北京空港で外国人指紋採取&新しい自動化ゲートの要件追加

北京空港で新しい運用

夫の家族に会いに2週間程アメリカへ行ってきました。その様子はまたおいおい書こうと思っているのですが今回北京の空港で新たな動きがあったので簡単にお知らせします。

外国人は入国前に別途端末で指紋を採取

f:id:trvlr:20180708181423j:plain:h500

T3の場合には飛行機から降りて、動く歩道を歩いて、列に並んでパスポートを出して確認してもらうところに向かう方向に曲がる手前に指紋採取の端末がズラーッと並んでいました。

機械操作は日本語で出来て、指紋を取るだけなので特にわかりづらいところはありませんでした。

13時間の飛行機で疲れすぎていて全然説明読まなかったのですがこの指紋採取は毎回なんでしょうか、それとも一度やれば完了?

追記:後日、前回指紋を取った状態で再度中国へ帰国しました。機械には一応行かないといけないようでしたが(機械通った紙がないと先へ進めないようスタッフが通せんぼしてる)再度する必要はなくパスポートをスキャンすると、パスポート確認の列に並んでくださいという紙が自動で出てきました。今後変わるかなとも思いますが2018年7月末現在このようになっておりました。

追記の追記:更にその後、再度中国に戻った際に係員に「もうこの前やりました」と言って、指紋の機械の方へ行かず自動化ゲートまで行きましたが特に何も言われず、何もなかったです。ただ自動化ゲート以外の場合にはどうなのか未確認です。

指紋採取は前々からするするってニュースでは見ていたのでまぁ新しいニュースではないですね。

自動化ゲート登録は2度中国へ帰国してから

www.dekoboko-world.com

私は6月末居留許可証が切れて、更新をしたので今回の出国時は新たな居留許可証で自動化ゲート使えず。帰国時に絶対自動化ゲート登録してやるぜ!と意気込んで30分以上外国人向けのパスポート確認の列に汗だくになりながら並んで、いざ、と思って行ったら。。。。

f:id:trvlr:20180708182112j:plain:w500
外国人で今後自動化ゲートを登録しようとする場合、2018年5月1日以降に空港係員のいる場所を2度通過した後にのみ可能(入国2度という意味と思われます)となったみたいっす。

私、5月以降は海外旅行していなかったので今回が5月以降で1度目の帰国。ダメ元でカウンターの人に聞いてみましたがやっぱり駄目と。えええええーーー。そんなルールいつから、と思いましたがそんな事言っても無駄なので諦めました。

今月はお陰様で日本にも帰れる予定なので、その時に登録したいと思っています。
**後日、こちらも2回中国に帰国して、パスポートにスタンプを貰った後、再度登録しました。

北京で出来たお友達、品川OLの日々ブログ主さんによると既に登録していて、居留許可の期限が切れていない方は指紋登録のみで二度中国に帰国されていなくとも引き続き自動化ゲート使えたそうです。 情報ありがとうございますー。 品川OLの日々

それにしても居留許可証を持っている人が基本自動化ゲート登録出来るという触れ込みだったので、全員してくれてもいいんじゃないの?と思いますが登録者数多すぎてさばききれなくなったとか?でも私が行った際は1人中国人の人が登録しようとしてるだけでしたけど。。。

自動化ゲートあると3分で通れる入国審査が、ないと今回のように軽く30分かかったりしますので。やっぱり必需品です。