読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。

【無料】で海外から日本のフリーダイヤルに電話をかける方法

海外から日本のフリーダイヤルに電話をかけたい!

海外にお住まいの皆さん、そして海外旅行に行った際、フリーダイヤルを使って日本に電話したいと思ったことが一度はあるかも?

 

私自身、例えば日本のクレジットカード会社に電話する、航空会社に電話するなんて時、やっぱりフリーダイヤルが海外からかけられたらなーと思うことがたまにありました。

 

フリーダイヤルしか書いていない会社もあったりしますので。

 

でもスカイプからはかけられないんですよね。

そして海外の携帯電話からもかけられない。

 

すごく困っているわけではないんですが、やっぱりかけられたら便利だなーと思っていたんです。

 

随分前にネットで見ていたブラステルという会社に登録してはいたんですが、今回やっと実際に海外から無料で0120に電話出来る方法を自分でも試してみて成功(そんな大した操作はないんですが)したのでご紹介まで。

必要な物

  • ブラステルカード(ネットで購入、ネット上のみでも完結、郵送で受け取る必要はなし)
  • 日本の有効な電話番号(最初の登録時のみ、SMSを受け取る必要有り、ローミング出来れば海外にいても可)
  • クレジットカード(デビットカード)日本にいる場合にはコンビニでも可。
  • スマホ (iPhone または Androidどちらでも)とブラステルのアプリ

アプリはこちらから

 

050 Free

050 Free

  • System Brastel
  • ビジネス
  • 無料

 

play.google.com

 

VPNが必要な方はこちらも

trvlr.hatenablog.com

ブラステル

www.brastel.co.jp

ウェブサイトは若干ここで大丈夫か?と思うような気もしないでもない垢抜けなさが特によくある質問とか記入フォームにあって、使いにくさもちょっとあるんですが、20周年ということで結構長く愛用されている会社のようです。

 

ネットを見ると特に日本在住の外国人に人気があるよう。

 

ちなみにこのブラステルのアカウントを作ると050の番号が発行されるので、日本にいる家族や友人からの電話を受けることも可能です。

クレジット/デビットカード/ペイパルを使いたくない、かつ今日本にいるという方

コンビニでブラステルカードを入手できます。

f:id:trvlr:20170501175014j:plain

全てオンラインで済ませたい方、日本にいない方

ネット上で手続きができます。ただSMSが受け取れる日本の電話番号が必要です。もしないという場合には、日本の家族や友人に登録を手伝ってもらうという事が出来れば海外にいても登録は出来るようです。

 

ローミングが出来る日本の携帯電話番号をお持ちの方は次の項目へ。

 

ブラステルカードのウェブサイトは: ブラステル|ブラステルカードとは? です。こちらからも左の方にあるオンラインカードのお申込み、から申し込み出来ます。

 

f:id:trvlr:20170501182155j:plain

 

f:id:trvlr:20170501202111j:plain

オンラインカードの申し込みをクリック、その後名前、住所、カード情報などを記入。初回登録時に2,000円以上チャージをする必要があるようです。

 

申し込み内容自体は日本語なので特に問題はないと思いますが、よくある質問:

よくある質問 - Brastel または日本語でお問い合わせ出来るフォーム: Brastel Telecom

もあります。

 

私の場合には問合せたら大体翌営業日には返信が来てました。

 

クレジット/デビットカードだと2,000円のチャージからしか選択出来ないようで、とりあえず使うにはちょっと高いかなという感じもしないでもないですが、国内、海外問わず電話をよくする方ならこの程度入れておいても問題ないかと思います。

ローミング出来る日本の電話番号を持っている海外にいる方、少ない金額をチャージしたい方向け

正攻法なのかよくわからないんですが、スマホでアプリをダウンロードして、アプリを開くとかんたん設定/新規登録(またはSet up/ Get account) というところがあります。

 

そこをクリックするとブラウザでブラステルのウェブサイトが開くのですが、ここからアカウントを作ると、オンラインカードを作る時と違って初回登録時にチャージをする必要はなく、アカウントだけが作られます。もちろんこの時にチャージしても問題ないです。チャージは500円〜出来ます。

 

ただこちらも日本の電話番号にSMSを送る必要があります。

 

その後の画面が英語となっている場合には、左上の地球のマークのようなところから言語を変えることが出来ます。

登録方法

ブラステルカードを既に持っているか否か。いない場合には「いいえ」を。

f:id:trvlr:20170501190502j:plain

 

SMSを受け取れる電話番号を入力します。

f:id:trvlr:20170501190355j:plain

ちなみに以前紹介したFreetelで、中国にいる状態でSMSを受け取ることが出来ました。そのためローミング出来る日本の携帯電話番号があれば、海外にいる状態でもアカウントを作ることは可能です。

trvlr.hatenablog.com

 

