ジュースを飲みにニッカウヰスキー 余市蒸溜所 見学無料って素晴らしい

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所見学

私は味が苦手でお酒全然飲めないんですが、日本に帰ると毎度どこかのビールかウイスキー工場、蒸留所見学に行っています。それもこれもお酒大好きな夫のお付き合いです。

前回は京都のサントリー山崎蒸溜所に行きましたが、2019年夏は北海道に行ったのでまずニッカの余市蒸溜所へ。

余市蒸溜所、残念ながら現在はコロナウイルスのため見学は休止しています。

www.nikka.com

北海道の余市郡余市町にあります。札幌から行くのに行きは小樽に寄って市場をウロウロ、昼食を食べて余市へ。

f:id:trvlr:20200509035155j:plain:h500
温かい陽気の日でしたが、暑くはなく、夏が苦手な夫と私はやっぱり北海道良いなーと。

電車降りてブラブラしながら市場に行って昼食なんて、ほんとリタイアしたらこういう事できるようになりたいです。電車の他にバスも札幌から余市へ運行しています。

見学は事前に予約して行きましたが、当日も空いていれば参加できるようでした。

通常は予約制のツアー(ガイドの方の説明、その後試飲)と、自由見学(その後試飲)の二種類があります。

f:id:trvlr:20200509035204j:plainf:id:trvlr:20200509035223j:plainf:id:trvlr:20200509035212j:plain

説明は日本語で、パンフレットは英語と日本語頂きました。

f:id:trvlr:20200509035339j:plainf:id:trvlr:20200509035233j:plainf:id:trvlr:20200509035311j:plain

石炭を入れて作業をしている所を見学。夏なので暑そうです。

ツアーと言ってもそんなにどっぷり説明という感じではなく、カジュアルな感じでした。参加者の方からはやっぱりマッサンについての質問が多かったです。ここがロケ地ですからね。

マッサンのモデル竹鶴政孝さんと奥様のリタさんの写真や第一号ウイスキーなどもあり、私はドラマ見てないのですが見ていたらもっと楽しめたかな。

そしてガイドの方はとても丁寧な方で、見学無料なのに素晴らしかったです!

やっぱりハイライトは試飲です。ソフトドリンクは飲み放題になっていたので、私はお茶とりんごジュース飲んでいました。

f:id:trvlr:20200509035320j:plainf:id:trvlr:20200509035357j:plainf:id:trvlr:20200509035329j:plain

アップルワインもあってちょっと試しましたがやはりアルコールは私には駄目でした。

建物の周りは緑に囲まれていて、のんびり飲みながらと行きたい所ですが結構混んでいて、賑やかだったです。

f:id:trvlr:20200509035348j:plain:w500

試飲後はお店で買い物。夫は蒸留所限定のウイスキーを買って帰りました。美味しかったようで、もっと買えば良かったと。

こちらの蒸留所、見学無料で試飲できちゃうので、近くに住んでたらうちの夫は頻繁に通ってしまいそうです。

お酒飲めないとほんと、工場、蒸留所見学はジュース飲みに行ってるだけな感じなんですが、それでも見学は面白いからいいかなと。でも個人的にはサントリー山崎蒸溜所の見学の方が好みでした。

次は札幌のサッポロビール博物館についても書きます!