でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

薄かった順義区の記事の補足

 

読み返して思いましたが、これ書いておいて、内容が薄いなと思いました。

すみません。

 

色々あると書いておいて全然色々書いてないし。

trvlr.hatenablog.com

 

今回は順義から遠くにお住いの方も来る価値があるかもしれない(あくまでかも、です)場所を補足としてご紹介します。

 

また薄いかもですが。。。

 

Roundabout

まずラウンドアバウトというボランティアで運営されているチャリティショップです。

www.roundaboutchina.com

f:id:trvlr:20161128175520j:plain

土日は人が多いので、こんな優雅な感じではありません。

 

場所はISB(北京順義国際学校)の近くです。

f:id:trvlr:20161128175148j:plain

 

ここは寄付で成り立っていて、その利益は北京を始め中国、モンゴルの助けを必要としている人たちへと渡されるそうです。中国大陸で一番最初に出来たチャリティショップとのこと。

 

特徴としては、外国人が多く住むエリアなので彼らが引っ越しする際にドーンと寄付して去るということが多く、大きめ家具がかなりあります。

 

外国人受けする中国アンティーク風の家具も多いです。そして値段も手頃です。

 

そのため特に土曜日の朝になるとすごい数の中国人のお客さんが来てガシガシ物を買っていきます。転売するんじゃ。。。とか思うほど。

 

売っているものは、家具、衣類、CD、DVD、本(日本語もちょっとありました)、おもちゃ、家電等々、日本のリサイクルショップで扱っているものならほとんどある感じです。

 

そして、買う人が多いのでとてもサイクルが早いです。

 

どんどん新しい物が入っては売られていきます。

ボランティアも募集しているようなので近くで興味がある方はお店の方に連絡を。

また不要品がある場合に無料で取りに来てくれます。

うちも家具をいくつか寄付させて頂きました。

 

 住所:

Yuyang Road West, Adjacent to Yosemite Villas,

Houshayu Town, Shunyi District, Beijing. 101302 
北京市顺义区后沙峪镇榆阳西路(邻近优山美地别墅区)

ヨセミテという小区の隣です。

電話: +86 1371 8053 814

月曜から土曜は9時半〜17時、

冬期間だけ?日曜も開いているみたいです。9時〜12時、13時〜16時

The little adoption shop

ペットを飼いたいと思っている方、こちらへどうぞ。

lingyangxiaopu.com

捨てられたり、食用のために売られようとしていた犬や猫を保護して飼い主を見つける場所となっているところです。

保護した犬を飼ってくれる人がいればどうも時々海外にも送り出したりしているようです。

 

私も大の犬好きなのですが、どうしても人間より早く逝ってしまうので別れが辛いのと長めの旅行で家を空けることが多いので今は飼っていないです。

 

でも、もし次にペットを飼う場合にはこういうところから引き取りたいと思っています。

住所:北京市 顺义区 天竺地区 邮编:101312

毎日昼12時〜20時まで

The Orchard

正確には順義ではなく朝陽区外れですが、おすすめのレストランです。

果园西餐厅—The Orchard

f:id:trvlr:20161128181005j:plain

ちょっとウェブサイトはいまいちでした

 

特に日曜日のビュッフェがお薦めです。一人255元でアルコール(ビール、ワイン)含む飲み放題、食べ放題です。4歳までは無料、5−12歳までは100元、それ以上は大人と同じです。

f:id:trvlr:20161128180142j:plain

 

何度か友人が行ったなんて話を聞いていたんですが、大して興味もわかず、行かなかったんです。

 

でもやっとこの前行った時に、ずっと行かなかったことをちょっと後悔しました。

 

このレストランの環境、お得感は北京でもトップクラスだと思います。

Orchardという名前の通り、果樹園があって、畑もあります。

 

外国人受けしそうな建物、内装でした。小さなショップもあって、中国雑貨や宝飾品、手作りのものが売っていました。

 

ビュッフェの場所(食べ物が並んでいるところ)が1箇所だけで、部屋の作りがどうも狭くて人がぶつかりそうになる感じがちょっといただけないのですが、それ以外はとても気に入りました。

 

私が行ったのはもう冬にさしかかっていたので何もなかったのですが果物が取れる頃や緑の綺麗な頃だと格別かも。

雪の舞う時も良いですが、いずれにしても空気の良い時に行きたい場所です。

 

個室もあって、お酒好きならグループで集まると盛り上がるかと。

果园西餐厅电话,地址,价格,营业时间(图)-北京-大众点评网

ここに写真がたくさんあります。

 

場所は、中国語の場合レストラン名でも百度地図でヒットするので問題ないかと思いますが、近くにRed brick musium 红砖美术馆_百度百科 があって、この建物が結構特徴的なのでわかりやすいかと。

 

美術館のある路口を曲がってレストランに行く感じです。

f:id:trvlr:20161128181435j:plain

 

f:id:trvlr:20161128181708j:plain

住所 : 朝阳区崔各庄乡何各庄村(过何各庄村路标往南转) 

電話: 6433 6270

後は順義区はインターナショナルスクールがたくさんあるってところですかね。なのでバザー的なものも開催されていますが、あまり行ったことないのでそちらは詳しくなく。

 

Ms. Shanen's

Mrs. Shanen's 单太太 オフィシャルウェブサイト!

单太太贝谷面包房(白辛庄店)电话,地址,价格,营业时间(图)-北京-大众点评网

オーガニックの食材を多く使っているレストランです。農場もあるそうで、見学も行けるようです。

酒仙橋にある Green cow city center(でも市の中心にはありませんが)の姉妹店です。

メニューも同じです。

 

でも、環境は酒仙橋の方が良いんですが、この順義は全く混んでないです。

いつ行ってもほとんど人がいないという。。。静かで良いんですが。

こちらも北京順義国際学校の近くです。

f:id:trvlr:20161129221300j:plain

これは酒仙橋の方です。順義の方はこれよりずっと。。。あまり何もないサラッとした感じです。

f:id:trvlr:20161129221404j:plain

 

f:id:trvlr:20161129221438j:plain

ピザおすすめです!

他も良心的なお値段で、いつもベーグルを買って帰ります。

#5 Kaifaijie, Xibaixin Village
Shunyi, Beijing 101300

電話:8046-4301  / 6435-9561 

月曜定休、朝8時〜19時まで(閉まるの早いです)

また思いついたら書きます!