コードシェア便のチェックインはどちらで?機内食、席の指定は?
コードシェア便/共同運航便
まずコードシェア便とは:
コードシェアとは、2社以上の航空会社によって飛行機を共同運航している便のことを指します。つまり、ANA(NH)の便名で、提携航空会社により運航されることをコードシェアといいます。共同運航便ともよばれます。
コードシェア便とは(共同運航便) | ご予約/旅の計画 | 国際線航空券予約・空席照会 | ANA
飛行機内でアナウンスにて
「XXX航空、XXXX航空のコードシェア XXX便にお乗り頂きありがとうございます。」
このような案内を聞いたことがありますか?
コードシェアとはその飛行機を実際に運航する航空会社以外にも、その会社と提携している航空会社が利便性のために席を売っている便、という感じです。通常は購入時に共同運行便、コードシェア便、XXX航空運航等の表示があります。
7月友人が東京乗り継ぎのため数日、
日本に滞在するとのことで彼女に会うために急遽日本に帰ることに。
何を思ったか私は中国国際航空(エアチャイナ)のウェブサイトからキャセイが運航し、中国国際航空が販売する便を購入してしまいました。
考えたら、今まで乗り継ぎでコードシェア便に乗ったことはありました。
けれどコードシェア便のみの発券って今回が初めてでした。
これから中国でアライアンスの違うコードシェア便を片道で発券しようとしている人がいたら
面倒だから止めたほうが良い
とアドバイスさせて頂きます。(理由後述)
機内食(特別食)、座席の指定は?
コードシェア便の場合、これらは運航会社にお願いしなければいけない場合、または予約時に指定出来る場合とそれぞれのようです。一律同じじゃないのが既に面倒です。
機内食
私の場合、特別食であるベジタリアンミールをいつもお願いしているのですがこれもコードシェア便の場合扱いが異なる場合があるようです。
ANA 特別機内食(スペシャルミール) | 空港・機内で [国際線] | ANA
コードシェア便については、運航会社により対応が異なりますため、ご自身で事前に運航会社にご確認ください。
他社が運航するコードシェア便は、機内特別食を提供していない場合があります。 お電話またはメールでご確認ください
ちなみに普通の機内食で問題ないという場合には、別途連絡をする必要はありません。
座席事前指定
ANA 事前座席指定について(国際線) | ご予約/旅の計画 | 国際線航空券予約・空席照会 | ANA
コードシェア便をANA便名でご予約いただいている場合:事前座席指定はできません。
ただし ANAではユナイテッド便はできるそうです。
以下に該当する場合は座席指定ができません。 JALグループ以外の機材・乗員で運航されるコードシェア便(ただし一部のコードシェア便では座席指定が可能です。座席指定が可能な場合はシス テムが自動的にご案内します)
スイス航空 コードシェア便の座席を指定することができますか?
コードシェア便のお座席の事前指定はできません。
運航する会社、便によって違う場合があるようなので全て出来るわけでも、全く出来ないわけでもなさそうです。
チェックインは運航会社で
ANA、JAL、その他の航空会社問わず、原則チェックインは運航をする会社のカウンターで行う必要があります。
提携会社にて運航されるコードシェア便の場合、ANAのカウンターではなく各提携会社のチェックインカウンターでの手続きが必要となります。
コードシェア便とは(共同運航便) | ご予約/旅の計画 | 国際線航空券予約・空席照会 | ANA
コードシェア便をご利用されるお客様は、運航航空会社のチェックインカウンターにて搭乗手続きを行ってください。
ANAで買ったからといって、ユナイテッドが運航する便をANAカウンターでチェックインしようとしてもできないということですね。
ただ羽田ーシカゴーアメリカの地方空港というような乗り継ぎチケットで、羽田ーシカゴ間がANAの運航、シカゴー地方空港がユナイテッドの運航でANA便名での販売というような場合には、羽田ではANAカウンターでチェックインです。
持ち込み制限や荷物制限も販売会社ではなく、運行会社のものとなるので違いがある事前にはウェブサイト等で確認しておいた方が良いでしょう。
チェックインに関しては基本的には違いはなく、チケットを購入した会社ではなく、その飛行機を運航する会社でチェックインとなるようです。
私の場合(駄)
まずANAやJAL等懇切丁寧な航空会社に比べて中国国際航空のウェブサイトは情報量が圧倒的に少ないです。コードシェア便を予約した場合には、機内食や座席指定はどうしたら良いか全く書いておらず。
結局中国国際航空の日本語デスクへ電話して特別食をお願いしたいのですが、と聞いてみました。そうしたところこちらでは依頼出来ないのでキャセイパシフィック航空へ依頼してくださいとのこと。
中国国際航空のウェブサイトから購入した航空券だったものの中国国際航空側のEチケット番号のみしか発行されておらず、キャセイ側で認識出来る番号ではないと思ったので何か認識番号や予約番号があるか聞いてみるも「ないです」とのこと。
一括りに言うのはいけないと思いますが、中国のカスタマーサポートは本当に対応する人によってかなり差があって、情報も異なることが日常茶飯事。ここで粘って問答になるのも面倒だったので分かりました、と言って切りました。
キャセイ航空は日本にも支店があるのでこちらに次は掛けてみました。フリーダイヤルだったのでアプリで電話。
予約番号があるか聞かれたのですが、中国国際航空の方でないと言われたと伝え、名前や便名、出発地等の確認後、「通常は販売会社で依頼をして頂けるようになっているのですが、こちらでもリクエスト可能でしたのでベジタリアンミールをリクエストしておきました」という結果でした。
通常中国国際航空側から依頼出来るので、そちらからお願いして欲しいというような雰囲気でした。
その際にキャセイ側の予約番号も教えてもらいました。この番号を使ってキャセイのウェブサイトから特別食はリクエストできそうでした。ただ既に依頼して頂いていたので実際には試しておりません。
キャセイのウェブサイト上でパスポート等の個人情報更新を試してみましたが変更出来ませんでした。座席指定も選択肢としては見えていましたが、出来ないようになっていました。
香港乗り継ぎでJALに乗るので北京空港で荷物を東京までスルーチェックイン出来るかについても聞いたところ、こちらは当日カウンターでお願いすれば可能との事でした。
追記 当日、東京までスルーチェックインできました。
座席指定はキャセイに電話した際にお願いし忘れており、後日メールしてみました。
回答は「中国国際航空側でお願いします」とのこと。
どちらが正しいのかわかりませんが、本当にコードシェア便は面倒くさい感じです。
その後中国国際航空に再度連絡してみたところ、「こちらではできません」の一点張り。
再度キャセイにメールしてみても「中国国際航空側でしかできません」とのこと。
別に一人だし、3時間半程度の便なんで最悪通路側指定できなくてもいいんですが、たらい回しですよ。
ほんとに面倒くさいです。これ。
大陸系の航空会社のコードシェア便はウェブサイトにルールがきちんと明記されていないこと多くてほんとに面倒です。
まとめ
ネットでも航空会社のウェブサイト等々複数確認してみました。
チェックインは運航会社で、という点以外は予約時に座席や特別食を依頼出来る場合もあれば出来ない場合もあるようです。またエクスペディアや楽天トラベル等旅行サイトから購入をする場合にはまた状況が異なり、出来ること、出来ないことが異なると思われます。
個人的には乗り継ぎで一部コードシェア便に乗るなら別ですが、 今回の私のような場合には特に何か大きな理由がない限り(料金が大幅に安い等) コードシェア便にて運航会社とは別の会社(特に大陸系)から買う必要はないかなと思います。