パンダパンダパンダ:北京動物園へ行ってきました

日本も今年はかなり暑かったですが北京も暑かったです。でも9月に入ってからは随分涼しくなって、夜はエアコン付けずに寝られる温度まで下がって来ました。

暑すぎて写真も大して撮らずで、ちょっと内容が薄くてすみません。

北京動物園へ

夏のある日、前日街なかのホテルに泊まって、動物園へ行ってきました。北京に4年もいるのに初めて動物園へ。何か人が多いイメージしかなかったもので避けてたんですが、暑いからそんなに人いないかなと。

Google地図

地下鉄4号線の動物園駅からすぐです。バスも多数周辺から出てます。

結論から言いますと、朝早くて人が少ない時ならまた行ってもいいかな。夏の暑い時でもやっぱり北京、人は多くなるので朝は早めに出かけましょう。私達は朝8時頃着いて、その頃はまだ人が少なめでしたが9時頃には結構ワサワサ増えてきて、暑さもあり1時間半位で退散しました。

ちなみに営業時間は以下の通り。結構早いです。

4 月1日—10月31日: 7:30—18:00

11月1日— 3月31日: 7:30—17:00

北京动物园

チケット購入

動物園前にこんな看板があるので毎度ながらWechatでスキャンして購入。あと、↑の北京動物園ウェブサイトにもオンラインでチケット購入(在线购票)ってとこからも買えます。

f:id:trvlr:20180911170458j:plainf:id:trvlr:20180911171422j:plain

中国ではWechat使いまくり過ぎて、私が毎日どこで何をして、何を買っているか簡単に追跡できてしまうという若干怖い感じもありますが...

パンダも見たいよって場合には19元でした。パンダ館は午前8時から開いています。その他水族館とのバンドルになってるチケットもあるようでした。

パンダを見る

f:id:trvlr:20180911171113j:plain

チケットはスマホをかざしてスキャン。パンダ館前でもスキャン。

f:id:trvlr:20180911171110j:plainf:id:trvlr:20180911171105j:plainf:id:trvlr:20180911171107j:plain

あられもないお姿で寝転がっているパンダ、外でのんびり遊んでいるパンダ、北京では有名な「北京ビキニ」(おじさんが洋服上げてお腹出している様子)を見たりとまぁまぁ充実した一日でした。

私が行った時は5頭かな?いました。

その他

その他でくくって申し訳ないのですが色々な動物がいました。かなり広くって暑すぎて全部回れなかったですが虎とかライオンとかハイエナとか鳥たちとか。園内は池?湖あったり、飲み物やスナックを売ってるお店もちょこちょこあったりでお子様受けする内容でした。

まとめ

19元ならお得だし、暑くなければもっと長くいられたなというところでした。

上野動物園の混み具合が分かりませんが、観光で北京に来るって方は、時間が余ってたらもしくはどうしてもパンダが好き過ぎるって方位ですかね。お勧めなのは。基本外歩きなので暑い夏や寒すぎる冬はいまいちだと思われます。

園内は緑は多いので人があんまりいない時間&暑すぎない、寒すぎない時期ならお散歩にもいいかなと思います。夏なのに朝ジョギングしてる人が多数いましたが、回数券とかあるのかもです。