中国で大きめの物を移動、運搬、引越しには貨拉拉アプリが便利

物を移動する時に便利なアプリ 货拉拉

結構前からこのロゴの車を北京郊外のうち周りでもよく見かけるようになっていて、後は参加している近所の外国人/中国人の分からないことを聞いたりする微信グループでも誰かが「XXをXXへ移動したいんだけど誰か良いドライバーしらない?」と聞くとこのアプリを勧めたりする人がいました。

f:id:trvlr:20190601161630j:plain:w500

货拉拉_同城货运_拉货就找货拉拉

このアプリは物をA地点からB地点に運びたい時に使えるアプリです。車のみならず運転手さんも来てくれるので中国の免許がなく、車のない私にはピッタリです。

快递ではちょっと大きすぎるとか、複数荷物がある時に便利です。北京のみならず、上海、広州、深セン等々中国の様々な都市で使えます。

予約方法

使い方は簡単で、迷うことは特にないと思います。Uberや滴滴と似たような感じです。

車の種類、出発地、目的地を入れて、時間を今すぐか、後にするか選択します。その後、画面下にその時点での料金が表示されます。

f:id:trvlr:20190601152214j:plainf:id:trvlr:20190601152212j:plain

一番小さいのは面包車、パン屋のバンみたいな感じですな。

人によって保有する車の形が違うので、一概には言えないと思いますが今回私達が使った車(一番小さい種類、面包車)では、高さ120cmの物を横にして前のシートを倒さずギリ入るという感じでした。(運転席、助手席の後ろの席2席は乗れる状態)

もっと大きい引越しに使うような車もあります。

その後の画面にて追加事項、例えば運転手さんに荷物の運搬を手伝ってもらいたい(運転手さんと要相談)、荷物を届けて、また戻って来て欲しい(料金の40%+)、手押し車?(台車と思われる)が必要(無料)あたりが使うかもなところでしょうか。

そして订单备注というとこには荷物名と乗る人数等連絡したいことを書いておき、日付確認、予約者名と電話番号を確認して予約出来ます。

私の場合には、約2Kmで30元でした。所要時間も短いですが、安くて助かりました。昔は知り合いの運転手さんに頼んで荷物運んで貰ってましたが、アプリでできるようになってほんと便利になった。

f:id:trvlr:20190601153247j:plainf:id:trvlr:20190601153248j:plainf:id:trvlr:20190601152213j:plain

登録時自動でクーポンが入っています。

自動で運転手さんが割り振られるということではなく、近くにいて、仕事を受けても良いという運転手さんがいれば予約成立になります。

予約自体をするのは簡単ですが、滴滴と違ってチャット機能がなく、また荷物運搬手伝いしてもらう必要があったり、なかったりで運転手さんと話す必要があるので多少中国語が必要です。

実際に予約してみた

私が今回1度目に予約した人は午前中に午後の予約をしました。荷物の内容も予約時に書いておいたし、運搬手伝って貰わなくても良かった(その欄にチェックいれなかった)のですが、まず電話でその確認がありました。後、目的地も。全部書いてるんだけどなー、と思いながら電話終了。

そしたら10分後位に「着いたよ」との電話。いや、予約時間と全然違うからいけないと言ったんですが「え?でも今運べるよ、今出てくればいいじゃない」「じゃあ、俺どうすれば良いの?何時からならいいの、午後なら俺の友達にやってもらってもいいかな」とか言い出したので結局取り消しさせていただきました。

取り消しは簡単にアプリ上からワンクリック+理由選択で可能でした。微信で払ってたので返金もすぐ。

2度目はもう先に予約してまた同じ事になるのが嫌だったので運びたい5分前に予約。こちらも電話が来て、自分たちで荷物運べるから手伝い不要ですって事と、「空気清浄機運びたいんだって?何台?」と聞かれたので(内容は読んでくれてたみたいだが、そこに個数もメモ書いてたんですが)それに回答して、で会話は終わりました。

f:id:trvlr:20190601152210j:plainf:id:trvlr:20190601153250j:plainf:id:trvlr:20190601153249j:plain

空気清浄機運びました。

来た車は新しい感じで、中もキレイで、運転手さんも感じ良く、無事に運搬終了しました。

まとめ

どんどんいろんなアプリが出来て、何かを頼みたい人と、それを受けたい人が繋がっていくスピードが早い中国。

以前は知ってる運転手さんのスケジュール聞いて、料金相談して、出発地、目的地伝えてなどなどやっていましたが、便利になりました。引越しもこれでやったら安いのでしょうか。

ちなみに荷物を発送する人が一緒に車乗って行かなくても運転手はプロだから大丈夫とも書いてました。ただ中国のアパートは中に入るのにセキュリテイあったりするので、そこらへんナビゲートする人がいないとちょっと面倒かもです。

大きな荷物を運ぶ必要がある方はチェックしてみてくださーい。