JAL 香港ー羽田 ビジネスクラス搭乗記 (JL26、キャセイエコノミーKA905)

北京空港も進化している

羽田、成田と比べると魅力的なお店の数は少ないですが、北京空港も色々出来て便利になってきていました。チェックインカウンターを通り抜けた後にある階段を登っていくとレストランが沢山ありますが、中国の有名所のレストラン、カフェが沢山。

f:id:trvlr:20180805150921j:plain:h500 チェックインカウンターを抜けるとあるファミリーマート、Wagas(上海から来たオシャレなチェーンのカフェ)。私の写真がぶれてますが、本物のファミマです。

f:id:trvlr:20180805150924j:plain:w500
韓国から来たParis Baguette、お馴染みのスターバックス、タイ料理のThai Expressも。

キャセイドラゴン KA905/CA6513

コードシェア便のチェックインはどちらで?機内食、席の指定は? - でこぼこ北京ブログ

あまり考えずに予約しちゃったキャセイドラゴンが運航するエアチャイナ販売の航空券。この日はなぜか踏んだり蹴ったりで朝からバタバタしてました。

時間指定で呼んだ滴滴の車が15分遅れて来る&私はワンワールドのステータスは持っていないので普通カウンターチェックインで待ち時間要&北京のパスポートチェック(この時はまだ自動化ゲート使えず)&セキュリティが超混んでいて2時間弱前に空港へ着き、セキュリティを抜けた頃にはもう搭乗時間に。

とりあえず特に何も起こらないアンイベントフルなフライトではありましたが乗るまでに結構疲れました。

f:id:trvlr:20180805152007j:plainf:id:trvlr:20180805151947j:plain

ラクト・オボ・ベジタリアンはこれも特に変わった内容ではなくいつも同じような感じではありますが、ちゃんと出てきて良かった。

f:id:trvlr:20180805151951j:plainf:id:trvlr:20180805151954j:plain

大陸系航空会社だとモニターない場合も多いのであるだけかなり暇つぶしには良いと思いますが、なぜかかなーりタッチモニターの反応が悪くて。

これが私だけじゃなかったようで後ろの若い高校生位の女の子ががかなりガンガンモニターを押してて、これが私の頭の後ろにあるのでかなり気になりました。途中であまりにもひどかったんで、すみません、ちょっと軽めに押してくれませんか、と言ったんですが乗ってる最中ずっと同じ感じだった...

まぁ短いフライト時間だったので耐えられましたが、これアメリカ行きとかだったらしんどかった。

f:id:trvlr:20180805151959j:plainf:id:trvlr:20180805152003j:plain

香港ー羽田 ビジネスクラス JL26

www.dekoboko-world.com
この日は新たに出来たキャセイのザ・デッキに行きました。カンタスラウンジにも行ったのでそれはおいおい。

f:id:trvlr:20180805154006j:plain:w500

9Aで座席指定。機材は777-200でした。Sky Suite Ⅲだったので4時間程のフライトでしたがもっと長いフライトでも良かったなと。

f:id:trvlr:20180805153920j:plainf:id:trvlr:20180805153916j:plain


機能が多すぎて、説明書読まないとどこがどれと覚えきれません。腕を置く場所の可動式アームレストはアテンダントの方が離着陸時に個々に上げたり、下げたりしてくれてました。あると便利なのかもですが、アームレストは個人的にはなくても特に困らないかな。

f:id:trvlr:20180805153957j:plainf:id:trvlr:20180805153944j:plainf:id:trvlr:20180805153949j:plain


リクライニングしないと足は届きません。

f:id:trvlr:20180805153933j:plainf:id:trvlr:20180805153937j:plain

f:id:trvlr:20180805153929j:plain:h500

鏡もあった事に気づきました。多機能ですな。

f:id:trvlr:20180805153924j:plain:w500
毎度のラクト・オボ・ベジタリアン。ANAよりJALはメニューのバラエティはあるんですがやっぱり同じラクト・オボ・ベジタリアンだと同じメニューが出ることも多く、そろそろ別のベジタリアンメニューにした方が良いかも。この日の味は残念ながらいまいちでした。料理も食べきれず。

まとめ

香港から羽田は4時間10分でしたが10分程遅れて羽田に到着。ただ羽田はとてもコンパクトな空港で、荷物も日本だから早く出てくるし10分程度の遅れは特に問題ありませんでした。

中国が日本と同じようになる日は来ないと思いますが、荷物が出てくるのがもっと早くなってくれると助かるのですが。

思い返せば結構乗らせて頂いているJAL:

JAL: 成田ー台北ー名古屋 ビジネスクラス搭乗記(JL805、JL822)ベジミール - でこぼこ北京ブログ
JAL :クアラルンプールー成田 ビジネスクラス 搭乗記(KUL-NRT JL724) ベジミール - でこぼこ北京ブログ
JAL:バンコクー東京(成田) JL708 ビジネスクラス搭乗記とキャセイラウンジ - でこぼこ北京ブログ
【羽田空港 国際線】(特に女性)JALラウンジよりキャセイラウンジで決まり!な理由 - でこぼこ北京ブログ