でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

2017年夏: 東京で行きたいイベント、場所のまとめ

8月に東京へ大学のスクーリングで行く予定で、昼間はずっと授業なので時間ないのですが授業終わったら行きたいなと思っているイベントや場所のまとめです。

 

でも友人に会ったりする予定なので、行ける可能性はかなり低いです。

 

次回、かな。

 

trvlr.hatenablog.com

そして、それよりもさっさと大学の勉強を終わらせるよう集中しましょうという感じなのですが。。。笑

 

超、個人的趣味に基いた一覧です。

夏祭り

行く日にちに合わせてチェックしたいですね。お祭りを見るとあー、日本に帰ってきたと思います。

www.enjoytokyo.jp

アートアクアリウム ECO EDO日本橋

アートアクアリウム | Art Aquarium | ECO EDO 日本橋

江戸の涼を楽しむというテーマで、金魚がドーンといたり、アートアクアリウムという水族アートってのをやってるそうです。


ECOEDO日本橋 2016

アクアパーク品川

www.aqua-park.jp


アクアパーク品川「花火アクアリウム」2016

花火アクアリウムというのをやってるそうです。光と音で360度包まれた中でイルカショーをやっちゃうという感じで、動画を見ると幻想的な感じ。

 

東京タワー 天の川イルミネーション

www.tokyotower.co.jp


東京タワー天の川イルミネーション2016

 

大展望台の天井にも流れ星が流れたりするようになっているそう。付き合いたてのカップルとかだったら盛り上がりそうだなー。

夕涼みクルーズ

www.enjoy-eco.or.jp

日本橋出発。7月は既に結構満席になってしまっている日がありますが、8月はまだ空きがあるよう。CO2削減について意識を高めながら、涼んじゃおうというクルーズです。

 

東京湾納涼船

飲む人はこちらの方ですね。


東海汽船「東京湾納涼船」、今季初出航=10月9日まで毎日運航

www.nouryousen.jp

無印良品と昭和電機をくらべた展

無印良品 有楽町 ATELIER MUJI「無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ」 | イベント | 無印良品

朝起きてから寝るまで、私たちはたくさんの道具を使って暮らしています。一体だれがどうやって考え、どのようにつくり、そしてどんな人が使うのでしょう。本展では、この素朴な疑問を、無印良品とアートユニット明和電機が作った道具をくらべることで、来場者のみなさんと考えてみようと思います。ふだん、見過ごしている何の変哲もないことに、実はものすごいことが潜んでいるのかもしれません。そしてそれに気がついた時、ちょっと面白い世界が、みなさんを待っているのです。 

説明が結構面白そうだなと。

エビスビール記念館

恵比寿という都心にて、ツアー参加、またテイスティング出来るサロン(有料)もあり。

f:id:trvlr:20170718185511j:plain

http://www.sapporobeer.jp/yebisu/museum/guide.html

 

競輪

この前、競艇行ったので次はいつか競輪も。夏でなくてはいけない理由は全くありません。行ける時に、行きたいなと。

keirin.jp

 

trvlr.hatenablog.com

謎解き系

謎を解くゲーム好きなんですが、実際に参加したことはなく、興味があります。

www.takarush.jp

 

picnic482.wixsite.com

高尾山の精進料理

takaosan.or.jp

マジックバー/レストラン

r.gnavi.co.jp

ここじゃないといけないわけではなく、マジック好きなので、どこかに行きたいなーと思いつつ、行けてません。

忍者からくり屋敷

夫が行きたがりそう。

ninja-trick-house.com

【こんな事が出来る施設です】

・手裏剣投げを体験する事が出来ます
・日本刀・忍者刀に触れる事が出来ます※模擬
・「斬る!」という手ごたえ、感覚を体験する事が出来ます
・忍者屋敷に隠された、秘密を知る事が出来ます
・「武士」と「忍者」の違いについて知る事が出来ます
・忍者と一緒に記念撮影が出来ます

JAL/ANA工場見学

どちらも東京モノレール 新整備場駅

JAL - JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜  

機体工場見学 | ANAグループ企業情報  さすがに既にもう夏は予約いっぱいのようで。 

アイソレーションタンク

selflotte.com

体が沈まないフローティング・タンクを体験出来るところ。北京のフリーマガジンでアイソレーションタンクについて書いてあったのを見てからずっと行きたいなと思っているんです。北京で行くよりやっぱり日本で行った方が、安心だなというところ。

 

ヘッドスパ 悟空の気持ち

goku-nokimochi.com

流行ってましたよね?遅いかもですが。かなりキャンセル待ちしている人がいるようなので、行けなさそうですが。

京都本店・大阪心斎橋店
・東京表参道店・銀座店の全4店舗のキャンセル待ち合計は、151,326人(2017年7月現在)

はとバス

www.hatobus.co.jp

Tokyo Mt.Fuji Hakone Nikko Sightsheeing English Bus Tour|HATOBUS


夫と次回日本に帰る際に参加したいなーと思っています。通訳案内士がガイドしてくれるツアーや、社会科見学系のツアーが面白そうだなと。

 

今かなり人気があるみたいですね。

news.yahoo.co.jp

 

4D映画

新次元の4Dアトラクションシアター ユナイテッド・シネマ|シネプレックス 東京じゃなくてもいいんですが。


ユナイテッド・シネマ新座 4DX® 新座は埼玉ですが、全国に4D見られる映画館あります。

モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。

これも結構出て随分経つし、遅めなんですが、4D一度行ってみたいなと。が、値段が3Dの映画で3,200円通常料金とかなり高し!

VR Zone 新宿

vrzone-pic.com


超現実エンターテインメントEXPO VR ZONE SHINJUKU

写真見ると施設かなり大きいです。こんなのがあったと知らなかった。VR気になるので行ってみたいな。ただ夏休みは混みそうだな、と。

献血

これも東京じゃなきゃいけないって事全くないんですが、昔から献血が好きで海外に住む前はスタンプ集めてました。日頃、直接的に人の役に立つって事があまり出来ていない気がするので、献血はそれが出来るし、血を採って貰うと自分でも新しい血を作れるし一石二鳥?な気持ちに。

 

原則、海外から帰国後、4週間以上経っている場合には献血出来ます。詳細は以下より。

www.jrc.or.jp

 

東京の献血センターはすごいんですよ。ハーゲンダッツ貰えたり、手相占い、カイロプラクティック、ネイルをやって貰えたりしちゃうんですよ。あー、やることなくて暇だなって思ったら行ってみても良いかと。

www.tokyo.bc.jrc.or.jp

すごろくやのイベント

すごろくやさんは、ボードゲームのお店です。

 

ボードゲーム好きでも、そうでなくても、ボードゲームは老若男女楽しめる!と思っておりますが、高円寺にあるこのすごろくやさんは、色々なイベントをやっていて、全くボードゲームをやったことがなくとも気軽に参加できます。私はどうもいつもタイミングが合わず参加出来ず。

 

お店に行くと色々なゲームを生で見て、遊ぶことができます。またオンラインでも販売してます。

sugorokuya.jp

 

8月5日

sgrk.blog53.fc2.com

 

8月6日

sgrk.blog53.fc2.com

 

東京は色んなところ、イベントがあっていいなー、と。