ワルシャワショパン空港 スターアライアンス優先セキュリティチェック 場所と使い方

コロナウイルスのため、皆さん旅行も控えている方多いと思いますが、WHOでは危険度が最高レベルに引き上げられた事、イタリアでも多数感染者が出ている事からヨーロッパも他人事ではありません。

SARS等と比べて致死率は低いというものの、高齢者や小さいお子さんがいる家庭では心配ですし、合併症を抱える方、免疫に問題がある方もと考えだしたら止まりませんが、個人としては手洗いうがい、咳エチケット等地味に行っていくしかないですね。

皆様もお体ご自愛ください。

ショパン空港はLOT航空のハブ

ワルシャワにはショパン空港ともう一つモドリン空港(主にライアンエアー使用)があります。ショパン空港はスターアライアンス所属のLOT航空のハブなのでファストトラック(優先セキュリティチェック)があります。

ただシェンゲン圏内のフライトだと日本で言うところの国内線の感じで入出国手続きがないため正直優先レーンがなくてもセキュリティ内に行くまでの時間は全体的に短いと思われます。

目的地がシェンゲン外であっても羽田や成田より乗客数少ないので観光ピークの夏以外は混まないのではと思いますがまだ数回しか個人的には使ってないのであくまで予想です。

北京首都空港と比べると、北京のながーい待ち時間、あれは何だったんだろうかと思うくらいあっという間にゲートのあるセキュリティエリア内へ行けます。

とは言っても飛行機搭乗まで時間がない時もあると思うので優先レーンがあるって事を知っていれば心強いかも。

条件

スターアライアンス所属の航空会社のフライトに搭乗する方で上級会員の方(ANAのSFC等)、またはスターアライアンス所属の航空会社のフライトでビジネス、ファーストに乗る方が利用出来ます。

LOT航空のプレミアムエコノミーに乗る方も利用可能です。

場所

ショパン空港を正面にして一番右手の奥にファストトラックがあります。

ビルに入るとまずLOT航空のチェックインカウンターがあります。それを過ぎると右手にファストトラックが見えます。

f:id:trvlr:20200229213822j:plainf:id:trvlr:20200229213817j:plain

印刷された航空券のQRコードまたはオンラインチェックインした場合にはスマホにコードを表示してそれをスキャンしてゲートが開きます。

まだ数回しか使った事ありませんが、いずれもファストトラックは混んでおらず、前に何人かいる程度でサクッとセキュリティチェックを通れました。