その後SMSでコードが送られて来るので画面に入力を。その後チャージ(アカウントに入金)する画面が出てきますがその後することも可能なので、すぐにしなくても問題ないです。

 

チャージ方法はクレジットカード(デビットカード)、ペイパル、コンビニ払いが可能です。

f:id:trvlr:20170501194832j:plain 

アカウントを作るとメールでアカウント情報が送信されてきます。

こんな感じです↓

 

f:id:trvlr:20170501203026j:plain

 

ちなみに現時点ではチャージをしていない状態でもフリーダイヤルには電話出来ます。ただブラステル、通話料がすごい安いんです。そのためとりあえずチャージを500円でもしてみることをオススメします。

 

私は中国以外の海外にいる際(日本含め)に電話する時にも電話代が安いのでとりあえず500円程カードでチャージしてあります。

 

ブラステルは通話料が安い! 

まずフリーダイヤルの場合には無料でかけられます

その他、例えばブラステルのアプリ(050 free)上で日本の電話番号にかける場合には1分で8.64円(固定)〜です。携帯は2種類あるんですが(brastel sip/agephone)を使っている場合という事なので050Freeアプリを使っている場合には携帯だと1分11.88円かなと思います。

 

これは050 freeアプリからかければどこからでも同じです。

つまり日本国内で日本にかける場合にも、中国から日本にかける場合にも、アメリカから日本にかける場合にも同じ。

050 free rates - Brastel

f:id:trvlr:20170501193118j:plain

 

何か最近の日本の通話料金はプランが複雑で比較しにくいんですがSoftBankホワイトプランは30秒あたり20円、つまり1分だと40円です。

faq.mb.softbank.jp

ドコモのシンプルプランも同じ通話料。1分計算で40円。

www.nttdocomo.co.jp

私が使っているSoftBankプリペイド携帯は1分85.8円もかかります。。。

www.softbank.jp

 

中国だと更に安いです。ブラステルでは1分4.33円。

f:id:trvlr:20170501201346j:plain

 

ブラステルが安い!という事がお分かり頂けるかと。

ちなみにスカイプも安いんですが、私が試したところでは電話番号にかける際の通話品質はブラステルの方が良いです。

 

中国だという事も影響しているんですが、スカイプは電話が切れることが多くて、また電話自体がかからないこともあるんですがブラステルの場合には問題なく繋がり、相手の声もよく聞こえます。

 

とりあえずフリーダイヤルに電話してみて、通話品質を確かめてみて頂ければ。ちなみに日本で試した場合にも同じくよく聞こえました。

注意点

f:id:trvlr:20170501204904j:plain

ブラステル|国際電話・インターネット電話・クラウド型電話サービス

 

アプリを開いて電話番号を入れる画面下に緑の050と黄色のmobile0091があります(↑のような感じ)

 

電話をする際には、電話番号を入れてこの緑部分または黄色部分をタップして、電話をかけます。黄色のmobile0091は電話回線を使うので電話契約がされていないスマホでは使用できません。

 

比較的ネットが安定している状態ならば、基本は050の方を使用し電話をする事となると思います。また電話料金も050の方が安いです。

 

そして、ウェブサイト上でアカウントにログインをしてパスワードを変えたり、入金をする場合にはメールで送られてきた アクセスコードと PIN番号をパスワードとして入力するのですが、050 free アプリにログインする際にはアクセスコードとパスワードを入力する必要があるのでご注意を。

 

私は、PIN=パスワードと思い込んでいて、なかなかアプリでログイン出来ずに手こずりました。

f:id:trvlr:20170501203026j:plain

そして私の家のネットがしょぼいって事もあるんですがうちのWIFIで050freeのアプリから電話するとうまく繋がらないことがあり。そんな時は中国携帯のモバイルインターネットで問題なく繋がりました。

日本で試した限りでは問題なかったので、うち(北京)だけの問題かもですが。

 

ちなみに、かけられれないフリーダイヤルもあるとウェブサイトには書かれています。私の場合だと、先日楽天プレミアムカードのフリーダイヤルにかけたところ、電話番号発信通知がなされていないのでこの番号には電話は出来ないとのアナウンスが。

【国内の電話番号へかける場合】お客様の番号は発信者の番号を通知しますが、着信側の設定で「非通知」などになる場合があります。(緑ボタンでは、050番号表示、黄色ボタンでは、携帯電話番号が通知されます)

よくある質問 - Brastel

 

そのためフリーダイヤルではなく、PHSなどからのお電話の場合〜と書いてある普通の電話番号の方に電話しました。

 

またブラステルのアカウント自体は1年入金や利用がないとアカウントが閉鎖されると書いてあります。ただ050freeのアプリから作ったアカウントは利用してなくても1年以上残ってたのでそこらへんが何か違うのかもです。

サポートに聞いたら分かるかなと思いますが。

 

とりあえず私は入金して無事フリーダイヤルにも問題なくかけられているので満足です。