でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

【専業主婦】デルタゴールドAMEX・ANA SFCカード・SPG AMEXは発行出来るか?

f:id:trvlr:20170923104135j:plain

主婦がSFC VISA一般、SPG AMEX、デルタAMEXカードを発行できるのか?

結論を言ってしまいますと、答えはイエスです。専業主婦でもANA SFC 三井住友一般カード、SPG アメックス、デルタゴールドアメックス全て問題なく発行出来ました。

 

私自身、専業主婦の身分でそれぞれのカードに申込させて頂き、無事取得出来ました。

  • 主婦がSFC VISA一般、SPG AMEX、デルタAMEXカードを発行できるのか?
    • まず初めに申し込んだのがデルタ スカイマイルゴールド AMEX
      • アメリカンエクスプレスカードを申込するその前に: 
    • スーパーフライヤーズカードを手に入れるまで
      • デルタゴールドからユナイテッドゴールドへステータスマッチ
      • 一般カードをまず申込、そしてSFCカード 
    • SPG(スターウッドプリファード) AMEXカード
    • まとめ
続きを読む

北京のレストラン:閉店・【キャピタルM】抜群の写真スポット

私達が上海にいた時は(いや、今もか?)ヒップなレストランとして友人の間ではMr&Mrs Bundが挙がることが多かったです。記念日に行くオシャレなちょっと高めのレストラン。

 

Mr & Mrs Bund电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网

 

元はオーストラリアのレストランで香港にもあるそうですが、上海のMr&Mrs Bundに加え、北京にもキャピタルM(前門M)というレストランがあります。

 

ここは前門の目の前で旅行者が写真を撮るには良いスポットだなと思っていて、私も数回行ったことがあるんですが、今週末9月17日で閉店となるそうです。ちなみに、中国撤退とかではなく、上海の方は継続するそうです。

 

www.thebeijinger.com

 

Capital M(前门M餐厅)电话,地址,营业时间(图)-北京美食-大众点评网

 

f:id:trvlr:20170915165854j:plain

 地下鉄2号線の前門駅から近いです。

 

偶然?という程でもないのですが今月頭に夫の親戚が北京に旅行に来ていて、丁度私達もブランチで行きました。

 

f:id:trvlr:20170915164354j:plain

 

バルコニーでも食事ができます。

 

f:id:trvlr:20170915164454j:plain

こちらはバースツールですが、他の場所には食事用の椅子もあり。

 

f:id:trvlr:20170915164513j:plain

空気はそこそこだった日です。バルコニーからの眺め。

 

f:id:trvlr:20170915164553j:plain

 

f:id:trvlr:20170915171044j:plain

何かいつも無難にサラダを頼んでしまう私ですが、もっと違うのにすれば良かった。

 

2コースで298、3コースで328元+サービス料だっと記憶してます。そこそこ高いですよね。

 

食事はすっごい美味しいってわけでもないんですが、そこそこ美味しいです。ロケーションが良いので旅行者が来るとここに行ったり、集まったりって何度かしてました。でも、前々回行った時、秋口で寒くなってきていた事もあるかと思いますが、屋内にもお客さんがほとんどいなくて、人気いまいちなのかなーと実はちょっと思っていました。

 

今月初めに行った時は、レストランの半分を仕切って結婚式なのかパーティーなのかやっていたようでしたが、もう半分は満席には遠い感じ。窓際にはお客様いましたが、中はそれほどでも。

 

何か一つの時代の終焉というと大げさですが、上海の時の思い出と重なって、ちょっと悲しい気持ちになりました。もし、行きたい!という方は9月17日のブランチが最後だそうです。

【1元で1マイル〜】中国のレストランでANAマイルが貯まる!上海、北京、蘇州、広州、成都、深セン、シンガポールも

中国でANAマイルを貯める!

