プーケット雑感:暑い、そしてプーケットのタクシーが高い

曇りがちだったのでちょっと露出あげております。砂浜は実は結構ゴミがあって残念な感じ。

中国に縁のある方のみですが、空港=ビーチ間、及びビーチ間の移動を安く出来る方法についても書いております。

trvlr.hatenablog.com

夏が始まり、夫は自国へ、私はプーケットに滞在しております。一人で旅行する時は基本的にアメリカやヨーロッパ等物価が高いところを除いて1泊1万円以上のところは泊まらないので、今回も安いホテルに滞在しています。

1泊1室4,000円程朝食付きで2人でも同じ値段なので1人だと勿体無い感じ。

海には面してないんですが、バスタブ付きなので選びました。もっと安いホテルもあったんですが、どうもいつもバスタブ付きのホテルを探してしまいます。

シュガー マリーナ リゾート - サーフ - カタ ビーチ トリップアドバイザー

どこのホテルですか、という問い合わせを頂いたのでメールを返信させて頂いたのですが届いているかちょっと分からず、こちらにアップしておきます。朝食は結構良かったですが、ホテルの人はそんなに愛想はなく、まぁまぁかなーというところです。でもシーズンオフだと安いので、浴槽がないと嫌という方は悪くはないかもです。

プーケットは暑いです。北京も暑いですが、北京ではあまり外に出てないのでプーケットでブラブラしていると、更に暑さが身に染みます。

来てから気づきましたが私、トロピカルフルーツ全般が苦手で、パクチーも苦手で、辛い物も得意ではなく、更にベジタリアンなので自分で言うのもなんですが、自分で自分が非常に面倒くさいです。食事を選ぶのが面倒くさい。。。通常、魚介はたまに食べてるんですが、流石に毎日魚介もな、というところで。

trvlr.hatenablog.com

以前マレーシアに住んでたんですがその時もマレーシア料理はほとんど食べてなかったのをどうして忘れてしまってたのか。

パッタイを野菜のみにして貰って食べて、後はパパイヤサラダを野菜だけにして貰ったりしてます。

プーケットはネットによると、マフィアかギャングかがタクシーを仕切っているそうで、物価自体は北京よりも安いですが、タクシーが高いです。

Uberはプーケットには来ておらず、Grab car(taxi)という似たようなアプリ(マレーシアでもこれが主流)があるんですが、これの価格もどうも一定になっているようで、全く意味がない感じ。

Grab - Car, Taxi, Bike Booking App

• Grab.com
  • 旅行
  • 無料

play.google.com

ちなみに私の住んでいたマレーシアの地方都市もメータータクシーがほとんどおらず、基本的に交渉して乗る形で、日頃は使っておりませんでした。

Grab carで見るとプーケットは2kmの近場でも1200円位。どうも定額になっているようなのですよね。8kmでも同じ値段でした。北京であれば私がよく使う距離だと15km位で1,000円位なのでこれはやっぱり高すぎる気が。

プーケット空港から今回滞在しているホテルまでは約1時間程で3,000円位。

乗り合いのバスもあったんですが、今回色々あって朝3時頃に家を出て北京から出発してきたので流石に疲れ切っているであろう体に乗り合いで又他の人の到着を待つのもな、と思って使いましたが、やはり一人で3,000円は高いです。帰りはどうしようか迷い中です。

複数人なら良いんでしょうが、一人で3,000円片道が痛すぎます。近場での移動も高すぎて何か他の場所に移動する気が出ず。

そんなこんなで、毎日ビーチで一人ぼーっとして、マッサージに行ってご飯食べてホテル戻って、お風呂入って寝るというルーティーンです。

マッサージも道沿いにあるお店は皆同じ価格。タイマッサージ、フットマッサージが1時間で1,200円位。観光客向けでこれだから中国よりも安いですよね。

プーケットはロシア人と中国人が主なお客さんのようで、お店の人から中国語で話しかけられまくります。私が滞在しているエリアは最も栄えているところからはちょっと離れているからか、日本人の旅行者は全く見かけず。

周りはほとんど全て家族連れかカップルのみで、一人だとアウェー感がありますな。

また後で旅行についても書きたいと思っています。