JAL:バンコクー東京(成田) JL708 ビジネスクラス搭乗記とキャセイラウンジ

時間が過ぎるのは早い!

もう3月半ばです。ブログももっと書こう書こうと思っているのに何だか毎日が過ぎて行きます。タイトルだけ書いて貯まっていく下書き。ぼちぼち頑張ります。年を重ねるとほんと時間が過ぎるのが早いですねー、と毎回言っている気がしますが。

www.dekoboko-world.com

アラスカ航空のマイルで2017年12月/1月にバンコクー成田 羽田ー北京と飛びました。普通にビジネスクラスの航空券を買って乗れる程の財力があれば良いんですけどね。残念ながらございません。

バンコク スワンナプーム国際空港

f:id:trvlr:20180315193809j:plain

バンコク スワンナプーム国際空港/出入国手続き(空港情報) - JAL国際線

 

JALはRカウンターでチェックイン。JL708は朝8時15分発で朝早いので混み合ってはいなかったですが、まぁまぁ人はいました。

f:id:trvlr:20180315194500j:plain


ビジネスクラスの乗客は、カウンターで貰えるクーポンでプレミアムレーンを使ってセキュリティを通れるので、待ち時間もなく、スルッとセキュリティエリア内に入れました。

ビジネスクラスご搭乗のお客さまへPremium(Priority) Lane(優先入国レーン)のご案内
ビジネスクラスにご搭乗のお客さまは、入国審査の優先レーンであるPremium(Priority) Laneをご利用いただけます。
レーン通過のための専用クーポンはバンコク国際空港に到着する便の機内でお配りしております。

Premium(Priority) Laneの場所はクーポン裏面に印刷されている地図でご確認ください。
(館内表示で2番と示されている入国審査場へお進みください。Priority Laneの名前で入口に看板が掲示されています)

バンコク スワンナプーム国際空港/出入国手続き(空港情報) - JAL国際線

JALラウンジとキャセイラウンジをはしご

北京と違って、バンコクの空港はスターアライアンスもワンワールドも居心地の良いラウンジが揃っていて、羨ましい限りです。北京にもちょっと譲って欲しいです。

f:id:trvlr:20180315192847j:plain

JAL ラウンジ

スワンナプーム国際空港〔バンコク〕 ラウンジ(ラウンジサービス) - JAL国際線

f:id:trvlr:20180315192857j:plain:h400f:id:trvlr:20180315192851j:plain:h400
ぶれぶれですみません。早朝だったですがJAL便に乗る方が結構いたので、混み合ってはいませんでしたが人はぼちぼちいました。
f:id:trvlr:20180315192927j:plain:h400f:id:trvlr:20180315192919j:plain:h400
さすがにお酒を飲んでいる人はいなかったですが。 f:id:trvlr:20180315192923j:plain:w500
ご飯、味噌汁があったので日本が恋しい人にはJALラウンジは有り難いですね。ポテトチップスとか軽いスナックもありました。勿論カレーもあり。3ヶ月前のことなので記憶がいまいちですみません。私達は使いませんでしたがシャワールームもあり。

キャセイパシフィックラウンジ

安定のキャセイパシフィックラウンジ。個人的にはキャセイの食べ物の方が好みかもです。

まぁ日本行きでこれから日本食を食べられることがわかってたから余計かなと思いますが。後はやっぱり野菜が多かったのが個人的にポイント高いです。時間帯に寄ると思いますが、私達が行った時間帯の朝はほとんど人がいなかったです。

f:id:trvlr:20180315192940j:plain:h400f:id:trvlr:20180315192950j:plain:h400

f:id:trvlr:20180315192936j:plain:w500f:id:trvlr:20180315192945j:plain:w500

【羽田空港 国際線】(特に女性)JALラウンジよりキャセイラウンジで決まり!な理由 - でこぼこ北京ブログ

香港国際空港のキャセイパシフィックラウンジ比較:暇だったので全部行ってきました - でこぼこ北京ブログ

台北 桃園空港 T1 国際線:キャセイパシフィック/ドラゴン ラウンジは居心地バツグン! - でこぼこ北京ブログ

ほんっとに疑問なのですが、行く所行く所、キャセイのラウンジは安定して良い感じなのに、なぜ、なぜ北京のキャセイラウンジはしょぼいのか。北京ー香港間結構お客さんいると思うんですけれど。 www.dekoboko-world.com

JL708 バンコクー成田 ビジネスクラス

f:id:trvlr:20180315192955j:plain:h300f:id:trvlr:20180315192959j:plain:h300f:id:trvlr:20180315193019j:plain:h300

シェルフラットネオというシート。最新式のシートではありませんが、5時間半程の朝のフライトなのでエコノミーと比べたら十分です。

f:id:trvlr:20180315193023j:plain:h400f:id:trvlr:20180315193028j:plain:h400

f:id:trvlr:20180315193031j:plain:h400f:id:trvlr:20180315193044j:plain:h400
普通のビジネスクラスのメニューと夫のヒンドゥーベジタリアン。
f:id:trvlr:20180315193035j:plain:h400f:id:trvlr:20180315193040j:plain:h400
私のラクト・オボ・ベジタリアンミール、そしてメイン。JALは安定の工夫してくれてるのが分かるベジタリアンミール。機内なので激ウマ!とは行かないですが、やっぱり機内食のベジタリアンはANAよりJALのが良いです。

夫はブラッディマリーなんて飲んでご機嫌でした。私はお酒は飲めないのでお茶を飲んでまったりと。特に何も問題なく、成田に到着。ビジネスクラスって素晴らしい。毎回乗りたい位ですが、まぁ無理っすね。

余談:バンコクは映画館が安くて綺麗!

バンコクなぜか夫も私も食べ物にあたったのか具合が悪くて、マッサージに行った位でほとんど出かけませんでした。

でも、ホテルの隣が大きなモールで、そこに映画館があったので映画を観に行ってきました。バンコクの映画館、すごい良かったです。料金は一人600円位で映画館綺麗だし、もっと高いシートだとVIP待遇なシートもゴージャスな席でブランケットも付いて来るということで。
f:id:trvlr:20180315204736j:plain:h300f:id:trvlr:20180315204732j:plain:h300f:id:trvlr:20180315204728j:plain:h300

私達は普通のシートでしたが、お客さんが少なくてゆったり。更にビールも売ってて、そして中国ではなぜか売っていない塩味ポップコーンも。(マレーシアも映画は安いんですが、お酒はイスラム教国なので売ってないんですよねー)

タイに住んでたら間違いなく毎週末は映画観に行っちゃいますね!