クアラルンプール空港 KLIA 国際線 サテライト:プラザプレミアムラウンジとマレーシア航空ゴールデンラウンジ

クアラルンプール空港 JALチェックイン

f:id:trvlr:20170710205750j:plain

午後10時50分発で、チェックインは午後8時から。チェックイン開始後、30分後位に行ったらエコノミーの方はそこそこ混んでました。ビジネスクラスの方は待ち時間なし。

その日はビジネスクラスもほとんど満席とのこと。

ラウンジカードを貰って、ここにはキャセイ・パシフィック航空のラウンジを利用出来ると書いてましたが、口頭でマレーシア航空のラウンジでも良いですよ、との案内がありました。

f:id:trvlr:20170710205958j:plain

出国審査にもビジネスクラス、ファーストクラス用のレーンがありました。ただ私が行った時にはどのレーンもすいていて、全く待つ必要はなく。

f:id:trvlr:20170710210135j:plain

f:id:trvlr:20170711211810j:plain

C34ゲートからの出発。このゲートは空港内のサテライトターミナルにあります。

KLIAの空港の中でもサテライトは国際線の大型機、長距離機がこちらから出発するそうで、ラウンジもこちらが大きいです。

クアラルンプール国際空港 - Wikipedia

サテライトターミナルは、メインのターミナル(チェックインをする場所)から、エアロトレインで移動します。

エアロトレインの奥にバスの表示もあるんですが、バスで行く人もいるのか?

f:id:trvlr:20170711212039j:plain 

エアロトレインを降りて、左手の方に進むとエスカレーター、エレベーターがあるので一階上がるとラウンジやレストランがあるフロアに着きます。

プライオリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジへ

f:id:trvlr:20170711211126j:plain

ホテルでもシャワーを浴びてはいたんですが、マレーシア暑いのでちょっと外に出ただけでもベタベタしてしまいます。

マレーシア航空のラウンジに行こうとは思っていたんですが、こちらよりプラザプレミアムラウンジのシャワーの方が良いというような他の方のブログを見ていたので、まずこちらへ。

マレーシアに住んでいた頃、何度も訪問しました。空港のサテライト側にあります。

f:id:trvlr:20170710210751j:plain

いつ行っても混んでいるイメージ。

プライオリティパスを持っている人の他、航空会社のビジネスクラス用のラウンジとしても使われているし、後は有料でも利用出来ます。ANAもここを使うよう指定されるそう。

Discover A Plaza Premium Lounge | Global Airport Service Locations | Plaza Premium Lounge ラウンジのウェブサイト

f:id:trvlr:20170710211731j:plain

人が多いので、落ち着くか、と言われるとそうでもないんですが、無料のWIFIあるし、飲み物、食べ物もそこそこあるのでゲートで待っているよりはいいのかな、というところ。

f:id:trvlr:20170710211942j:plain

アルコールもあります。夜だったので私は食事はせず、お茶だけ飲んでました。お茶、デザート、アルコールはカウンターで貰えるようになってます。サラダバーや点心、ホットミールも数種類あり。

後はシリアルとか、珈琲、ソフトドリンクもセルフで取れるようになってます。英語の雑誌、新聞もそれなりにあります。

夜の時間帯だったからか、シャワーは全部使用中とのことで、40分位待って使用可能となりました。

f:id:trvlr:20170710212001j:plain

清掃もちゃんとされていたので、清潔でした。

f:id:trvlr:20170710212028j:plain

マレーシア航空 ラウンジ

 

シャワーを浴びた後、やはりクアラルンプールに来たからにはマレーシア航空のラウンジに行ってみようかなと、移動しました。

Fly With Us - Golden Lounge | Malaysia Airlines

f:id:trvlr:20170711210458j:plain

さすがハブ空港のラウンジ、大きいので目立ちます。

改装後に再訪しました。

www.dekoboko-world.com

↓は改装前の内容です。

が、すぐに後悔。キャセイパシフィック航空のラウンジに行けば良かった。。。

f:id:trvlr:20170711205500j:plain

マレーシア航空の上級会員、ワンワールド系のビジネスクラス、ファーストクラスの乗客、またはワンワールド系の上級会員がこのラウンジを利用出来ます。

ファーストクラスと最上級の会員の場合には、ビジネスクラスのエリアとは別にファーストクラスのエリアがあるそうですが、私は勿論ビジネスクラスなので、こちらには行けず。

f:id:trvlr:20170711205355j:plain

大量に人がいて、全然落ち着かないし、賑やか過ぎて。。。お子様も多くて、何か走り回ってたりと。

f:id:trvlr:20170711205438j:plain

混んでいたので食事を撮影する余裕もなく、夜だからこちらも疲れていて余計に。

f:id:trvlr:20170711205625j:plain

f:id:trvlr:20170711205837j:plain

その他にホットミールやヌードルを作って貰えるところもあり。

奥の方に仮眠室がありましたが、ゴミが散乱していていまいち。片付けられてない感じでした。

f:id:trvlr:20170711205717j:plain

アルコールは、ラウンジに入ってすぐの左手にバーのようなエリアがあってそちらで皆さんスポーツをTVで観ながら飲んでました。

f:id:trvlr:20170711210117j:plain

シャワーも私は今回は使用しなかったですが、あります。奥に有料のマッサージもありました。私はプーケットでマッサージ三昧してしまったので行かず。 

 まとめ

混み具合はほんとに時間帯に寄るんだと思いますが、私が夜で疲れてたのもあってマレーシア航空のラウンジはちょっと更に疲れました。混みすぎていて。

JAL便の出発を控えていたからだと思いますが、日本人の方もチラホラ見かけました。

ラウンジは出来るだけ静かに出来るところが良いので、もしまたクアラルンプールでワンワールド系に乗ることがあったら今度はキャセイパシフィック航空のラウンジの方に行ってみようかなと思っています。