今は一泊20万越え!でも平時はコスパ良し シェラトンワルシャワ エグゼクティブフロア

シェラトンワルシャワ

クリスマスイブの夜に泊まりました。シェラトンはウェスティンマリオットよりはちょっと下の価格帯のホテルです。

f:id:trvlr:20200531025521j:plain:h500 ポストコロナで今後どうなるか分かりませんが、去年のクリスマスイブはラウンジアクセス付きのお部屋が386plnで1万円くらい。

6月始めの金曜泊だと宿泊制限してるんだと思いますが、エグゼクティブスイートとプレジデンシャルスイートしか空いてなくて料金23万円〜となっています。でも今の処6月最終の週末だと300pln台なのでもうすぐ料金は元に戻るかな。 f:id:trvlr:20200531170014j:plain:w500

JTBのサイトで見ると創業1996年、改装が2019年ということで改装したばかりだからかワルシャワのマリオット、ウエスティンよりフレッシュでモダンなイメージでした。

大きな違いとしてはプールがない事くらい。ラウンジもワルシャワマリオットやウエスティンより小さいですがちゃんとあります。

地下鉄&鉄道駅のセントラルからは徒歩15−20分くらい。

私達はオールドタウンにまず行って(でもイブの日はお店閉まるの早くてほとんど閉まっていた)、夫は屋台でホットワインを飲み、そこから徒歩で散歩がてらシェラトンまで歩きました。30分くらい。

f:id:trvlr:20200531031054j:plainf:id:trvlr:20200531025749j:plain

クリスマスは家族で集まる日、なので市内は静かでした。お店も閉まっている所が多いです。でもカフェ、レストランはちょこちょこ開いてる所はあったので全部閉まっているということではなかったです。
f:id:trvlr:20200531025759j:plain:h500

昔はもっと雪降っていたということですが去年のワルシャワは夏は記録的な暑さ、冬もほとんど雪がなく、寒いのは寒いですがうちは夫婦共に寒い田舎生まれなので全然問題なかったです。

クリスマス

f:id:trvlr:20200531025010j:plainf:id:trvlr:20200531025811j:plain

お部屋

元々クリスマスなのでエグゼクティブフロアのお部屋を予約してました。テレビ2台ある広い所だったのでアップグレードして貰ったのかも(クレジットカードで貰ってるゴールドステータスです)。

f:id:trvlr:20200531025557j:plainf:id:trvlr:20200531025610j:plainf:id:trvlr:20200531025620j:plain
f:id:trvlr:20200531025407j:plainf:id:trvlr:20200531025417j:plainf:id:trvlr:20200531025504j:plain
f:id:trvlr:20200531025432j:plainf:id:trvlr:20200531025439j:plainf:id:trvlr:20200531025446j:plain

このバスルームのドア、お風呂のお湯を入れていた時に軽く閉めておいたら鍵が勝手にかかってしまい、スタッフに来てもらって開けて貰いました。お湯が溢れるかと思ってビビりました。

f:id:trvlr:20200531025237j:plainf:id:trvlr:20200531025246j:plain

USBで充電できるようになってるのは、ワルシャワマリオット、ウエスティンにはなかった気がします。ここらへんは、やはり最近改装したからかな。

f:id:trvlr:20200531025455j:plainf:id:trvlr:20200531025513j:plainf:id:trvlr:20200531025424j:plain

アフタヌーンティーというかハッピーアワー以外の時間?

f:id:trvlr:20200531025546j:plainf:id:trvlr:20200531025308j:plain

クリスマス(12月24〜26日)スナックとハッピーアワーはラウンジで提供するけど、朝食は提供しないのでレストランで食べてね、という事でした。

f:id:trvlr:20200531025740j:plainf:id:trvlr:20200531025730j:plainf:id:trvlr:20200531025721j:plain

お酒の提供はありませんでしたが、甘いものも複数、それにサラダがあったりして意外に充実していました。

f:id:trvlr:20200531025709j:plainf:id:trvlr:20200531025655j:plainf:id:trvlr:20200531025646j:plain

ハッピーアワー

f:id:trvlr:20200531025633j:plainf:id:trvlr:20200531025346j:plainf:id:trvlr:20200531025400j:plain
f:id:trvlr:20200531025205j:plainf:id:trvlr:20200531025319j:plainf:id:trvlr:20200531025329j:plain

f:id:trvlr:20200531025216j:plain:w500 チーズが大きいままドーンと。

f:id:trvlr:20200531025337j:plainf:id:trvlr:20200531025354j:plainf:id:trvlr:20200531025226j:plain

朝食

f:id:trvlr:20200531025143j:plainf:id:trvlr:20200531024953j:plainf:id:trvlr:20200531025156j:plain
f:id:trvlr:20200531025109j:plainf:id:trvlr:20200531025120j:plainf:id:trvlr:20200531025134j:plain
f:id:trvlr:20200531025032j:plainf:id:trvlr:20200531025042j:plainf:id:trvlr:20200531025058j:plain

レストランは明るくて、これもまたモダンな感じでした。食べ物の種類も豊富で十分。

クリスマスに再度オールドタウンへ

f:id:trvlr:20200531025023j:plainf:id:trvlr:20200531024939j:plain

24日にほとんどお店が閉まっていたので25日に再度行ってみました。

靴下、石鹸、おもちゃ、マフラー、手袋、オーナメントとか色々ありましたがクリスマス!のお店のみっていうよりは雑貨的な感じのお店が多かったですね。

クリスマスマーケットはワルシャワよりポーランド内のその他都市とかドイツとかの方が大きいそうなんでまた機会があればその他も行ってみると楽しいかも。

25日はかなり人も増えて賑わっていました。栗買ったんですがすごい高くて、まぁ美味しかったが私は中国とか日本とかの甘栗な感じがより好きだな。

まとめ

シェラトンワルシャワ、お値段がマリオットやウエスティンより安ければコスパ良いと思います。今後の料金が分かりませんが平常時はラウンジ使えて1部屋1万円だったのでお安いです。

バスルームは改装はそこまで大々的にしてなさそうでしたが、お部屋は新しく感じました。

ポーランド、6月は続々と緩和がされて映画館、マッサージ店も開く予定。映画館はほぼ毎週行ってたので行きたいなーと思っています。でもやっぱりうちは夫婦共にビビリなのでしばらく様子を見てからな。

元々夫はあまりボードゲーム大して好きではないんですが、外出あまりしないようにとなってから、たまに二人きりでも遊んでくれるように。やっぱりもうちょっと人数いた方がボードゲームは楽しいかな〜と思いますが、たまの暇つぶしには良いです。 f:id:trvlr:20200531052043j:plain:h500