2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プーケット ビーチ間の移動:パトン、カロン、カタ、新羅免税店、セントラルフェスティバル間のバス(中国に縁のある方向け)

プーケットでビーチ間の移動 使える人限られすぎだよ、という情報ですが。。。 前回タクシーが高いという事、書きました。後、中国人、ロシア人が多いことも。 trvlr.hatenablog.com バスもあるみたいなんですが、いまいち確実な情報が見つからず。 中国人向…

北京のホテル:JWマリオットホテル北京セントラル ラウンジ篇

JWマリオットホテル北京セントラル ラウンジ ラウンジは広く、金曜日でしたが満席になることはなくゆったり使えました。 部屋はこちらの方から。 trvlr.hatenablog.com 私の限られた北京のラウンジ経験の中での話ですが、ここは最もラウンジスタッフが多いよ…

北京のホテル:JWマリオットホテル北京セントラル 【宿泊記】お酒好きにはラウンジ使用がオススメ!

6月のステイケーション 北京から脱出する直前の金曜日、夫と2人でまた北京市内のホテルに泊まってきました。 本当は1万円台前半のところを予約しようと思っていたのですが、すっかり予約するのを忘れていて一ヶ月を切る頃に予約をすることとなり、 結構どこ…

プーケット雑感:暑い、そしてプーケットのタクシーが高い

曇りがちだったのでちょっと露出あげております。砂浜は実は結構ゴミがあって残念な感じ。 中国に縁のある方のみですが、空港=ビーチ間、及びビーチ間の移動を安く出来る方法についても書いております。 trvlr.hatenablog.com trvlr.hatenablog.com 夏が始…

全日空 ANA 仙台のラウンジ、仙台―伊丹(NH738) プレミアムクラス 搭乗記

3月に日本に帰った際にNH738 仙台空港―伊丹空港 に乗りました。その際に、初めて仙台空港、ANAの国内線ラウンジに行ってきました。当日カウンターでアップグレードポイントを使用して、プレミアムクラスにアップグレードしました。 仙台空港は上級会員向けの…

中国:Google翻訳、Googleマップを中国で使う方法(使用時はVPN不要)

日本に帰ると色々なGoogleのサービスがVPNなしでスマホで使えてちょっとびっくりしますが、中国は未だGoogle関連のサービスはVPNなしでは使用出来ないです。 Googleが中国に戻ってくるという話は過去何度もニュースに出ていますが、とりあえず2018年10月時点…

海外に住むだけでは言語はマスターできない:私の中国語がいまいちな理由のひとつ

私、子どもの頃から外国語全般に憧れがあって、小、中学生の頃は漠然と海外留学を夢見ていました。 それでも家から「最寄り」の駅まで徒歩1時間もかかり、 電車も3時間に一本というようなド田舎では いまいち外国や外国人に触れ合う機会も大してなく。 高校…

2019年 北京・上海の物価、レストラン、スーパー、交通費、家賃相場

食費 レストラン スーパー 交通費(バス、地下鉄、タクシー) 家賃 まとめ 中国=安いというイメージがあると思います。 それも間違いではない、と思います。中国は世界の工場と言われていますし、安い物は安いです。その場合、質もイマイチなことが多いです…

中国:無料で滴滴専車のクーポンを貰って安く乗る方法

2018年5月現在、下部で紹介したIHGグループの会員となると貰えるクーポン配布が停止となってしまっています。また何か更新ありましたらアップします。 滴滴についてはこちらから:中国版Uberです。 trvlr.hatenablog.com trvlr.hatenablog.com 滴滴のポイン…

(たぶん)北京で一番安い飲み放題付サンデーブランチ:The Orchard/果園西餐庁

中国、安いというイメージがありますが意外と中華以外は高いです。更に日本だと年々物の値段が上がるっていう実感はそこまでありませんが、中国はどんどん上がっています。家賃然り。 日本に比べると質はまだまだというところがありますが、ホテルのビュッフ…

朝陽大悦城 JoyCity、北京のイオンスーパー:トイレは家で済ませておこう

朝陽大悦城 ジョイシティ 北京にスーパーマーケットのイオンがあるのは知っていたんですが家からちょっと遠いのでずっと行かずじまいで。ちょっと友人と会うことになって、彼女の仕事の場所に近いジョイシティー(大悦城)で待ち合わせることに。 中国によく…

中国で偽ビールの工場摘発、偽物の見分け方

偽ビール 私はビール飲まないので個人的に関係ないと言えば関係ないんですが中国の広東省で偽バドワイザーの工場が摘発されたそうです。偽◯◯工場の摘発ってのは結構良く聞くので特に驚くことでもないんですが、夫がビール好きなので何となく気になった話題で…

北京でバスに乗る:次に来るバスの位置、時間がリアルタイムに確認できるアプリ

北京でバスに乗ろう 私が今住んでいるところは、北京であって北京でないような場所でバス停が近くになく、今は全くバスを使っていません。歩いて20分位行かないとバス停がないんです。。。 でも市内中心部はこれでもか!という程、バス路線が充実していて、…