(在住者は知ってる)中国の今と衝撃の真実!あなたはいくつ知ってますか?

f:id:trvlr:20180904201325j:plain
unsplash-logoYing Wu

大都会北京

北京に住んで早4年が過ぎようとしています。中国の日常が私の日常になって久しいです。

日本に帰って中国に関するニュースを見るとたいていネガティブな内容が多いです。私は正直、中国大好き!ってわけでもないですが(スミマセン)別に嫌いでもなく、日常会う個々の人は中国に限らずですが優しい人も普通に多いので全体、全部嫌いというわけでもありません。

ただ、まぁ色々日本とは勝手が違うわけで、イライラとか、悶々とする事が多いのも事実です。

日本に住んでいて日頃中国とは接していない方が知らないであろう事を順不同で挙げてみました。できる限りポジティブな内容に仕上げたいと思っておりますのでポジティブな面を押して書いております。既にご承知の場合には、ご容赦ください。

衝撃の真実と書きましたが、衝撃は受けないかも...中国と大きく出てみましたがほぼほぼ北京の内容です。

北京の空気は毎日悪いわけではない

今や北京=空気悪い、大気汚染というのは有名なところです。

私も否定は致しません。けれども、毎日空気悪いわけではないんですよ!

確かに、空気が悪い日があるのは事実ですが少なくとも私の家族や友人は話してみると北京はほぼ毎日空気が悪いというイメージのような印象です。

うちの親や親戚はたぶん真っ暗なニュースで報道される北京に私が住んでいると思ってる気がします....

でも普通に日本と同じレベルの空気の良さな日もありますし、ずっと真っ暗とか霧がかかっているような街ではないです。

www.dekoboko-world.com

そこそこ安全である

中国って安全なの? ってところですが


結構安全です。あんまり色々考えずに目立たずにいれば....

マレーシアにいた頃は結構泥棒入られたとか、車上荒らしとか置き引きとかよく聞いてビビっていて夜は一人で歩かないようにしてました。でも少なくとも北京や上海等大都市では女性ひとりでも夜中普通に歩いています。東京の夜と同じ感じ。

私と夫に限れば、上海に住んでいた時に駅に置いておいた自転車が盗まれたこと位でしょうか。(少ない)お友達からも泥棒に入られたとかはとりあえず今の所聞いた事ないです。

でもまぁその他諸々、色々あるのでいろんな事とか、いろんな人の事とか考え出すと色々ありますが、普通に会社との往復して毎日過ごしてるような一般市民としては安全度合いは高いと思います。

ただ車の運転荒いので、事故には気をつけましょう。

インターネットも激遅くはない

「インターネット超遅いよ!」と北京に引っ越す前に以前住んでいた(20年前位...)友人に言われてましたがインターネット自体はそんなひどく遅くは感じないです(期待値を下げて行けば問題なし)。例えば断然、ミャンマーよりは早いっす。もう慣れた部分もありますが。

ただ、ただイライラするのはやっぱりブロックされているウェブサイトとかに繋がりが急に悪くなったり、繋がらなくなったりして、わたしゃーなんでこんなところに住まなきゃならないんだーーと一人で悶々としている時もあります。

国としてネットに制限をかけるっていうことが私には日常じゃないし、中国語のみで生活、中国語のウェブサイトのみ閲覧でやっていけるほど中国語できませんので。

www.dekoboko-world.com

でも日本やアメリカに行ってクリックするとすぐに次のページに移行するスピードにはビビりますのでやっぱり激速!とはいかないですね。

ネットショッピングが充実、配達は1時間以内で来る

日本のネットスーパー、アマゾンなんかも超早い配達ですが、北京や上海もデリバリー含めオンラインショッピングはかなり選択肢が多いです。基本家から出ない派な私はマレーシアでは全然ネットショッピングが出来ず辛い毎日でした。

