2016-01-01から1年間の記事一覧

【海外在住者必見】日本国内の新幹線、飛行機に安く乗る方法

海外に住んでいると不便な事も多いですが、 北京は距離的に日本に近い事もあり、日本の物も手に入りやすいです。 また巨大都市なのでインフラも整っており、超田舎な私の実家に比べると格段に便利です。 そうはいってもやはり日本に帰りたい、日本のお菓子が…

北京 日系不動産やさんに頼まずに自分で部屋を探す方法

ここ最近頑張ってブログを書いていたのですが先週金曜、このブログが急に消されており、はてな運営側に連絡をしたところスパムブログと間違って消してしまっていたとの返事が月曜にありました。 結局は戻ったのですが、何かやる気がかなり落ち込んでしまい、…

薄かった順義区の記事の補足

読み返して思いましたが、これ書いておいて、内容が薄いなと思いました。 すみません。 色々あると書いておいて全然色々書いてないし。 trvlr.hatenablog.com 今回は順義から遠くにお住いの方も来る価値があるかもしれない(あくまでかも、です)場所を補足…

北京空港 T3 から上海行き: 専用セキュリティレーン

北京首都空港 ターミナル3でエアチャイナで上海、杭州へ行く方、特に土日や大型休暇で混雑している時に役立つかもしれない情報です。 ターミナル3は国際線にて使用されていますが、一部国内線でも使用されています。 スターアライアンスの中国国際航空、そし…

日本の自動化ゲート 登録していますか?

http://www.narita-airport.jp/jp/news/gate/index.html 日本の自動化ゲート、既に利用されていますか。 成田、羽田、セントレア、関空で登録が可能です。 ↑のリンクに場所が記載されていますが出国/上陸審査場/空港内一般エリアで登録可能です。 入出国する…

北京空港にスカイチームラウンジがオープン!

追記: 2017年4月7日にやっとオープンしたそうです!北京空港のラウンジでは一番良いかも? www.skyteam.com/ja/ 北京にて中国東方航空、中国南方航空、デルタ航空 等々スカイチームを愛用している方に朗報です! 北京にスカイチームラウンジがオープンしまし…

乗る飛行機が遅延するかどうか? 過去のデータを見てみよう

北京は本当に遅延が多くて。。。参ります。 最近も雪、凍結で飛行機が遅れた、キャンセルされたなんてニュースを見ました。大気汚染で視界が悪くて遅れるというのもありますね。日本に帰る時に遅めの便を予約していて遅延するとグッタリ疲れます。逆もまた然…

北京でサバイバル:安くても使える空気清浄機

今日は空気がとても悪いです。こちらは昼間、現在も余裕でAQI300超え。 こちらは日本。緑がうらやましいです。 小米の空気清浄機はフル稼働ですが、うちではあまりに空気が悪い時には更に補助的に使っている空気清浄機があります。簡易版空気清浄機という感…

北京空港で自動化ゲート利用可能に!(居留許可証残6ヶ月以上の外国人)

首都机场实施出境自助通关 10秒就能搞定 2018年10月14日最終更新 外国人も中国の自動化ゲートが利用可能に! 早速自動化ゲートを北京空港で登録して使ってみました! 必要な物 登録をする場所 実際の登録方法 使用する際の注意 北京以外の方の場合:ネットで…

順義区も結構いろいろありますよ。

北京で日本人が住むところと言えば朝陽区ですかね。 朝陽区も広いので空港の一部も朝陽区というかなり広い範囲の区なんですが、 順義区はその隣、空港方面にあります。 私は朝陽区と順義区に住んだことがあるのですが、朝陽区は結構皆さんがブログに書いてい…

北京で実際に私がしている空気汚染対策

可能であれば、空気の悪いところに住まないというのが一番。 けれども、実際北京に住んでしまっているのでうちでは出来る範囲で対策をしています。今回はその内容です。

北京の空気ってどんだけ悪いの?情報を収集する

北京の空気、結果から言いますと悪いです。とても。 日本にいると空気を気にして外に出ないなんて事はほとんどないと思いますが、北京では家からなるべく出ないようにする日が多いです。 空気が悪い日が毎日というわけではなく、良い日もありますが、空気が…

中国配車アプリ 滴滴出行(didi)の使い方:実際の使用法を詳細に解説!

2019年1月27日最終更新 滴滴打車/出行、名前が変わっていますがどちらも同じです。 また画面デザインがちょこちょこ更新されますが、基本操作は同じです。現在日本(中国以外の国発行)のクレジットカードも登録して支払いが出来るようになっていて便利です…

【中国生活、旅行】おすすめアプリ5選

WeChat - Free messaging and calling app 他の記事でもサイト、アプリも紹介していますが他にもこれ便利だなと思うアプリを紹介します。 www.dekoboko-world.com

北京で観光、買い物、マッサージ

通常引きこもり気味な私ですが、マッサージが大好きなので月に1度は行っています。 後は日本よりも気軽に外食が出来るので外食の数も日本にいる時より断然多いです。 映画も日本よりは安いです。 そんな私がマッサージやレストランを検索する際に使っている…

北京(中国)で(安い)アパート探し

ある不動産屋さんの広告 北京だとこういうお部屋を借りることも可能です!こんな家で落ち着けるのか?という。。。 駐在の方の場合には、サービスアパートメント等家賃が高いところに住んでいらっしゃる方が多いと思います。逆にそうではない場合(私)に北…