読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。

順義区も結構いろいろありますよ。

あまり役立つかわからない北京情報

北京で日本人が住むところと言えば朝陽区ですかね。

 

朝陽区も広いので空港の一部も朝陽区というかなり広い範囲の区なんですが、

順義区はその隣、空港方面にあります。

 

私は朝陽区と順義区に住んだことがあるのですが、朝陽区は結構皆さんがブログに書いていて、日本人も多いのでイメージが湧いたんですが順義区は全く。。。

 

百度Google earthのような機能で道路を見たりしてましたが必要なお店やレストランが有るのか全然情報がなくて、正直大丈夫なのか?と思ったりしていました。

国展駅はこんなんです。

f:id:trvlr:20161126153825j:plain

 

えー、結論から言いますと順義区(国展駅周辺あたり)はここ数年でぐぐっと発展しており、暮らすのは全く問題ないです。そしてお金持ちではなくて、車がなくても生きていけます。でも地下鉄の駅からは遠いので、地下鉄乗ってわざわざ行くようなところではないです。

 

 

外国人が多く、ヴィラと呼ばれる大きな家が多いので家賃が高いところが多いですが、普通のアパートも多いので安いところを探そうと思えば結構あります。品質もそれなりですが。

 

大まかには発展している箇所は国展駅よりほど近いユーロプラザ(欧陆广场)というところがあるところと、最近出来たシャインヒルというところがあります。

 

欧陆时尚购物中心 电话,地址,图片,营业时间-北京-大众点评网

ユーロプラザ周辺にはスターバックス2軒、コストコーヒー、日本料理京桜、スーパーマーケットのBHG、サーティーワンアイスクリーム、ダンキンドーナツマクドナルド、バーガーキング、スーパーマーケットのジェニー、ユナイテッド北京病院、ICBC、ジュースbyメリッサ、アボカドツリー(メキシカン)、ヴィクターズ(インドカレー)等など多数あります。

ユーロプラザ自体は若干廃れている感じもしなくない内装なのですが、レストランやカフェは充実していると思います。

 

中粮祥云小镇 电话,地址,图片,营业时间-北京-大众点评网

シャインヒルはもっと新しく、ここ数年でぐぐっと色々出来てきました。ここには何と一つのショッピングセンター?内にスターバックスが2軒も。やりますね。スターバックス。そしてコストコーヒー、バーガーキング、サンドイッチのサブウェイ、ダンキンドーナツハーゲンダッツユニクロ、日本料理の京桜、その他日本料理レストラン数軒、エレメントフレッシュ、イタリアン、中華、子供が遊べるエリア、ここにもスーパーマーケットのBHG、そして映画館もあります。

 

順義に住むことになる人に少しでも参考となれば。