日本の自動化ゲート 登録していますか?

f:id:trvlr:20161127211344j:plain

http://www.narita-airport.jp/jp/news/gate/index.html

日本の自動化ゲート、既に利用されていますか。

 

成田、羽田、セントレア、関空で登録が可能です。

↑のリンクに場所が記載されていますが出国/上陸審査場/空港内一般エリアで登録可能です。

入出国する際に目立つところに「自動化ゲート登録」というような表示があるので

目にした方も多いはず。

 

 

f:id:trvlr:20161127211934j:plain

私は成田第一のこちらに行きましたが、全く人がおらずすぐに手続き完了しました。

フォームに記入して、パスポート渡して、指紋取って、あっさり終わり過ぎてあっけないくらいでした。

 

でも中央ビル2階に行くのにちょっと迷ったので地図を確認してから行くことをおすすめします。

 

使う頻度や制限は特にないのでまだならぜひ登録を。無料で登録できます。

年に一度の帰国であっても、混み合う時期の場合時間の節約ができます。

 

私も面倒くさいなと思っていて、登録していなかったのですが使ってみたら意外に便利でした。 

 

前回ゴールデンウィーク期間中に帰った際には自動化ゲートも結構混んでいました。でも、普通の入国審査に比べたら時間はかからなかったです。

 

観光客が増えてきたということだからと思いますが、入国審査の外国人の方の列が非常〜に長くて、何か申し訳ない気持ちになりました。

日本人の方もかなり並んでいたので、少なくとも30分程度は短縮出来たかな。

 

注意点としては登録出来る時間が限られていること。

私の行った一般ターミナルの登録場所は8時〜16時までなので終わるのが結構早いです。

出国審査場の方は場所によって21時まで開いているそうです。

法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

こちらの方に詳細が書いてます。

 

入出国スタンプが必要な場合には、ゲートを通過した後に人がいる窓口の方へ行って貰うことができます。

 

非居住者の外国人向けにもこの自動化ゲートが使用できる(条件あり)トラステッドトラベラーというのが始まったそうで。こちらもちょっと気になっています。

 

アメリカ人の場合にはグローバルエントリーに事前に登録をしているとこちらも登録可能になるようですね。

www.immi-moj.go.jp

 

税関・国境取締局 | 東京, 日本 - 米国大使館

グローバルエントリーについてはこちら。米国市民、永住権保持者向け。

アメリカの入国審査がスムーズになります。

私自身には関係はないのですが。