ワルシャワ ショパン空港でUberは使える?Boltは?注意点あり!

ワルシャワ ショパン空港

ショパン空港では2020年1月現在、UberもBolt(エストニア発の配車アプリ)も使えます利用時に注意点があります。

ちなみにUber、Bolt、個人的にはどちらも差は感じられないのですが強いて言えばBoltの方がポーランド人のドライバーが多く、Uberはポーランド人以外の人が多いかな。

どちらか一方あればどちらでも良いと思いますが私はどちらもスマホに入れていて、料金と車到着までの時間を比べて都度選んでいます。

鉄道もある

ショパン空港から市内、特にセントラル駅の近くに泊まる方は鉄道、バスが一番安いです。市内に鉄道、バスで行っても約120円(75分切符が4.4zln)という安さ。そのため安さ重視であれば鉄道またはバスが一番かなと思います。

一方、セントラル駅以外に滞在、またはお住まいの場合にはセントラル駅で地下鉄に乗り換えるには結構歩かないといけないので大きい荷物を持っている方はちょっと苦労するかも。

そういう場合にはタクシー、配車アプリが選択肢に入ってくるかと思います。

私も住んでいる所からセントラル駅はちょっと遠いもので空港からはタクシーか、配車アプリを使っています。

タクシーも安い

タクシーも日本やアメリカと比べたら断然安いです。
f:id:trvlr:20200119213541j:plain:h500
到着ロビーを出ると外に看板が出ていて、料金が表示されています(ぶれててすみません)。エリアごとに分かれていますが例えばセントラル駅までだと、平日夜間、早朝以外は35zln。今のレートだとちょうど1,000円程です。15−20分程度で到着します。

オールドタウンまでは40zln、モドリン空港(ワルシャワ内もう一つの空港でRyan Airが就航)へは190zlnです。

なお、日曜は50%運賃が上がります。日曜に乗る方はご留意を。

配車アプリの注意点

配車アプリはタクシーより安いです。今空港からオールドタウンでUberの料金を見てみると21.41ズロチ(600円位)でした。(Boltは28zln)

配車アプリは時間や車の数等によって料金が上下するので混雑している、または祝日等運転手さんが少ない日はタクシー料金との差は縮まるかもしれません。ただ日曜はタクシーより安くなる事の方が多いかと思います。50%増にはならないので。

現在Uber,Boltどちらも利用は出来ますが、その他のいくつかの都市と同じようにちょっと規制があります。

到着ロビーからは配車アプリ使用出来ません。到着した後、出発ロビー階(一つ上の階)に上がって、車を呼ぶ必要があります。

f:id:trvlr:20200119213533j:plainf:id:trvlr:20200119213525j:plain

階段を上がって外に出るとこういう表示が。

f:id:trvlr:20200119213517j:plain:h500
アプリ上(この場合にはBolt)で出発地点を選ぶ際、到着階ではなく、出発階からになっています。

また空港エリアに入る車は駐車場に入る時のようにチケットが発券され、7分だったか経つと停車料金が発生します。

そのため運転手の人も長く待っているわけには行かないので空港に着いてすぐよりも、出発階のピックアップポイントに到着してから、車を呼んだ方が良いと思います。

個人的には空港からの配車サービスでそこまで待った事はないですが、もし最悪配車アプリで車がいなくてもタクシーがあるので困りはしないと思います。

ちなみにこの前乗った際に運転手の人が言っていましたが市内から空港へ送って貰う際にも規制があるそうです。そのため空港の出入り口前ではなく、その目の前のルネッサンスホテル前まで送って貰いました。(ホテルはほんとに空港の目の前なので全く問題はありません)

個人的にはタクシーだと住所と説明をしないといけない事が多いのでどうも配車アプリを使う傾向がありますが、タクシーの配車アプリ(mytaxi、free now等)もあるのでタクシーが良いという方は事前にそれらを用意しておくとスムーズかと思います。

なお、街なかであれば特に規制なく、UberもBoltも使えます。