【無料】で海外から日本のフリーダイヤルに電話をかける方法

海外から日本のフリーダイヤルに電話をかけたい!

海外にお住まいの皆さん、そして海外旅行に行った際、フリーダイヤルを使って日本に電話したいと思ったことが一度はあるかも?

普通に電話から日本の国番号+81を付けて先頭のゼロを抜いて電話しても繋がらないのです。海外から日本のフリーダイヤルには電話出来ないんでしょうか?

いや、方法があるんです。Brastel(ブラステル)という電話通信会社にアカウントを作れば出来るんです!

今回海外から無料で0120に電話出来る方法を自分でも試してみて成功(大した操作はないんですが)したのでご紹介まで。

必要な物

  • ブラステルカード
    (ネットで購入、ネット上のみでも完結、郵送で受け取る必要はなし)
  • 日本の有効な電話番号
    (最初の登録時にSMSを受け取る必要有り。ローミング出来る日本の番号を持っていれば海外にいても可)
  • クレジットカード(デビットカード)日本にいる場合にはコンビニでも可。
  • スマホ (iPhone または Androidどちらでも)とブラステルのアプリ

アプリはこちらから

050 Free

050 Free

  • System Brastel
  • ビジネス
  • 無料

play.google.com

ブラステル

www.brastel.co.jp

ネットを見ると特に日本在住の外国人に人気があるよう。

ちなみにこのブラステルのアカウントを作ると050の番号が発行されるので、日本にいる家族や友人からの電話を受けることも可能です。

ただその場合、アプリをバックグラウンドで起動したままにする必要があります。

クレジット/デビットカード/ペイパルを使いたくない、かつ日本にいるという方

コンビニでブラステルカードを入手できます。

f:id:trvlr:20170501175014j:plain

全てオンラインで済ませたい方、日本にいない方

ネット上で手続きができます。ただSMS(テキストメッセージ)が受け取れる日本の電話番号が必要です。

もしないという場合には、日本の家族や友人に登録を手伝ってもらうという事が出来れば海外にいても登録は出来るようです。その後はこの電話番号は特に使いません。

海外にいてもローミングが出来る日本の携帯電話番号をお持ちの方は次の項目へ。

ブラステルカードのウェブサイトは: ブラステル|ブラステルカードとは? です。こちらからも左の方にあるオンラインカードのお申込み、から申し込み出来ます。

f:id:trvlr:20170501182155j:plain

f:id:trvlr:20170501202111j:plain

オンラインカードの申し込みをクリック、その後名前、住所、カード情報などを記入。初回登録時に2,000円以上チャージをする必要があるようです。

申し込み内容自体は日本語なので特に問題はないと思いますが よくある質問 - Brastel または日本語でお問い合わせ出来るフォーム: Brastel Telecom もあります。

私の場合にはメールで問合せたら大体翌営業日には返信が来てました。

クレジット/デビットカードだと2,000円〜のチャージから。

国内、海外問わず電話をよくする方ならこの程度入れておけば海外旅行時にも安心と思います。

ローミング出来る日本の電話番号を持っている海外にいる方、少ない金額をチャージしたい方向け

正攻法なのかよくわからないんですが、スマホでアプリをダウンロードして、アプリを開くとかんたん設定/新規登録(またはSet up/ Get account) というところがあります。

このかんたん設定/新規登録をクリックするとブラウザでブラステルのウェブサイトが開きます。

ここからアカウントを作ると、オンラインカードを作る時と違って初回登録時にチャージをする必要はなく、アカウントだけが作られます。

もちろんこの時にチャージしても問題ないです。チャージは500円〜出来ます。

ただこちらも日本の電話番号にSMSを送って確認する必要があります。

その後の画面が英語となっている場合には、左上の地球のマークのようなところから言語を変えることが出来ます。

登録方法

ブラステルカードを既に持っているか否か。いない場合には「いいえ」を。

f:id:trvlr:20170501190502j:plain

SMSを受け取れる電話番号を入力します。

f:id:trvlr:20170501190355j:plain

ちなみに私自身も、海外でも使用出来るSIMで、日本国外にいる状態でSMSを受け取ることが出来ました。

そのためローミング出来る日本の携帯電話番号があれば、海外にいる状態でもアカウントを作ることは可能です。

その後SMSでコードが送られて来るので画面に入力を。その後チャージ(アカウントに入金)する画面が出てきますがその後することも可能なので、すぐにしなくても問題ないです。

チャージ方法はクレジットカード(デビットカード)、ペイパル、コンビニ払いが可能です。

f:id:trvlr:20170501194832j:plain 

アカウントを作るとメールでアカウント情報が送信されてきます。こんな感じです↓

f:id:trvlr:20170501203026j:plain

ちなみに現時点ではチャージをしていない状態でもフリーダイヤルには電話出来ます

ただブラステル、通話料がすごい安いんです。そのためとりあえずチャージを500円でもしてみることをオススメします。

私は中国以外の海外にいる際(日本含め)に電話する時にも電話代が安いのでとりあえず500円程カードでチャージしてあります。

ブラステルは通話料が安い! 

