ヒルトン広州天河 エグゼクティブフロア 宿泊記 立地良し、料金もそこそこで無難なチョイス

あと二ヶ月ほどで北京を出るため、最近は夏に向けて毎日ホテルや飛行機の予約をしている感じ。中国を出る前にチベットにも行こうと思っていて、その計画も立てたりしています。

流石に引っ越し前なので当たり前なのですが、何だかバタバタした毎日を過ごしています。

初広州

中国に住んでもう計7年位なのですが、今月始めに初めて広州に行ってきました。

広州に住んでいる友人に会いに、北京から3泊4日してきました。

もちろん友人と会って楽しかったのは楽しかったのですが、北京のまだ肌寒いなっていう気温から、広州は昼間30度近くで東北生まれで冬好きな私はちょっと歩いただけでぐったり。

そして、食の広州と言いますが、私は不運にも食べ物にあたって大変なことに。1日半程ベッドで寝たきり、全く元気が出ないまま北京へと戻りました。

そんな踏んだり蹴ったりの今回の旅、北の方にあるヒルトンに1泊、そして市内中心部にあるヒルトンに2泊しました。

ヒルトン広州天河

こちらは中心部にあるヒルトン。

Googleマップ

f:id:trvlr:20190418193900j:plain:h500

地下鉄、鉄道駅である広州東駅から徒歩10分ちょっとくらい。ここにはスーパーのイオン、無印も入ってました。

広州東駅からは3号線で空港へも1本で行けるので便利だと思います。

f:id:trvlr:20190418193848j:plainf:id:trvlr:20190418193837j:plain

なんちゃってダイヤモンドメンバーな夫のステータスで、一番安い部屋からエグゼクティブフロアの部屋へアップグレードして頂きました。

お部屋

f:id:trvlr:20190418193838j:plainf:id:trvlr:20190418193839j:plainf:id:trvlr:20190418193841j:plain

夫が大好きなハッピーアワーは午後6時〜8時でした。

f:id:trvlr:20190418193847j:plainf:id:trvlr:20190418193846j:plainf:id:trvlr:20190418193843j:plain

紅茶はトワイニングで、その他も特色はそんなにないですが、必要十分な感じでした。

f:id:trvlr:20190418193842j:plainf:id:trvlr:20190418193845j:plain f:id:trvlr:20190418193844j:plain

ハッピーアワー

f:id:trvlr:20190418193903j:plainf:id:trvlr:20190418193901j:plainf:id:trvlr:20190418193904j:plain

本格的に具合悪くなる直前で気分が優れず、全然写真撮れてませんでした。夫が飲んでたので青島とハイネケンがあったことは覚えてます。

食べ物はお肉が多かったですが、サラダもあり、一応食べる物はありました。

夜は水辺の景色には負けますが、周りの建物のライトがついていて、何となく夜景は楽しめます。

朝食

ラウンジで朝ごはん。

f:id:trvlr:20190418193851j:plainf:id:trvlr:20190418193852j:plainf:id:trvlr:20190418193855j:plain

反射してて見づらくてすみません。卵料理&パンケーキを作って貰えるようになってました。

f:id:trvlr:20190418193853j:plainf:id:trvlr:20190418193854j:plain f:id:trvlr:20190418193857j:plain

種類はそこまで豊富とは言い難いですが、こちらもまぁ無難な感じかなと言うところ。静かな環境を求める場合にはやっぱりラウンジ朝ごはんが一番かと。

f:id:trvlr:20190418193858j:plainf:id:trvlr:20190418193859j:plain

ハッピーアワーと朝と被っているメニューも多かったです。

まとめ

広州東駅から近く立地は良いですが、歩いて10分ちょっとなので荷物を持っているとちょっと遠いかも。そして駅はモール直結なのですが、モール内を結構歩くため、実際に地下鉄駅に着くのはホテルからだと20分位かな。

全体に無難な感じではありましたが、これと言った特色に欠ける気も。ラウンジスタッフも頑張ってるという感じではありましたが、何となく緩い感じで、あんまり印象に残ることもなく。

でも、2泊で1,565元程(1元16.68円の今のレートで2万6千ちょっと円、キャンセル出来ない一番安いプラン)だったので、一泊1万3千円程でエグゼクティブラウンジ、朝食が付いたと思えばお得だと思います。