シカゴ オヘア空港 ターミナル5 ラウンジ比較 プライオリティパス&スタアラ

シカゴ オヘア空港

明けましておめでとうございます。うちは夫と二人で特に年末年始というイベント事は何もしないので至って普通の日々でした。

ブログの下書きがもう30件くらい溜まっていて、でも全然書いてないというこの私の性格。今年も改善は見られないかと思いますが週1くらいはぼちぼち書いて行きたいなと。

シカゴのオヘア空港、シカゴに行く方に加え、その他中西部の都市が目的地な方、アメリカの中西部出身の友人、家族をお持ちの方なら少なくとも一度は乗り換え等々で使っているはず!

オヘア空港悪くはないのですが、全体的に古いのと、ターミナル5の到着後のレストランの選択肢がほんとに国際空港なのかという程少なくて、毎度すっごくお腹すいてる時には仕方なくマクドナルドに行くというパターンです。

空港をリノベーションする話も結構前から出ているし話も進んでいるのかもですが全体のリノベーションは時間もかかると思いますし、まだまだだと思います。

オヘア空港に行く便がキャンセルに

2019年夏、地方空港からオヘア空港、そしてワルシャワに飛行機で行く予定だったんですが急遽トルネードが来ててその便がキャンセルになり。

チェックインしてしばらくしたら、トルネードが来てるから出来るだけ出入り口やガラスから離れてと言われて、小さい空港の奥の方でみんな待機してました。

その後トルネードは去ったのですが、小さい空港なのでその次の便に乗っても同日シカゴ発ワルシャワ行便には間に合わないという事態に。

地方空港ーオヘア便は既にキャンセルされていて。ただチケットは地方空港ーオヘアーワルシャワと繋がってたのでワルシャワ便にだけ乗っても大丈夫かカウンターで聞くも、ここでは答えられないからワルシャワ便乗る前にユナイテッドに電話してと。更に返金して貰いたかったらそれも電話で言ってと。

なぜカウンターで対応して貰えないのかよく分かりませんでしたが口論してる間に時間になっちゃうので、夫がさっさとレンタカー借りて来て、オヘア空港に移動しました。移動の車の中でユナイテッドにも電話。

結局ワルシャワ便には問題なく乗れました。ただ返金はユナイテッドのウェブサイト上で返金申請してと言われ、その後空港到着後ラウンジでしました。何だかなって感じですがまぁお金戻ってきたから良いかなと。

空港や航空会社で働くひと等、私の狭い経験の中のアメリカではほんとに対応は人に寄るというかフレンドリーで好印象な人もいるし、機嫌悪くて乗客にガミガミ言ってる人もいるしで、今回ひと悶着ありましたがまぁワルシャワ便に乗れたからいいかっていう。

とりあえず大きな問題がなく過ごせればそれが一番良いかなという感じです。

空港到着

通常はセキュリティ外のターミナル間はATSという電車が走ってるんですが今メンテ中だそうでバスが大量に周回してました。

レンタカーを返してからターミナル5に移動します。

f:id:trvlr:20200101143643j:plainf:id:trvlr:20200101143955j:plain

アメリカの空港は入国する時は時間かかりますが、出国手続きはないから国内線と一緒なので楽です。

ターミナル5 SASラウンジ

スターアライアンスの上級会員やスターアライアンス便のビジネス、ファーストクラスに乗る方はSASラウンジに入室出来ます。

LOTポーランド航空はこの後に書くエールフランス KLMラウンジが一応指定されてるので入る際に受付の方にそう言われました。でもANAのSFC(スターアライアンスゴールド)で入室は出来るのでこちらのラウンジ見てみたいんですと言って入りました。

f:id:trvlr:20200101143701j:plainf:id:trvlr:20200101143707j:plain

かなり狭いですがそこまで人が来ることを想定していないのかな。

f:id:trvlr:20200101143713j:plainf:id:trvlr:20200101143721j:plainf:id:trvlr:20200101143736j:plain

食事はこちらの方が、後のエールフランス KLMラウンジより良かったです。

f:id:trvlr:20200101143727j:plainf:id:trvlr:20200101143759j:plainf:id:trvlr:20200101143745j:plain

ターミナル5 エールフランス KLMラウンジ

プライオリティ・パスで使えるラウンジはオヘア空港には2つあり、どちらもターミナル5です。

こちらのラウンジと、もうひとつSwissportというラウンジがあります。

SASラウンジで言われましたが確かにスタアラのウェブサイトを見ますと、この私達が乗ったLOTポーランド航空の乗客の指定ラウンジにもなってました。

f:id:trvlr:20200101143806j:plainf:id:trvlr:20200101143814j:plain

入ってすぐにアイスが置いてました。勝手に取って行く人いるのかラウンジにチェックインした人だけと注意書き。

f:id:trvlr:20200101143822j:plainf:id:trvlr:20200101143831j:plainf:id:trvlr:20200101143947j:plain

細長い形のラウンジ。飛行機は見えますが、お客さんが多いので過去入った時にはかなりギュウギュウだった事も。この時はそこまで混んでませんでした。

f:id:trvlr:20200101143837j:plainf:id:trvlr:20200101143854j:plain

冷たいですがサンドイッチは充実してました。

f:id:trvlr:20200101143929j:plainf:id:trvlr:20200101143937j:plainf:id:trvlr:20200101143903j:plain

温かい食事はいまいち種類もなくなので、ガッツリ食べたい人にはちょっと物足りないかなと。

f:id:trvlr:20200101143846j:plainf:id:trvlr:20200101143913j:plainf:id:trvlr:20200101143921j:plain

ビールサーバーあり、食事よりも飲む感じのラウンジかなと。

私はアイス食べて、お茶飲んで過ごしました。

まとめ

シカゴ オヘア空港はユナイテッドのハブ空港なので、ラウンジの広さで言えばユナイテッドが断然広いです。でも、ANAやユナイテッドはターミナル1から出発(国際線到着はターミナル5)なのでターミナル5にはユナイテッドのラウンジはありません。

f:id:trvlr:20200102010739j:plain

https://www.united.com/ual/ja/jp/fly/travel/airport/maps/ord.html

JALやSAS、エバー航空、LOTポーランド航空等それ以外はターミナル5からの出発です。

ただ個人的には食事はユナイテッドも毎度そんなに期待出来ないので、野菜好きな私はSASの方がラウンジ食事としては良かったです。

次回いつアメリカへ行くかまだ決まってませんが、その時もまだオヘアは新しくはなっていないだろうなと思います。ターミナル5のラウンジも、いつかリノベーションされたらもっと広くなって、混雑しないようになるのかな、そうあって欲しいです。