ワルシャワ到着

ワルシャワに無事到着して、ポーランド語レッスンに行ったり、家探ししています。
f:id:trvlr:20190728145651j:plain:h400
森が街なかにあるというのが私にとって新しいです。

夏真っ盛りですが熱波は来ていないところなので、昼間30度くらいになっても夜は16度とか19度とかになります。

f:id:trvlr:20190728145616j:plainf:id:trvlr:20190728145625j:plain

エアコンはないお家が多いそうですが、確かに異常気象にならない限りはいらないかも。

私の色々なスタンダードが北京なので日本と比べるとまた違うかもですが、とりあえずの印象としてポーランド人の皆様は静かで、地下鉄車内で電話してる人もいますが、音量が北京とは違う感じ。

ペットを飼っている人がかなり多くて、地下鉄もペット可で大きめワンちゃん連れてる方も結構見かけました。

f:id:trvlr:20190728145706j:plainf:id:trvlr:20190728145632j:plain

ビールの種類がかなり大量。家探しして貰ってる不動産屋さんによると大きなビール会社でも、小さいところでも他とは違ったビールを作るのがここ数年流行ってるそう。スーパーマーケットのウォッカの種類は流石。

f:id:trvlr:20190728145543j:plainf:id:trvlr:20190728145722j:plain

f:id:trvlr:20190728145554j:plain:w500
すでに日本食恋しくなり、Uki Ukiという麺屋さんへ行きました。

ポーランドはFacebookの利用が盛んだそうで、お店の情報もFacebookで確認、売り買いグループや、賃貸探してる人なんかのグループもFacebookで盛んにやり取りしてるようです。

インフラは日本と比べるともうちょっと、と思うところもありますが、北京と比べると道に急に穴とかないし、全く問題ありません。

クレジットカードはほとんどの場所で使える印象。ただなぜかTesco(イギリス系スーパーマーケット))に行った際に3枚位違うカードを使っても全部決済出来ず、結局Apple Pay(決済出来なかったカードから差し引かれる)で支払えたというよく分からない状況がありました。

でもその他のお店では普通にカード使えたのでTescoと相性が悪いのか?

また、Tescoのセルフレジとか駅の切符販売機が操作感がいまいちで。

切符販売機で硬貨詰まったり、4枚切符買ったのに3枚しか出てこなくて、でもレシートはまたまたカード決済拒否となっており(近くにいたポーランド人の人がそう教えてくれた)、請求はきっちり4枚となってたりで、気をつける必要がある所はあるかも。

f:id:trvlr:20190728152845j:plain:w500
街なかに野菜、果物スタンドがちらほらあって、気軽に果物購入出来ます。ベリー系が好きな方だとポーランドかなりテンション上がるかも。アメリカで買うよりもラズベリーとか、ブルーベリーとか安いです。

f:id:trvlr:20190728145728j:plainf:id:trvlr:20190728145602j:plain

ポーランド人の友達に勧められて行ってきたレストラン。住宅街にポツポツレストランがあって、外に席もあって、何か静かにご飯食べられるってのがこれまた新しいです。

ポーランド語はまぁ脳みその体操の感じです。夫と一緒に語学レッスン受けるの初めてでちょっと新鮮です。

まだ難しいところまで行っていませんがすでに女性、男性で語尾変わる、という現実を突きつけられて前途多難です。でも夫に比べて暇な私はこれからも多分続けると思います。

f:id:trvlr:20190728145535j:plain:h400
ベジタリアンレストランも多くて、これから沢山行かねばです。ヴィーガンバーガー食べました。