北京首都空港 T3 国際線:ANA利用時 エアチャイナ ファーストクラスラウンジ

f:id:trvlr:20170326164540j:plain

ちょっとぶれててすみません。この時は、朝早めに着いたので空いていました。早めの時間だったからか、比較的保安検査場も空いていてホッと一安心。 

私は今回SFCを持っているためANAで日本へ帰る際のエコノミークラス利用時、エアチャイナのラウンジを利用しました。今まで気にした事がなかったのですが今回はターミナル3のエアチャイナ ファーストクラスラウンジだとカウンターで言われて、チケットにもそのように指定されていました。

www.ana.co.jp

こちらのラウンジはプライオリティパスを持っていれば入ることができます。E20方面に行く途中にあります。このザ・中国な感じの建物の側です。

f:id:trvlr:20170326170932j:plain

f:id:trvlr:20170326164658j:plain

北京のラウンジは、私の知る限り全体的にいまいちだと思います。エアチャイナのラウンジはビジネスとファーストがありますが、大きな違いは人がファーストクラスの方が少ないという事だけな気がします。ビジネスクラスは行く時間帯にもよりますが、かなり混雑している事が多いです。

ちなみに、このラウンジでたまにすっごく仕事やりたくない感が満々の女性スタッフが何人かいらっしゃいます。受付お願いすると超あからさまに嫌な顔をする、若干チッという顔をするという感じ。まぁ中国だとたまにこういう方いますが、別にお客さん個人が嫌いという事ではなく、仕事やりたくないのか、嫌なことあったか等々だと思うのでショックを受けないでください。

f:id:trvlr:20170326165304j:plain

f:id:trvlr:20170326165159j:plain

 

結構食事の種類は多いのですが味は。。。個人的にはいまいち、です。

f:id:trvlr:20170326165217j:plain

f:id:trvlr:20170326165235j:plain

f:id:trvlr:20170326170334j:plain

f:id:trvlr:20170326170353j:plain

f:id:trvlr:20170326170413j:plain

 

やっぱり中国なのでお茶もあり。

f:id:trvlr:20170326170624j:plain

f:id:trvlr:20170326170533j:plain

 

あ、日本のお茶と思って、伊藤園とかかなーと思ったら。

f:id:trvlr:20170326170601j:plain

全部の席ではないですが、日本と同じコンセントもあり。

f:id:trvlr:20170326170731j:plain

ファーストクラスラウンジはビジネスクラスラウンジよりも人が少ないという点では良いですが、逆に言うとそれだけ。。。という感じ。他の方のブログを見ると仮眠室やシャワーもあるようです。中国にラウンジに高いレベルを期待していらっしゃる方はおられないと思いますが、もうちょっとエアチャイナの本拠地なので頑張って欲しいです。