マレーシアではUberに加え、Grabも必要?(特に辺鄙な場所発、お休み中)

2018年7月追記:

jp.techcrunch.com

マレーシアを含む東南アジアにおいてUberがライドシェア事業をGrabに売却しました。そのため、今後はGrabが必須アプリとなりそうです。


 

今回旅行計画時、マレーシアの祝日を確認しておらず、意図せずラマダン明けにマレーシアのプトラジャヤに一泊しました。

 

マレーシアの国教はイスラム教なのでマレー系の方はイスラム教の方がほとんどです。そのためイスラム教に関わるお休みも多いです。

 

ラマダン明けはお休みで仕事がお休み、旅行に行く人も多いとか。クアラルンプール空港着いたら、入国審査が激混みでびっくり。混んでるのに、カウンター全部開いているわけではなくて、結局1時間近く待ちました。KLIA2だから更に多かったのか?

f:id:trvlr:20170709192821j:plain

 

色々な方のブログで、クアラルンプール空港からUberで車を呼ぶのは簡単で、便利だと読んでいて、私も今回Uberを空港からプトラジャヤ マリオットホテルまで使用しました。

クアラルンプール空港 (KLIA2)〜プトラジャヤ マリオットホテル

クアラルンプール空港は、大手航空会社が利用しているKLIAと、格安航空会社が利用するKLIA2に分かれています。電車で繋がっているので行き来出来るようになってます。

 

ラマダン明けだと分かっていなかった私は、UberのKLIA2周辺に待っている車の数を見て「結構少ないんだなー」と思いました。それもそのはず、お休みだから車が少なかったんです。

  

空港でUberを待つ場合、ちゃんと〜番出口あたりで待っていますという選択が出来るようになっているので、待ち合わせの際にすれ違いとならないようになってます。

f:id:trvlr:20170709153317j:plain

私は2番出口に行って、ここで車を呼ぶことに。

  

とりあえず一台つかまったので、待つことに。が、あまり慣れていないドライバーだったのか近くにいたにも関わらず、道がわからなかったようで空港の周りをグルグルしていて、初め8分で着きますという表示が更に8分になって、結局20分位着くのにかかりました。

 

車が少かったし、Uberをマレーシアで使うのは初めてだったのでキャンセルして別の車が捕まえられるか分からず、とりあえず暑いクアラルンプール空港の外で待ちました。

 

Uber、今回実は初めて使ったんですが車の車種とナンバーは表示されるけど、色が表示されなくて、車に詳しくない私はすごいキョロキョロして車を探さないと分からない感じに。

  

来てくれたドライバーはインド系のお兄さん。

 

マリオットホテルへ行く道すがら、彼のスマホでUberのお客さんが車を探している通知がひっきりなしになっていました。

 

「今日は皆仕事お休みだから忙しいんだよー」とのこと。ラマダン明けでお休みしている人が多いからので今日営業しているUberの車自体が少ないと。 

 

とりあえずプトラジャヤ マリオットホテルへは無事に着けました。RM44.4(現在のレートで1,200円位)で約40分程で着きました。

プトラジャヤ マリオットホテルからKLIA2(クアラルンプール空港)

次の日の夜、飛行機が午後10時50分発だったので、夜7時過ぎにホテルから空港へ向かおうとしていました。その日は生憎の雨。

 

ホテルの入り口でUberで車を探すものの、全くおらず。。。通常よりも費用が高くなっています(車が少ないため)、近くに車がいないようですという表示が繰り返しされるだけ。

 

マレーシアに行く前にUberに加え、Grabというアプリもダウンロードしておいたのですが、そちらを使ってみることに。Grabはマレーシアでは有名なアプリです。以前はGrab Taxiといってタクシーを呼ぶことが出来るアプリでしたが、現在はUberのように普通の人がドライバーとなる車の手配も可能です。

 

事前にクレジットカードを登録しておけば、Uberと同じようにカード払いも可能。海外発行(日本)のクレジットカードでも問題なしです。

 

Uberでは全く見つからなかった車ですが、Grabではラッキーにも複数の車がマリオットホテル周辺にいて、すぐに迎えに来て貰えることに。

 

f:id:trvlr:20170709205213j:plain

 

来てくれたのは中国系のお兄さん。北京で滴滴に乗る時は、テンプレートで〜にいますと連絡しても電話をしてくるドライバーが結構多いですが、マレーシアではUberもGrabも電話なし。電話で話さなくていいならその方が楽ですね。

 

Grabも通常よりは車が少なかったようで、空港に行くとちょっと高かった+まだ飛行機の出発まで時間があったのでプトラジャヤセントラル駅まで送ってもらって、そこからKLIA Ekspres(空港シャトル)に乗って空港に行くことに。

 

こちらも特に問題なく、プトラジャヤ セントラル駅まで送ってもらい、そこから空港へ向かいました。

 

それぞれのアプリは↓

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

play.google.com

 

Grab - Car, Taxi, Bike Booking App

Grab - Car, Taxi, Bike Booking App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

 

play.google.com

まとめ

個人的にはたまにマレーシア行く位だったらUberで間に合うと思いますが、特にお休み中、それもプトラジャヤ等、KL中心部以外に滞在する予定の場合にはGrabもサブ的にダウンロードしておいても良いかなと思います。

 

使い方もどちらも変わらない感じで、日頃いずれかを使っている方ならどちらでも困らない感じ。私も初めて使いましたが、特に操作に迷うこともなく。ただ、Uberはテンプレートみたいに決まったセリフを送る機能がないんだなと。意外と中国の滴滴は私のニーズに合っていることを実感。(GPSで位置表示されてるのに、ドライバーの人がむやみやたらに電話してくるのは中国だけかもですが)

 

それにしても、配車アプリってほんと便利だなー、と。一泊だけで現金がなくてもカード決済だから、問題なく移動できちゃうし。

 

f:id:trvlr:20170709213409j:plain

ちなみに、Uberを使う予定がある/使う方で、SPG系のホテル(シェラトン、ウェスティン等)に今年1泊以上した方はアカウントをリンクさせるとUber 2米ドルごとに1スターポイントが貰えちゃいます。

 

更にSPGホテルに滞在中はそれが増えてUber 1米ドル毎に1スターポイント。f:id:trvlr:20170709213304j:plain

リンクはこちらから:SPG | Starwood Preferred Guest

 

貰えるものは貰っておきましょう。