www.dekoboko-world.com

中国はその点、大量に選択肢があって、ちょっと多めに配達料払えば上海から北京も翌日配送とかもありますから便利です。これから変わっていくとは思いますが、まだまだ買い物とか食べ物のデリバリー代が日本円で100円(6元)とかですからね。安いです。

www.dekoboko-world.com

北京郊外に住んでいて、都心部までは1時間位かかる私の住む地域も基本デリバリーは1時間以内、スーパーの物を買って届けてくれるアプリとかも30分位で来ます。

後はやっぱり有名な淘宝(タオバオ)。何かシャワーヘッドのこのサイズの金具がないとか、シンクのこの大きさの受け皿が欲しい...みたいなどこで買うのよそれ、というような物はタオバオで探して買ってます。

タオバオは夜もお店の人がチャット常駐している事が多いので、今買ったらいつ発送してくれるの?とか、このサイズって何cm?とか気軽にやり取り出来ます。

郵便受けは全く使わない

郵便受け、こちらではほぼ使っている人いないと思います。

こちらでは日本で言うクロネコや佐川のような宅急便やさんが主に使われていて、ドアまで来て届けるのが普通です。うちはたまに友人とポストカードのやり取りしていて以前の家に住んでいた時は郵便受けをよくチェックしてましたがほとんど誰も使っていなくて、ダイレクトメールの山しかなかったです。

今の家ではロビー内に郵便受けが個々の部屋分ありますが誰かが使っているところも、触っているところも見たことありません。

現金使わない

若い人は特にスマホで決済が当たり前でまーーーったく現金使いません。でもこんなにスマホ決済(というかアプリ決済)が広まったのもここ数年のこと。新しいものの浸透の早さがすごいです。

こういうのはお国柄もあるのかなと思いますが、とりあえずやっちゃえる国民性もあるんでしょうかな。。。

www.dekoboko-world.com

家賃はとても高いけど交通費はまだ超安い

質が伴ってないのに家賃はほんと高くて、こんなに払っているということに憤りを多少感じます。中心部では特に何か付加価値があるわけでもない1部屋のアパートでも1万元(2018年9月現在で16万円程)なんてアパートではザラで東京で一人暮らしするより北京でアパート借りる方が高いと思います。

そしてお得物件とかないですから。安い=汚い、日当たり悪いと思って頂いて問題ないかと。

10年とか経ったら適正価格になるのでしょうか。でも香港はずっと高いからある程度の大きさの中国の都市部はそこまで家賃下がらないのかなとも思われます。

www.dekoboko-world.com

その一方でバスは2元〜!2元は2018年9月の今時点で30円程です。これで10kmまで乗れます。バスが交通機関としては一番安いですね。タクシーもまだまだ安いですが、バスには勝てない!
www.dekoboko-world.com

サービスはそこまでひどくもない(場合も多い)、全体のレベルは確実に上がってきてる

中国というとやっぱりサービスいまいちっていうイメージと思いますが、私が上海に住み始めたのが約8年前。中国的サービス、無言やチッと言われたりとかも今じゃ笑って流せますけど、でも8年前と比べたらサービスは全体的にレベル上がってると思います。

滴滴のお兄さん、おじさん然り、デリバリーのお兄さん、お姉さん然り(お客さんからの評価がたぶん給料に影響するんではとはおもいますが)笑顔で届けてくれたり、時間かかってる時には「今お店にいるんだけど用意に時間かかっててまだもうちょっと時間かかりますー」とか電話してくれたり。

滴滴のおじさんもこっちがテンプレートでGPSの場所にいますと言ってるのに電話してくるのがウザいなと電話が苦手な私は思っちゃう時もありますけど、あちらは大概悪気があってやってるわけではなく、確認で、今もうすぐ着きますよーとか連絡してきてくれます。後断然タクシーより礼儀正しい人多し。

www.dekoboko-world.com

長年中国に住んで私の期待値がそんなに高くないっていうところもありますが、レストランで笑顔で対応してくれる人は増えてる実感です。

別に日本嫌いじゃない人も多い

これも↑のネット遅いよ!と言われた友達に脅されていましたが「日本好きじゃない人多いよ!」って事。まぁあまり家から出てないっていう点を鑑みても中国に住んで既に6年の私、アンチ日本な人に会った事ありません。

