【2019年版】北京のデリバリー、オンラインショッピング、情報収集サイトまとめ

2019年2月更新

北京に住み始めて4年以上過ぎました。

中国のネット事情、お店事情は移り変わりが激しいので現在の愛用オンラインショップ等をご紹介します。と言っても有名どころが多いので、ご存知の方も多いかと思います。

現在京東と1号店は合併しているので、特に食品類はどちらから買っても同じデリバリーのお兄さんが来てくれます。

*尚、1号店、京東は自分達で持っている在庫ではなく、それ以外ショップのお店も入っているので、私は利用する際には、”1号店自营“や”京東配送”というところにチェックを入れてから買っています。

ネットスーパー、野菜、果物の宅配 

個人的に最も使用頻度が高いネットスーパー  1号店

网上超市1号店,省力省钱省时间

f:id:trvlr:20161201193907j:plain

1号店は、野菜、果物、お酒、お菓子、生活用品等幅広く揃っています。後、時間指定がかなり細かく出来るのも便利。ただ祝日は指定出来なかったりします。68元以上からだと配送無料。(住む地域、会員レベルによって変化あり)

 家電と保証ばっちり、日用品もあるスーパー 京東

jd.com

f:id:trvlr:20161201194000j:plain

京東は、主に家電を買う際に使用しておりますが夫の好きなマッコリが1号店にはないので、お酒や生活用品を買う際に使用しております。

ここの家電は保証が充実しています。こちらも時間の選択が出来ます。北京中心部だと朝頼んで夕方に届くなんてことも北京だと出来るので便利です。

オーガニック野菜、果物 Tootoo

沱沱工社

以前紹介したTootooは今も営業していますが、オーダーはアプリでのみ受付となっています。

f:id:trvlr:20180526085451j:plain

野菜、果物等幅広い食品デリバリー 春播

こちらからネットでもオーダー可能ですが、アプリもあります。全部がオーガニックということではないのですが、野菜、果物は独自の検査をしているそう。 

1号店にないような食べ物もあったりするのでたまにこちらでも買ってます。

一時間以内にお届けの超速デリバリー  毎日優鮮

「あ、あれがない!」と思った時に使えるアプリ。非会員でも注文から2時間以内、会員(有料)になると1時間以内に届けてくれます。

 

クーポンも結構豊富に配られています(友人紹介やお金チャージにて)。でも元の値段が盛ってあってその値段から値引き、半額というような感じなので結局安さとしてはそんなにお得ではない気も。

↓の美団や百度デリバリーでもスーパーから買い物してきてくれるカテゴリもあるのでそちらも確認してみてくださいー。

每日优鲜

f:id:trvlr:20180526085932j:plain

中食用デリバリー

英語デリバリーでは最強 Sherpa's

sherpa.com.cn

f:id:trvlr:20161201194249j:plain

Sherpa 上海、北京ではかなり有名どころですが、英語、中国語でデリバリーの注文が出来ます。

平日だと午後1時〜6時まではハッピーアワーで一番近い区画のデリバリー料金(15RMB)が無料になります。主に洋食や外国人がよく行くお店が多くリストアップされています。

たまにブログで抽選会やテーマに沿った写真をアップして賞品を貰えるというようなキャンペーンをやっています。私も一年分のVPNが一度当たった事があります。

英語のライブチャットがあるので、問題(時間を過ぎても届かない等)があったらそちらに連絡出来ます。

北京では順義区にも進出しています。  

 

中国語デリバリーでは最大? 百度デリバリー

waimai.baidu.com

f:id:trvlr:20170122130312j:plain

検索でお馴染み百度のデリバリーです。名前が以前と変わってます。 

お店の数はかなり多く、30元毎に5元値引き等しているレストランも結構多いです。微信(Wechat)や百度で支払うと更に値引きとなることも。

たまに配送員の人が1階までしか来なくて、下まで来てくれと言う事がたまにあります(人による)。こういうのって断るべきなんでしょうか。。。未だ分からず。中華、洋食、日本料理なんでもありです。ジェニー(スーパーマーケット)の商品のデリバリーもあります。

百度とは違うレストランがある場合も。美団デリバリー

美团外卖_外卖网_外卖网上订餐_外卖送餐_美团网

f:id:trvlr:20170122130234j:plain

カンガルーマークでお馴染み?の美団ですが百度とは違うレストランからデリバリー出来る場合があるのでこちらも使っています。

その他中国語デリバリー

生活半径 - 外卖,超市,45分钟内送达

饿了么-网上订餐_外卖_饿了么订餐官网

お住いのエリアにもよりますが、こちらのデリバリーもあります。アパート周辺にバイクに乗ったデリバリーのお兄さん達がいると思いますが、よく見るデリバリーがそのエリアで一番強いデリバリー会社だと思います。

情報を集める、確認するサイト

日本語では一番!の情報量 ジャピオン

beijing.shvoice.com

生憎私の住んでいるところには置いていないので、日本料理やさん等置いてあるところに行った際にもらってきています。

Wechatでも一部内容を配信しているのでフォローしています。美容院やマッサージ、語学学校の情報、仲間募集や求人等様々情報満載です。

 中国語のレストラン、お店のレビューサイト

大众点评网_美食,生活,优惠券,团购

日本で言う食べログのようですが、もっと幅広いお店のレビューサイトです。

どこかに行く際には私必ずといっていいほどこちらをチェックしています。特にマッサージに行く場合は、团购(グルーポンみたいなもの)を利用しています。

嘘の評価もあるそうですけれど、初めて行く場所の指標にはなるかと。

85元分支払う(券を買う)と、100元分使用出来るなんていうものがかなり多くのレストランでやっていて、お得です。

英語の情報量、更新頻度は一番! the Beijinger

www.thebeijinger.com

英語の情報量なら一番かなと思います。特に個人間での売買や情報交換が盛んなサイトです。ここを通じて家具や家電を譲ってもらった事がありますが、家具はまだ良いですが、家電を個人から買うのは難しいですね。 

家探しをしている方、ルームメイトを探している方、仕事を探している方も有用な情報があると思います。 

参加登録要、北京在住の人に質問出来るコミュニティ Yahoo Group Beijing mama

Yahoo! Groups

Yahoo Beijing mama という名のグループです。お子さんがいなくても参加できます。また男性も参加しています。

登録制なのでまずYahooのアカウントが必要です。その後管理者に連絡をして、参加が許可されたら内容を確認出来るようになります。

基本は許可されるようですが、広告ばかりする人等をブロックするために簡単に自己紹介を書いて送らないといけないです。 

かなりアクティブにみんながやり取りしています。物の売買から、良い中国語の先生知りませんか?、アイさん探してます、この学校の評判は?というような幅広い内容です。

その他

最近はWechatがかなり普及しているので、お住いの地域またはその周辺に住む人がWechatでグループを作って、やり取りをしている場合が多いようです。近くに住む人に聞いてみると教えてもらえるかも? 

私もいくつかのご近所さんグループに入っています。不用品の売り買いをするグループ、付近の事について質問、回答グループ等など。たぶんやり取りはWechatのグループが一番活発だと思いますね。 

www.dekoboko-world.com

www.dekoboko-world.com