西寧鉄道駅から西寧空港へ行き方と空港ラウンジ バスか、タクシーか?

西寧鉄道から西寧曹家堡空港へ移動

チベット旅行の帰り、私達は全行程鉄道は選ばず、ラサから西寧鉄道駅まで青蔵鉄道、その後空港へ移動して飛行機で北京まで戻りました。

人に寄るとは思いますが、個人的に寝台列車はタイの時も含め熟睡は出来ず。西寧駅に到着後、早朝疲れ切った感じで到着致しました。

事前に簡単に調べてはいたんですが、鉄道駅から空港まではバスが出ているということで。

が、どこの建物からバス出てるのかいまいち分からず、駅構内をウロウロしました。こういう時にさらっと人に聞けないのも内向的な夫婦のあるあるです。

f:id:trvlr:20200419175117j:plainf:id:trvlr:20200419175129j:plainf:id:trvlr:20200419175140j:plain

ウロウロした後、人にも聞いたんですが、結局分からず。結局私達の力では駅構内から直接行ける道は見つからず、地上に出て、やっとわかりました。

f:id:trvlr:20200419175150j:plainf:id:trvlr:20200419175159j:plain
f:id:trvlr:20200419175209j:plainf:id:trvlr:20200419175245j:plain

この右の建物内にバスチケット売り場が。駅を背にして左手にありました。

f:id:trvlr:20200419175334j:plainf:id:trvlr:20200419175319j:plain

21元で、朝8時〜18時、30分毎運行みたいですね。45分の行程ということで。

私達がここに着いたのは7時過ぎ、夫も私も疲れていて更に45分位待つのもなと。滴滴も考えたんですが、私のしょぼい中国語、駅が大きくてどこから呼ぶとか、どこで会うとか土地勘ない所で私がうまく捌ける自信がなく、結局タクシーにすることに。

時間が合うならバスの方が楽ちんかも。

f:id:trvlr:20200419175256j:plainf:id:trvlr:20200419175308j:plain

また地下に戻ってタクシー乗り場へ。乗った所、空港行きはメーターは使わない、定額と言われ。結構高かったんですが(金額よく覚えてない)もう口論する力もなく、Wechatでそのまま払いました。ほんとに定額だったのかはよく分かりません。

西寧空港

空港へ到着し、まだ時間も早いので朝食を食べようと思い、空港内の洋風なレストランに入ったんです。北京に比べても価格がかなり高かったのはまだ良いとして。レストラン内のインテリアの陰に○ズミがいて。あー、まぁこういうもんかなとは思いましたが空港なのにね、と思いましたが、こんなもんかな。

ラウンジ

西寧空港にはプライオリティパスで入れるラウンジがあるんです。

朝5時40分〜最終便まで営業しているそう。ゲート11の近く。

f:id:trvlr:20200419175345j:plainf:id:trvlr:20200419175410j:plainf:id:trvlr:20200419175420j:plain

大きい空港ではないので、迷わないとは思います。受付のお姉さん達はどこでもそうですがスマホ使うのに忙しそうではありましたが、愛想よく対応してくれて。

f:id:trvlr:20200419175430j:plainf:id:trvlr:20200419175454j:plainf:id:trvlr:20200419175440j:plain

食べ物は、ほとんどなかったんですが。常温の飲み物、中国茶、パッケージのお菓子などおいてあり。

f:id:trvlr:20200419175503j:plainf:id:trvlr:20200419175514j:plain

静かに座ってお茶飲む、っていう感じでした。

f:id:trvlr:20200419175529j:plain:w500 西寧空港から北京行きのエアチャイナの機内食。ベジタリアン頼んだらこれが。

中国内旅行は、アドベンチャーな感じになることが多いので、やっぱり内向的な私達夫婦はどうもエネルギーが吸われるようなイメージ 笑

でもチベット旅行、大幅な遅延や怪我などもなく、平和に終わって良かったです。