールドですが全泊エグゼクティブルームにアップグレードして貰えました。

チェックイン時はネットが使えないため紙で何やら記入したりしていて、時間がかかっていました。でも、対応してくれたスタッフの方がとても感じ良く、謝罪を何度もされていて嫌な感じは全くしませんでした。

その日全日ネットが使えないと言われていたのですが結局数時間後には使えるようになりました。

f:id:trvlr:20191123164823j:plainf:id:trvlr:20191123164832j:plain

ロビーはこんな感じ。1階(日本で言う2階)と吹き抜けになってます。ラウンジはこの1階(2階)にあります。

f:id:trvlr:20191123162922j:plainf:id:trvlr:20191123163006j:plain

ロビー横にはレンタカーとか花屋さんとか。ちょっと奥に進むと小さなお店があり、お菓子や雑誌、軽食が買えます。ここにSIMカードも売ってました。

そしてチェックイン時にウェルカムドリンクでなぜか宿泊日限りではなく、年末まで有効の一人一杯ドリンククーポン(ロビーにあるバー)を頂きました。この滞在中には使わなかったので12月に入ってから使わせて頂きました。

お部屋

f:id:trvlr:20191123164413j:plainf:id:trvlr:20191123164428j:plainf:id:trvlr:20191123164421j:plain

バスルーム以外はリノベーションされたのかそんなに古い感じはしませんでした。

f:id:trvlr:20191123164338j:plainf:id:trvlr:20191123164328j:plainf:id:trvlr:20191123164320j:plain

私達は試してないですが110Vの方で日本のコンセントタイプも使えそうです。

f:id:trvlr:20191123164250j:plainf:id:trvlr:20191123164242j:plainf:id:trvlr:20191123164235j:plain

紅茶、コーヒーは特段変わった内容でもなく、心躍るという感じでもなく。普通でした。

f:id:trvlr:20191123164303j:plainf:id:trvlr:20191123164313j:plainf:id:trvlr:20191123164257j:plain

水回りは古い感じがしましたが、機能は問題ありませんでした。

f:id:trvlr:20191123164355j:plainf:id:trvlr:20191123164345j:plain

ラウンジの説明。朝食は平日朝6時半からなので、まぁまぁ早いですかね。アルコール提供は午後5時半から9時半でございました。

ラウンジ

ラウンジで働いている女性のスタッフの皆様、気軽に声かけて頂いて、気持ち良い方たちでした。

f:id:trvlr:20191123162841j:plainf:id:trvlr:20191123162913j:plain

f:id:trvlr:20191123162904j:plainf:id:trvlr:20191123162849j:plain

眺めも良いんですが、難点はロビーと吹き抜けになっているので、かなりザワザワ賑やかな事。団体さんでイベント事が開催されている場合、ロビーでお出迎えや受付をしているのでかなり声が響くので、ラウンジは静かな時間は早朝以外ほとんどありません。

アフタヌーンティー

f:id:trvlr:20191123162929j:plainf:id:trvlr:20191123162937j:plain

f:id:trvlr:20191123162946j:plainf:id:trvlr:20191123162958j:plain

個人的にはそこまでヒットするケーキはありませんでしたが、あまり人もいない時間で、バラエティは必要十分かと。

f:id:trvlr:20191123162833j:plainf:id:trvlr:20191123162824j:plain

ラウンジはお茶が充実していて、中国茶、緑茶も茶葉であり、ティーポットもあったので私はこれだけで満足でした。

ハッピーアワー

f:id:trvlr:20191123162702j:plainf:id:trvlr:20191123162713j:plainf:id:trvlr:20191123162755j:plain

ビールとワインはありましたが、その他のハードリカーなお酒はなぜか見当たらず。

f:id:trvlr:20191123162629j:plainf:id:trvlr:20191123162638j:plainf:id:trvlr:20191123162650j:plain

食事は結構充実していました。サラダとピエロギ、スープなど毎日ちょっとずつ変わっている感じ。

f:id:trvlr:20191228152741j:plainf:id:trvlr:20191228152731j:plainf:id:trvlr:20191228152724j:plain

朝食

f:id:trvlr:20191123162144j:plainf:id:trvlr:20191123162136j:plainf:id:trvlr:20191123162128j:plain

朝食は必要十分という感じ。

f:id:trvlr:20191123162152j:plainf:id:trvlr:20191123162159j:plainf:id:trvlr:20191123162059j:plain

ベーコン、フレンチトースト、スクランブルエッグもありましたがこれとは別にオムレツ、目玉焼き等スタッフにお願いすれば作って貰えます。積極的に聞かれはしなかったのでこちらからお願いする必要あります。

まとめ

流石に7泊もするとラウンジスタッフも多少顔見知りになって毎日声をかけて貰ってちょっと雑談したりと。皆気持ちよい対応で、またアップグーレドのお陰でお得に滞在させて頂きました。

周辺にはレストランやコンビニも多いのでラウンジがなくとも特に困る事はないと思いますが、日曜日はレストランは大概開いてますが閉まっちゃうお店も多いのでご注意を。

全体的には満足だったんですがラウンジが吹き抜けなのでちょっと落ち着かない感じ、後ちょっと水回りがリノベーションされていないので古い感じだったのがいまいちな所だったかな。でも滞在において困ることはなかったです。

このマリオットホテルワルシャワのビルには病院(LuxMed)も入っているし、立地も移動には良いので観光にはお勧めと思います。

ただオールドタウンというワルシャワの中でもここっていう観光地は歩いて30分ちょっと位なの近いとは言えませんが歩けなくはないです。夫とは何度も散歩がてらに歩いているので超寒すぎる冬の日、暑すぎる夏の日以外は問題ないかと。

オールドタウンがメインであればマリオット系列のホテル ブリストルか、ラッフルズホテルが選択肢に入るかと思います。

更新頻度少ないブログで申し訳ないですが今年も読んで頂いた方、ありがとうございました。旅行については書こう書こうと思ってるうちにもう半年以上経っているというパターンでほんとにこういう所に性格が出ますね。(^_^;)

皆様、風邪等引かぬよう暖かくして良い年末年始をお迎えください。