マッサージとか行きますとよく私の中国語がカタコトなもので何人ですか?と聞かれて「日本人です」と答えます。日本に興味ない人は別にそこでその話題終了、でも面と向かって「日本が嫌いだー」とか言われたことはないです。

旦那の友人(アメリカ人)が話の流れでタクシーのおじさんが「日本人嫌い」とか言ってたとかいう話は聞いたことありますが、若い人は特にそんなにあからさまに敵意を剥き出しにして日本嫌いな人は少ない印象です。

以前住んでた家の大家さんは日本企業に勤めて日本語話せる方で、貸してもらう時、日本人だから信用してますって言われました(保証金含めお金払ってるんで信用も何もない気もしないんですが)。契約終えた時にも日本人に貸して良かったって言われました。(アメリカ人の夫の方がきれい好きなんですけどね...笑)

歯医者にクリーニングに行った時にアシスタントの若い女の子が日本語が話せて「日本のドラマ大好きなんです〜、XXXさんは何が好きですか?私はXXXが好きで〜」と話しかけられました。すまん、私日本のドラマあまり観てなくて全然話に付いていけなかったです。

銀行土日開いてマス

日本の銀行って土日全く開いてなくて、平日も午後3時までって、平日9時〜18時で働いてる人は休み取るしかないんでは?という感じですが中国は基本土日開いてます!銀行によって多少営業時間が異なる場合がありますが、土日開いているところが通常です。

日本も月何度か土曜日も開けてくれるとかだと利便性が向上する気がしますが難しいのでしょうか。まぁネット銀行が増えているので支店に出向かず済ませられる場合も多いかとは思いますが。

英語は結構通じない

大都会北京、大都会上海、比べたら上海の方が英語が話せる多い人がいる実感ですがどちらも話せない人の方がそりゃ多いのでみんな話せるというわけではないです。

ただ上海も外国人が多いエリア、例えば浦東だと金橋というエリアが外国人が多いですが、ここらへんのレストランやお店は外国人向け、外国人慣れしているので話せる人も多く、逆に中国語が全く話せない外国人も大量にいます。

上海だと虹橋と科技館あたりは日本語だけでも暮らして行くことも可能と思います。日本語対応のお店や病院、デリバリーも充実していて羨ましい限りです。

北京だと三里屯あたりが一番外国人が多いんでしょうか。お友達はニーハオ、謝謝位しか中国語が話せなくても長く住んでいる人もいるので不可能ではないと思います。

日本人はいざとなれば筆談があるから欧米の人よりは有利ですね。

ほとんどの人は列に並ぶ

中国人はマナーが...という印象があると思いますが大陸でもみんな結構並んでますよ! 映画の際にポップコーン買うときとか、地下鉄に乗る時とかほとんどの人は並んでます。

でもたまにきれいなお姉さんなのに(だから?)、堂々と横入りしようとする時もありますがそんな時は臆せず「请排队(チンパイドゥイ)」(列に並んでください)と言いましょう。私は手で止めつつ、言います。

だめなことはだめですからね!

でもあまりに人が多いところとか、たぶん都会のシステムに慣れてない、田舎から出てきた方が多いようなところだと一気にぐちゃぐちゃになってしまうことも。観光地とかでかなり混み合ってるところでは押されたり引かれたりするのはある程度仕方ないかな。なので私は観光地出来るだけ行かないようにしてます。

比較的若い人はマナーは全体的に良くなってると思います。私が北海道の某ラベンダーファームでバイトしてた時も大陸から若い人が沢山来てましたが皆感じの良い人でしたよ。

www.dekoboko-world.com

まとめ

また気づいた事があれば書き足しますね!

皆様も何かお気づきのことがあったらコメントください〜。