グダニスク 博物館へ行き、街なかで謎解きゲームやってきました

Gdansk

順番としてはプラハよりも先ですが、先日グダニスク(Gdansk/グダンスク)へ行ってきました。

f:id:trvlr:20200715232323j:plainf:id:trvlr:20200715232334j:plain

ポーランドの北、ビーチがあったりしてバケーションなイメージです。

f:id:trvlr:20200715232030j:plain:h500

私達が行った時は、まだEU内移動も制限されていたので、観光客はポーランド人のみ。

レンタカーでワルシャワから行きました。行きは交通渋滞でGoogleマップでは4時間程度の予想の所、結局7時間ほどかかり、夫は到着後ぐったり。

人混みを避けるために平日に行ったんですが金曜からはすごい人が増えて、今頃は更に増えているだろうなと。

宿泊場所

ホテルに泊まる事も考えたのですが、朝食やロビー等々人とどうしても会うことが多くなるので、今回はキッチンが付いたアパートタイプのお部屋にしました。

マリーナクラブレジデンス グダニスク という所。

運営自体はホテルがやっている所で駐車場も有料でしたがあったので初Gdanskな私達には安心。チェックイン時には受付の男性が「英語話すの久しぶりです」と言ってました。国境を越える移動が制限されるなんてほんと去年は考えられなかった事です。

なぜかGdanskのAirbnbは会社が運営している所も20時以降のチェックインは追加料金がかかるとか、駐車場もホテルのは結構高かったりでなかなか決められず、結果私達はここが一番安く、コスパも良かったです。

立地はとても良いです。徒歩圏にはホリデイ・インやヒルトンなんかもあって、繁華街、観光客が沢山いるエリアです。

まだ建物が新しいのか綺麗で、キッチンも小さいですが十分。冷蔵庫もあり、毎日朝食をここで作り、昼食用サンドイッチを作りました。

私達が泊まった日は、一部屋一泊5千円くらい。別途朝食の提供も有料でありました。

Gdanskヒルトンがあるんですが、泊まりたかった日が1万5千円くらいだったのでちょっと1万円違うのは、なしかなと。

f:id:trvlr:20200715231720j:plainf:id:trvlr:20200715231728j:plainf:id:trvlr:20200715231737j:plain
f:id:trvlr:20200715231744j:plainf:id:trvlr:20200715231756j:plainf:id:trvlr:20200715231833j:plain
f:id:trvlr:20200715231816j:plainf:id:trvlr:20200715231807j:plainf:id:trvlr:20200715232047j:plain

シャンプー、石鹸などついてます。同じ建物の1階にはランドリーがあり、使いませんでしたが中長期も便利そう。

駐車場は建物の横、ホテルの裏にあります。ゲートが閉まってますがクラクション鳴らすか、ゲートにあるブザーを鳴らすと開けてくれます。

ホテルにはレストランがあり、テラスで食事出来ます。そこで一度夕食を頂きましたが付近のお高めのお店の中ではリーズナブルな方だと思いました。お魚食べましたが美味しかったです。

またGdansk行くならマリーナクラブレジデンス Gdansk 泊まろうかなと思います。

ソリダリティ博物館

平日朝1で行きました。事前にチケットをネット購入しました。PDFをスマホに表示してゲートでスキャンする形だったんですがうまくスキャン出来なくて、スタッフがゲートを開けてくれました。

ゲート前には手袋とアルコール消毒液があり、マスクをする必要もあります。

連帯ヨーロッパセンターという名称です。 f:id:trvlr:20200715232231j:plain:w500
建物の外観が印象的。

ソリダリティ(連帯)については外務省のポーランドのページに概要が書いてますのでご興味がありましたらこちらで。

www.mofa.go.jp

ちょっと徒歩では遠くて車で行ったんですが、博物館の目の前の駐車場は市でやっている駐車場で、博物館の無料駐車場は建物の地下なのでご注意を。私達は知らずに停めてしまってお金払いました。

f:id:trvlr:20200715232208j:plainf:id:trvlr:20200715232216j:plainf:id:trvlr:20200715232125j:plain