旅行で、出張で、そして中国に住んでいる日本人の方は沢山いらっしゃると思います。マイルを貯めている人も沢山おられると思います。でも、中国では飛行機に乗る以外にマイルを貯めることは出来ないと思っていました。

 

中国(海外)では、日本発行のクレジットカードを使うと、海外決済手数料がレートに上乗せされてかかってしまいます。そのため、例えば中国元でお給料を貰っている人が日本発行のクレジットカードを中国で使用するのはお得ではありません。また、中国の銀行発行のANA(終了)やJALの中国発行のクレジットカードもありますが、還元率がいまいちで魅力的ではなく。 

 

一方で、日本ではマイルを貯める機会が大量にあります。ポイントサイトも沢山あるし、日本のクレジットカードを使えばマイルが貯まります。

 

例えば以前紹介したハピタス。買い物で簡単にポイントが貯められて、お金やマイルに交換できます。日本はマイルを貯める機会に溢れています。うらやましい限りです。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

【海外在住者もぜひ】よりお得に日本で買い物をする、安く格安〜高級ホテルを予約する方法 - でこぼこ北京ブログ

 

中国生活も既に5年、日本よりも外食をする機会は多いものの、中国の銀行発行の銀聯カードや微信(Wechat)、支付宝(アリペイ)で支払いをしてきました。でもこういった支払い方法にはポイント制度はないので何も特典はなし。これが日本だったらマイル多少なりとも貯まってたなーと思う日々。

 

続きを読む

北京のレストラン:野菜好きならヴィーガンレストラン【Root pop】がオススメ!

trvlr.hatenablog.com

ある週末の昼、↑のホテルに行く前に昼ごはんを食べる場所をいつもの通り大众(中国のレビューサイト)で調べてました。最近夫とベジタリアンレストランに行ってないので、素食(ベジタリアン)のカテゴリのレストランを見てました。

ヴィーガンレストラン 「Root Pop」

以前書いたのですが、私はゆるベジで、夫はパートタイムベジタリアンです。(造語です)私は野菜が大好きで基本的に野菜しか食べていないくせにいつも野菜が食べたいと思っています。夫はそうでもなく、たまに肉も食べたい派です。

 

trvlr.hatenablog.com

 

夫はあからさまなベジタリアンレストランに苦手意識があって、更に北京ではレストラン全般、結構当たりハズレが大きいのであまり新しいレストランに行きたがりません。そのため基本決まったところにしか行っていない私達。。。

 

続きを読む

北京のホテル:ルネッサンス北京キャピタルホテル 【宿泊記】

8月のステイケーション

ついこの前日本から帰ってきたばかりな気もしますが、何だか既に疲れております。来年こそは北京脱出しようとかそんなネガティブな思いばっかり抱きつつ暮らすのもちょっといまいちですよね。そんな時は、北京中心部のホテルに泊まって気晴らしをしようということで。

 

SPGアメックスからのなんちゃってマリオットゴールドなので最近マリオット系列を選んで泊まっています。マリオット系列、日本で泊まるよりはかなり安いんですがそれでも気軽にステイケーションで泊まるには高くなってきた気が。直前までキャンセル可能なプランだと余計高いんですが、空気が悪い日にはホテルに泊まりたくないので仕方ない。

Renaissance Beijing Capital Hotel (北京富力万丽酒店)

f:id:trvlr:20170827150448j:plain

空気は良かったんですが生憎の曇りのお天気。

 

ルネッサンス 北京 キャピタル ホテル(富力万麗酒店 ) -トリップアドバイザー

www.marriott.co.jp

 

ここを選んだ理由は、北京市内のマリオット系列でまだ泊まったことがないことと、今マリオットで行われているメガボーナスというキャンペーンで異なるブランドに泊まるとボーナスが追加で貰えるので選びました。

 

http://www.marriott.co.jp/rewards/promotion.mi?promotion=SC17

登録は8月末まで、予約は9月4日まで有効。

 

続きを読む