まずフリーダイヤルの場合には無料でかけられます

その他、例えばブラステルのアプリ(050 free)上で日本の電話番号にかける場合には1分で8.64円(固定)〜です。

携帯は2種類あるんですが(brastel sip/agephone)を使っている場合という事なので050Freeアプリを使っている場合には携帯だと1分11.88円かなと思います。

これは050 freeアプリからかければどこからでも同じです。つまり日本国内で日本にかける場合にも、中国から日本にかける場合にも、アメリカから日本にかける場合にも同じ。

050 free rates - Brastel

f:id:trvlr:20170501193118j:plain

何か最近の日本の通話料金はプランが複雑で比較しにくいんですがSoftBankのホワイトプランは30秒あたり20円、つまり1分だと40円です。

faq.mb.softbank.jp

ドコモのシンプルプランも同じ通話料。1分計算で40円。

www.nttdocomo.co.jp

私が使っているSoftBankのプリペイド携帯は1分85.8円もかかります。。。

www.softbank.jp

中国だと更に安いです。ブラステルでは1分4.33円。

f:id:trvlr:20170501201346j:plain

ブラステルが安い!という事がお分かり頂けるかと。

ちなみにスカイプも安いんですが、私が試したところでは電話番号にかける際の通話品質はブラステルの方が良かったです。

中国だという事も影響しているかもですが、スカイプは電話が切れることが多くて、また電話自体がかからないこともあるんですがブラステルの場合には問題なく繋がり、相手の声もよく聞こえます。

とりあえずフリーダイヤルに電話してみて、通話品質を確かめてみて頂ければ。ちなみに日本で試した場合にも同じくよく聞こえました。

注意点

f:id:trvlr:20170501204904j:plain

ブラステル|国際電話・インターネット電話・クラウド型電話サービス

アプリを開いて電話番号を入れる画面下に緑の050と黄色のmobile0091があります(↑のような感じ)。電話をする際には、電話番号を入れてこの緑部分または黄色部分をタップして、電話をかけます。

黄色のmobile0091は電話回線を使うので電話契約がされていないスマホでは使用できません。また0120にかける場合には緑の050から電話をすることが必要です。

普通に電話をする際には(0120以外含め)、比較的ネットが安定している状態ならば、基本は050の方を使用し電話をする事となると思います。また電話料金も050の方が安いです。

そして、ウェブサイト上でアカウントにログインをしてパスワードを変えたり、入金をする場合にはメールで送られてきた アクセスコードと PIN番号をパスワードとして入力します。

一方、050 free アプリにログインする際にはアクセスコードとパスワードを入力する必要があるのでご注意を。

私は、PIN=パスワードと思い込んでいて、なかなかアプリでログイン出来ずに手こずりました。

f:id:trvlr:20170501203026j:plain

そして私の家のネットがしょぼいって事もあるんですがうちのWIFIで050freeのアプリから電話するとうまく繋がらないことがあり。

そんな時は中国携帯のモバイルインターネットで問題なく繋がりました。(中国から掛けたい方向けの追記:その後、うまく繋がらない時はスマホをVPNに繋げると、問題なく繋がるようになりました)

ちなみに、かけられれないフリーダイヤルもあるとウェブサイトには書かれています。

私の場合だと、先日楽天プレミアムカードのフリーダイヤルにかけたところ、電話番号発信通知がなされていないのでこの番号には電話は出来ないとのアナウンスが。

「050」ボタンから一部のフリーダイヤルに接続できます。ただし、0120番号へは非通知発信となるため、フリーダイヤル契約者側で非通知の接続を許容していない場合では接続できません。

よくある質問 - Brastel

そのためフリーダイヤルではなく、PHSなどからのお電話の場合〜と書いてある普通の電話番号の方に電話しました。

またブラステルのアカウント自体は1年入金や利用がないとアカウントが閉鎖されます。有料での利用や入金がない場合1年で使用出来なくなります。

とりあえず私は入金して無事フリーダイヤルにも問題なくかけられているので満足です。

ちなみに電話をする際に、アナウンス(ブラステルの宣伝)が流れるのですがこれは**と2回押すとスキップ可能です。

その他のお勧め記事

>>復路変更可、予定未定可!変更が出来る航空券を安く買う方法 - でこぼこ北京ブログ