SPGアメックスがiTunesで不正利用された&その対応方法

f:id:trvlr:20190106171927j:plain:w500

カードの不正利用

私はカードの利用や支払いの確認のため、複数のカードをまとめて管理出来るマネーフォワードというウェブサイトを使っています。

年末旅行中何気なしに見ていたらiTunesからの課金が。

同じ日に200円台の少額ですが請求が何件か挙がっていました。

私iPhoneは持っておらずまたiTunesでお金を使ったことも今まで一度もなく、明らかに私ではない利用。

iTunesの履歴を見ても購入履歴もない=私の操作ではない事を確認。

アメックスへ電話

www.smbc-card.com

通常不正利用が確認された場合には、カード会社側へまず確認、カードを止める、請求を差し戻して貰うというような流れになると思っていました。

そのためまずカード裏面のアメリカンエクスプレスの連絡先へ電話してみました。

そうしたところ

「iTunesでの不正利用についてはApple側へ直接相談してください」

とのことでした。

アメックス側ではiTunesの請求は差し戻し出来ないそうです。

Appleが大きい会社で力を持っているからだと思いますが、逆に力あり過ぎて大きな額の不正利用で、補償して貰えなかったら怖すぎる!と思いました。

カードについては旅行中だったので出来れば使用したかったですが、海外の住所には送れない(カードを送る住所=登録住所とする必要あり)とのことで、簡易書留で日本の住所に送って貰いました。

Appleへ電話

getsupport.apple.com
ここから日本語で電話の依頼をして、すぐに電話がかかってきました。

Appleは個人的にチャット、電話、店舗の接客どれを取ってもいまいち良い印象があまりないというか、変にフレンドリーに接して来られて毎度何か変な違和感を覚えることが多く。(私が年取ってきてるだけかも)

今回の電話も若い人が無理して丁寧語で話してるけど、友達感を醸し出そうとしているような無理さが溢れる感じでした。

不正利用されていたのを確認した事、カード番号を告げると、ちょっと待って頂ければ返金が可能かどうか確認しますとのこと。

保留になった後、私のアカウントでの利用ではないので、この不正に使われたアカウント及び支払い方法は停止したとのこと。

そして肝心の請求は「例外的に今回返金対応致します」とのこと。

そう言えと言われているんでしょうけど、不正利用されたのに例外対応って逆に今後使われたら怖いなと思ったのは私だけ?

通常はカード会社が不正利用と判断した場合には、有無を言わさず請求差し戻しが出来ますがAppleは大きすぎるからカード会社も不正利用請求が出来ないということなのか?

返金して貰えたからそれで終わりましたが、して貰えなかったらどうなっていたのか....

まとめ

電話口では約1ヶ月程かかる場合がということでしたが、数週間後にマネーフォワードで再度確認すると返金がされていました。

カードは現金よりも保険があるので安心ですが、iTunesは知らないところで使われてても返金して貰えない可能性があるってこと?という何となく腑に落ちない、悪い後味が残る体験となりました。

日本のカードは日頃あまり使いませんが、それでも定期的に確認した方が良いなと思いました。

皆様もお気をつけを。