でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

アレルギー性鼻炎、大気汚染での汚れに鼻を洗うという選択肢

f:id:trvlr:20170128224332j:plain

私、犬が大好きなのですがアレルギー性鼻炎で犬にアレルギーがあり、実家に犬がいるので、帰るといつも鼻が詰まって、目もかゆくなってなんて状態になります。

ハウスダストにもアレルギーがあるのと鼻の中の形状がちょっと曲がっていてちょっと炎症を起こすとすぐに詰まってしまいます。

何だかんだ日本ではいつも鼻が詰まっていた気がします。

日本にいた頃は漢方も含めて色々な薬を飲んだり、鼻の中の一部をレーザーで焼いて通りを良くしたり、耳鼻科に通って診てもらったりと結構悩んでいました。

北京では空気清浄機をこれでもかっていう程設置していて、またほぼ24時間使っているからか、日本にいる時と比べて鼻が詰まりにくいです。

でも、やはり時たま鼻がつまったり、大気汚染のためか、湿度が低いからかどうも鼻の中のゴミがたまりやすい気がしていました。

それで、前回の帰国時にこれを買ってきました。

ハナクリーンS(1コ入(専用洗浄剤 サーレS〈10包入〉付))【サーレ(ハナクリーン)】[花粉対策 ]【送料無料】

価格:2,880円
(2017/1/28 22:56時点)
感想(124件)


ハナクリーンっていう名前そのままですが、鼻を洗う器具です。鼻うがいと言うみたいですね。

他にも色々あったのですが、とりあえず初めてでも簡単に出来そうで、お値段がリーズナブルなこちらをまず買ってみました。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

こんな容器に40度くらいのお湯と、付属の粉(サーレ)を入れて、プラスチック容器を手で押して、中の水を押し出して鼻を洗います。容器に水をここまで入れて、後はここまでお湯を入れると丁度良い温度になりますという表示があるので楽です。

そして容器の下部に温度計が付いているので大体中のお湯がどの位の温度が確認が簡単にできます。

使った感想は、スッキリして良い感じです。生理食塩水を使っても出来るようなのですが面倒くさがりの私は付属の粉をこれからも使っていくと思います。

鼻づまりの原因にもよるのかとは思いますが、私の場合これをやるとしばらく詰まり感がなくなります。また鼻がより通る感じがします。一日一度、朝鼻を洗っています。

 

容器の横に「こんな時に」という例があるんですが

の他に 大気汚染 も入ってました。北京で使うのにはピッタリ!?

f:id:trvlr:20170129100301j:plain

鼻詰まりにお悩みの方は鼻を洗うという方法も検討してみても良いかもです。