アメリカの銀行からSMSショートコードを受け取れる電話番号(アメリカで購入要)

なぜアメリカの電話番号が必要なのか

日本でもウェブサイトや銀行にログインする際に、指定の電話番号にSMSが送られてくる二段階認証が設定できたり、しなくてはならなかったりする場合があります。

使う頻度は低いのですが、たまに必要になって、ないと困っちゃうというもの。

私個人もローミングでSMSが受け取れる日本の電話番号を持っています。 (b-mobile 190SIM)SMS付だと100MBまでで月額352円、使わない月があっても勝手に解約はされません。

アメリカも同様で、特に銀行の場合このコードが送られてくるのがメールアドレスという選択肢がなくて、電話番号でSMSを受け取るか、もしくはカスタマーサポートに電話する、しか選択肢がない場合があります。

こういう時、社交的な方はカスタマーサポートに電話するのも厭わず、さらっと出来るんだと思いますが夫と私は超内向的なため、出来れば電話はしたくない派。そういう時にやっぱりアメリカの電話番号が必要だなと。

今までの対応方法

  1. アメリカにいる家族の電話番号を登録する
  2. スカイプのアメリカの電話番号を登録する
  3. その他サービスのアメリカの電話番号を登録する

1は確実に受け取りは出来ますが、ルールとして本人以外の電話番号登録はどうなのかな^^;

2はスカイプでアメリカの電話番号取得は出来ますが、銀行からのSMSショートコードはスカイプの電話番号には届かないのですよね。なので使えない。

3はアプリを通じて無料でアメリカの電話番号が取得出来たりするのですが、どうもこれも受け取れる、受け取れない場合があるよう。Google voiceを使う事も考えたのですが、Redditを読む限り受け取れるっていう人と、受け取れないって言う人がいて、銀行によって違ったりするのかも。

必要なもの

  • アメリカでUltra mobile PayGoという月額3ドルのSIMを買う (購入は出来ませんがこのSIMについては公式サイトから確認可能)
  • SIMロック解除済の電話及びWifi Callingが設定出来る電話 (Wifi 通話についてiPhoneの場合はこちらに説明がありますから)

全部オンラインで出来れば一番良いのですが、私が現在時点でRedditを読みまくったり、ネットで調べたので一番安くて、銀行からのSMSショートコードが受け取れるSIMで見つけたのがこのUltra mobileです。

PayGo gives you 100 minutes of talk, 100 texts and 100MB 4G LTE data for only $3 per month.

このSIMは月々3ドルで100分の通話と100通のSMSと100MBのデータ通信が出来るプランです。 SIMを買うと1ヶ月分がついてきて、その後の支払いはカードで可能です。

アメリカのT-mobileのお店に行けば買えるそうなのですが、T-mobileオンラインショップでは購入不可。また実際に行ってはいないので分かりませんが、ネットで見る限り品切れとか扱っていないお店もあるようです。

ちょうどうちは夫が家族の諸々の用事でアメリカに帰国したので、ebayで買って事前に家族宅へ送っておきました。

ウルトラモバイルPAYGO | 3/mo. Pay As You Go Plan + SIMカード 、 トーク 、 テキスト 、 データ付き | eBay

参考までにこちら購入しましたが、販売者について等ご自身の責任で確認ください。13ドルでした。

f:id:trvlr:20220102200603j:plainf:id:trvlr:20220102200609j:plain

オンラインでアクティベート可能です。

日本のアマゾンでも同じパッケージの物を見つけましたが今見る限りは売り切れのようでした。今後もし再販したら日本で買えたら便利ですね。 Ultra Mobile SIMカード PayGo $3/mo - アマゾン

Wifi Callingは、私はこんな機能があること自体知らなかったのですがiPhoneで出来て、あとはアンドロイドでも出来るようですがアンドロイドの方は試していないので使う予定のあるアンドロイドの機能を確認してみてください。

Wi-Fi 通話機能で電話をかける - Apple サポート (日本)

Wi-Fi 経由で通話する - 電話アプリ ヘルプ

Wifi Calling(Wifi通話)を使うと、携帯会社のネットワークではなく、Wifiを通じて通話やSMS受け取りが出来るというもの。そのためアメリカの番号からアメリカのこのUltra mobileのSIMへのSMS送金は別途のローミング料金がかからないということのようです。

ショートコード 受け取りは出来ているか

とりあえず現在時点でChase、Capital Oneで試しましたが受け取り問題なく出来ています。

Apple Payにカードを登録する際に二段階認証でコード受け取りが必要ですが

  • Chaseの場合にはアプリから電話番号を登録して、その後この番号へコードを送れる選択肢が出てきました。

  • Capital OneのクレジットカードをApple Payに登録する際にアプリから電話番号を登録して、待ってみたのですがこの電話番号でコードを送る画面が出てこず。通常使っていないブラウザでCapital Oneのウェブサイトにログインしようと試みた時に、この電話番号が二段階認証の選択肢で出てきて、この番号にコードを送って、ウェブサイトにログイン無事に出来た後、Apple Payの方の二段階認証でもこの番号が表示されるようになりました。

その他選択肢とまとめ

こういうニッチ?な情報はRedditをよく見ているのですが元々アメリカに行かずとも使える選択肢を考えていて、Google Voiceで使えるという人もいれば、使えない時があると書いている人もおり。

後はe-SIMでT-mobileの月々15ドルのプランをダウングレートしてというような投稿もあったのですが面倒そう&たまにしかいらないSMS受け取りに15ドルとか高すぎる!ということと、今回結局夫がアメリカに帰国することになったのでUltra mobileのSIMを買って来て貰い解決となりました。

いつかどこかでどなたかの参考になれば幸いです。