でこぼこ北京

でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

北京:一日6時間の通勤をする人たち

f:id:trvlr:20170316184808j:plain

大気汚染の原因の一つと言われる車、北京は渋滞もひどいです。基本的に通勤時間帯はほぼ渋滞にはまると思っていた方が良いかと。空港に向かう時に車で行く場合にもかなり余裕を持って出るようにしています。

www.recordchina.co.jp

超が付くお金持ちが益々多くなっている中国ですが、北京市内は渋滞だけじゃなく、家賃もマンションや家の価格もほんとに高騰していて、市内ではなくて、もっと家が安い遠いエリアに家を買って、そこから市内に通っている人が多いそうです。 

外国人の私からしても、実感として北京の家賃は東京よりも高いと思います。そして、お得な物件なんてのを見つけるのがほぼ無理なんではないかと思えます。

家探ししてる方にはこちらを: 北京(中国)で(安い)アパート探し - でこぼこ北京ブログ

VPN不要

www.bbc.com

 

この動画では数百人、数千人の人が通勤で往復6時間もかかるような場所から通っていると。毎日、子どもと過ごす時間が短いと。 

動画で例が出てたのは燕郊ってところでした。

baike.baidu.com

 

片道約3時間、一日計6時間バスや電車に乗って通勤とは、田舎ものな私はちょっと考えられない世界です。

 ネットで日本の通勤について見てみると、東京は1時間〜1時間40分位が平均というところのよう。それで往復だから、6時間には到底及びません。日本でそこまで長い通勤、通学をしている人はいないのではないかとも思います。やっぱり中国の生活は厳しいですね。

また市内でも100万程の人が地下に住んでいるとも言われており、本当に中国は格差が広がっています。

www.nationalgeographic.com

www.cnn.co.jp