オーディオガイドはないのかなと思ってましたが高温のボックス内に入って殺菌なのか除菌なのかされているようで、借りられました。ヨーロッパの言語しかなくて、中国語や日本語はなし。中国からの観光客の波はここには来てないのかな。

f:id:trvlr:20200715232103j:plainf:id:trvlr:20200715232116j:plainf:id:trvlr:20200715232135j:plain
f:id:trvlr:20200715232146j:plainf:id:trvlr:20200715232156j:plain

ヨハネ・パウロ2世が影響を大きく与えたからだと思いますが、彼に関する展示が多かったです。

第二次世界大戦博物館

こちらも事前にオンラインでチケット購入しました。平日朝1に出かけました。

f:id:trvlr:20200715232347j:plainf:id:trvlr:20200715232358j:plainf:id:trvlr:20200715232409j:plain

こちらはオーディオガイドや一部展示は利用できませんでしたが、アプリで英語の説明が聞けるようになっていました。

Muzeum II Wojny Światowej でアプリストア内で検索すると出てくるかと。展示がかなり多くて全部じっくり見るとかなり時間かかります。

‎Museum of the Second World War on the App Store アプリ内のオーディオでは一部の展示内容番号がグレーアウトしていて、最初これは聞けないものかと思っていたのですがグレーアウトしていてもタップしたら普通に聞けるようになっていました。

どちらの博物館も充実していますが、内容が重いので見終わった後はやっぱり暗い感じになります。

面積世界最大のお城

f:id:trvlr:20200715232242j:plain:w500

Gdanskから車で45分くらい。マルボルク城があります。

世界遺産に登録されており、その土地面積では世界最大とのこと。

ja.wikipedia.org

f:id:trvlr:20200715232254j:plain:h500 勝手なイメージだとヨーロッパと言えばお城ですが、世界最大のお城がポーランドにあるとはGdansk行くまで知りませんでした。

街なかでゲーム

私の中ではこの旅のハイライトがこれ。

特に人混みを避けつつ、でも街なか散策をしたい方におすすめ。街の観光名所(全部外)を巡りながら与えられた謎を解くゲームを夫とやってきました。

undercover-citygames.com

事前にオンラインで参加申し込みをして、当日スタッフと待ち合わせ場所にて会い、必要な物、そしてミッションについて説明があります。私達に説明をしてくれたのはアイルランド人の男性でした。

f:id:trvlr:20200715231935j:plainf:id:trvlr:20200715231922j:plainf:id:trvlr:20200715231950j:plain

地図と場所毎に封筒割り当てられていて、その場所に行って、封筒に入っている謎を解き、制限時間内にゴールにたどり着けるかというゲーム。

二人以上から参加可能で、今はCOVID-19のため1度につき1チームのみ参加可能、でも参加費用は通常より割引になってるそう。

f:id:trvlr:20200715231855j:plainf:id:trvlr:20200715231907j:plain

Gdanskのテーマは、Lockdown。私達はスパイになって、Gdanskから脱出しようという事で。朝霧がかかった街なかを夫とあるき回りました。

途中、アイルランド人の彼以外のスタッフと多少やり取りがあったりして、何人かで運営してるみたいですね。後は指定された場所で指定された動きをして、それが正しかったらポイントもらえるとかのもありました。なので誰かがどこかから私達を見ていたんだろうなと。

結果私達は最後の謎が解けず、もたもたしちゃって結局ゲームに勝つことは出来なかったんですが、謎解き元々好きなのと、すっごい歩いて楽しかったです。

帰りはそのゲームの会社?と提携しているカフェやバーの割引券を貰ったので、ちょうどゴール前にあるそのカフェでお茶をして、アイルランド人の彼におすすめしてもらったバーにその後行きました。

バーはこちら。

f:id:trvlr:20200715232307j:plain:h500 レモネードお酒入り飲みました。お酒苦手だけど、これは美味しかった。

まとめ

結構色々行って、やった旅行でした。天気は曇りが多くて涼しかった位ですが、暑いのよりは良かったかな。

ビーチにも行きましたが人が多く、早々に退散しました。でもワルシャワよりもオープンな印象だった。やっぱり海があるからかな。

謎解きゲームはたぶん他国でもあると思いますが、ポーランドでは同じ会社でクラコフ、ワルシャワもあるそうで。ワルシャワは近々やろうかなと思ってます。