東方、深セン、上海航空:北京ーバンコク、プーケット、KL等ビジネスが7万円台、上海ーバンコクもキャセイで7万円台

12月の旅行はペナンへ

まだ夏休みにもなっておりませんが、うちは既に12月の旅行の予定を立てています。幸いにもうちの夫の仕事は長期休みが多い&来年のカレンダーも分かっているので旅行の計画が立てやすいです。

12月は久しぶりに以前住んでいたペナンへ行こうということに。

ペナンはマレーシアの島で、ビーチはいまいちなのですが世界遺産のジョージタウンの古い街並みや、ストリートアート、中国とマレーシアが融合したプラナカンという文化、後はやっぱり屋台(ホーカー)フードが安く食べられるところなんかがお薦めです。

ビーチでまったりというよりアクティブに色々やりたい方向けの場所だと思います。後は食べるのが好きな方。個人的にはインド系の方が多いのでインドカレーが本格的で大好きです。

ベストシーズン!マレーシアのペナン島が人気の7つの理由 トリップアドバイザー

f:id:trvlr:20180512164646j:plain:w500

でも残念ながらペナンは首都ではなく、比較的空港も小さいので北京からはどうも行きづらいんです。どうしてもクアラルンプール、バンコク、シンガポール等などどこかで乗継をして行く必要があります。

北京からバンコクやクアラルンプール行きの直行便は出ていますが、どれも早朝か深夜といういまいちなフライトです。

こういう時はマイルで!ウシシとか思っていたのですが全然良いルート、交換率のものが思いつかず断念。

キャセイドラゴンで行く北京ーペナンだと4万円台だったので乗継の時間何かも考えてこれかなーと思っていました。

北京ーペナン キャセイで行く香港経由
例 12月5〜12日 (北京ーバンコクもキャセイで4万円台です)

エクスペディア 北京ーペナン エコノミー 航空券価格

東方航空の安さが勝った

www.dekoboko-world.com
この前ミャンマー行きで東方航空に乗って激疲れたと書いたばかりなのですが。。。

東方航空で行くビジネスクラスが安かったので買ってしまいました。北京ーバンコク、北京ークアラルンプール 等の単純往復以外でも北京ーバンコク クアラルンプールー北京みたいなオープンジョーでも7万円台です。昆明からチェンマイ、プーケットにも飛んでいるのでそれらを目的地で入れてもOKでした。

日程は広くて今〜検索した感じ来年の1月でも同じような値段でした。昆明、上海乗継がほとんどですが、バンコクの場合は北京からの直行便↓もあります。
エクスペディア 北京ーバンコク ビジネスクラス 航空券価格検索

例えばバンコク行き、帰りはクアラルンプールから北京もあり。
f:id:trvlr:20180512170121j:plain

エクスペディア 北京ーバンコク クアラルンプールー北京 12月 ビジネスクラス 航空券価格検索

行きまたは帰りに上海に一泊になってしまうフライトが多いので、ついでに上海観光も可能。その場合には北京ーバンコク クアラルンプールー上海 上海ー北京のように周遊で検索すると個々のフライトの時間調整がしやすいです。

タイ、マレーシア、シンガポール国内はエアアジア、ノックエアー、マリンドエアー、スクート等など格安航空会社が盛りだくさんなので、バンコクやクアラルンプールからは別途予約して色々周ることも可能です。

でも個人的には上海ーバンコクがキャセイでビジネスクラスが7万円台なのでそちらの方が羨ましい感じもしますがまぁ北京は北の方なので遠いから高くなるのか??

東方航空のビジネスクラス

東方航空安いですが、深夜、早朝等フライト時間が微妙なのが多いのがネックです。でも今回何とか深夜便を避けて予約しました。帰りは上海に1泊してきます。

どうもネットで検索してみる限り、シンガポールや台北などにはフラットになるような良い機材で飛んでいるようですが座席指定の感じから見ると、バンコクやクアラルンプールあたりはイメージ的にはこちらの高速鉄道(新幹線)の座席みたいな感じのシートのようです。

www.chinaeastern-air.co.jp

シンガポール行きはバンコクやクアラルンプールよりずいぶん高く設定されてました。

東方航空のビジネスクラス、JALとかANAの丁寧さ、細かい所まで気が利く等々を期待する人はたぶん無理と思いますが、周りに座る人が少ないからちょっとは静かかな&ビジネスクラスで座席もちょっと広めかな、位の期待で行ける人なら買っても後悔はしないかなと思います。

後は何かあった時にも広い心でドーンと構えていられる人でしょうか。

私は一度だけ、大阪から中国に戻ってくる際に片道、東方航空のビジネスクラスに乗りましたが(遅延した事以外は)特に問題もなく。ご飯も問題なく食べられるレベルの内容でした。

大陸系の航空会社のアテンダントさんの対応もここ最近は柔らかくなってきている印象です。仏頂面の方を見かけることも少なくなって来たので大幅な遅延がなければ問題なさそうかなと思います。

昆明の空港は12月に行ったばかりなので、乗継も次回は迷わないはず!