ANA:北京ー羽田 NH962 / 961 特典航空券エコノミー & 座席指定の範囲(プラチナ)&ベジミール

www.dekoboko-world.com

特典航空券で予約をして北京ー東京間のANA便に乗りました。

歯医者が結構早く終わって、当初3月に復路を予約していたんですが、それを2月半ばに変更出来たのでやっぱり特典航空券は助かるなーと。有償の航空券だったらこうはいかないです。。。

北京ー羽田便 ベジミール

もう何度も往復していて特に何も変わったことはありません。毎度頼んでるラクト・オボ・ベジタリアンミールの写真でも。

f:id:trvlr:20180303173050j:plainf:id:trvlr:20180303173054j:plain

左のメインは、ほんと毎回と言って良いほど北京以外も含め、私の乗るどの路線でもほとんど出てきます。

流石にもうちょっとバラエティーが欲しいです。それも去年、今年だけという話しではなく思い出せる限りずっとこのメインが。。。右の野菜のパスタもまぁ似たり寄ったりですが。

ANAのベジミールは不味くはないですが、あまりにバラエティーに乏しく、何度も乗る人には結構きつい気がします。

ビジネスクラス乗った時もこの全く同じメインだったので、毎度機内食はちょっと悲しい気分になります。別のベジミールと併せてローテンションで頼めば良いのかな。

話しは変わり、最近なぜかすごーい前に読んだトマトジュースを機内で飲むと美味しく感じられるという記事を急に思いだして、ふと機内でトマトジュースを頼んでみたら意外と飲めるなーと思いました。

それから機内ではトマトジュースを頼むようになりました(ない時もありますが)。

私、野菜としてのトマトは大好きなのです。

ただトマトジュースはどうも味が苦手で物心付いた時から飲んでいなかったんです。でも機内で飲めば美味しいだろう!という思い込みから始まったからか、機内で飲んでみたら結構イケるな!と思いました。

www.newsweekjapan.jp

その後、普通にコンビニでも買ったりしましたがすごい好きではないけど、別に飲めない感じでもないな、という結論に。

でも何かやっぱり機内で飲むと美味しい気もします。一度お試しください。私のは飲まず嫌いだったのかもですが。でも北京ではトマトジュースあまりというか、全然見かけないんですよね。。。

プラチナ最後の年、プレミアムエコノミー席の指定

去年は全然ANAに乗れず、(まぁ乗ったとしてもたかがしれてはいるのですが)今年4月〜は平SFC会員になる身です。ANA上級会員にはプレミアムエコノミー席が空いている場合には、そこに乗れる(かも)、という特典があります。

www.ana.co.jp

北京ー羽田間は3-4時間程度でANAの便にプレミアムエコノミーの設定はありません。

今回、往復どちらも使用機材(777-300)はプレミアムエコノミー座席(座席のみ、サービスはエコノミーと同じ)がありました。1月末の予約の往路便で、4日前にはこのプレミアムエコノミーの席の範囲はブロックされていて、座席指定が出来ないようになっていました。

f:id:trvlr:20180303174411j:plain:h400 そのため非常口席にとりあえず指定をしておきました。

往路便出発から24時間を切った、前日にもう一度見てみた所、自分で予約していた席とは別の席(プレミアムエコノミーの座席)に勝手に変わっていました。

f:id:trvlr:20180303174623j:plain:h400

往路便はプレミアムエコノミー範囲席含めほぼ満席でした。

お隣はダイヤモンドのお得意様であったようで「XXX様、いつもご利用ありがとうございます」とアテンダントの方が挨拶に。やはりダイヤモンド会員の方は違いますね!私は一生、一年でそこまでマイル貯まる程乗れないなーと思いつつ。

私窓側に座っていたのですが、到着後、皆が上の物入れから物を出していて、私も皆が終わってから出そうーと思って座って待っていたところ、こちらの方が私の荷物を物入れから出してくださって。

いやー、ちょっとした事でしたが嬉しかったです。旅慣れている人はそういったところもスマートですね。

そして帰りの便も、プレミアムエコノミーの設定はないが、座席がある便でした。

でも事前指定はまた出来ず。が、同じく前日に勝手にプレミアムエコノミー席の方に移動してました。プレミアムエコノミーのサービスはなくとも、座席はちょっと広くて、隣の人とも近すぎないので有り難いです。

でも別途座席指定してても勝手に席が変わっているというのが、何かどういう基準で変更になっているのかよくわかりません。

復路は春節始まってすぐあたりで、羽田ー北京はガラッガラでした。プレミアムエコノミー席のエリアも私の隣も誰もおらず、ゆったりでした。

アテンドさんと少しお話したところ、帰りの北京ー羽田は満席とのこと。空席がここまで目立つ便に乗った記憶がないので、スケジュールに融通がきく方は、春節始まってすぐに中国来ると、空いている便に乗れるかと。

f:id:trvlr:20180303190202j:plainf:id:trvlr:20180303190208j:plain

今年の旅行予定

4月は広州に住む夫との共通の友人と落ち合うためマカオに行く予定です。エアマカオの便を予約しました。

私としてはマカオは以前行ったことがあるし、広州に行きたかったんですがなぜかマカオに。北京からは直行便少ないんですが、往復2万円位とかなり安かったので、もしどこでもいいからとりあえず大陸から出たいという人はチケット見てみてもいいかと。

ちなみにCtripが断然安かったです。

夏はアメリカに帰る予定です。夫の家族、親戚とがっつり会う時間がやってまいります。皆良い人なんですが、やっぱり気を遣う、何話せば良いか分からないしという内向的なものですでに憂鬱です。

この気持ち、何年経っても変わらないのが泣けます。笑

そして北京からだと日系の航空会社は乗り入れてないので、なぜかすごい安い海南航空かアメリカ系の航空会社どちらかもうすぐ予約をする予定です。

アメリカの航空会社は何度か微妙な事があって、どうも気乗りがしないので、ほんとアメリカ自体行きたくないんです。でも2年に一度は夫の実家に帰るという暗黙の了解のようになっているので仕方ないです。

それも夫の仕事の予定から私は一人で往復飛行機に乗る事になりそうです。一人で長時間の飛行機更に気乗りしません。。。行きたくないぜーーー。

10月&12月のお休みはまだどこに行こうか決めておらず。何個か案はあるのですがお財布と航空券の値段と相談要です。

案としてはスリランカ、ゴア(インド)、ホイアン(ベトナム)、チェンマイ(タイ)、パラワン(フィリピン)あたりが出てます。

もし中国から出ない場合には青島あたりに行こうかと。夫がビール工場/博物館の見学をしに行きたいそうです。

海外でどこかお薦めあれば教えてください!どちらかと言うとリラックスしてダラダラ出来る場所を探してます。景観が良ければ更に良し!