でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

中国:うなぎを呑んじゃったんですって、そして交通ルールを守ってもらうためのゲート

f:id:trvlr:20170420184141j:plain

うなぎ

www.thatsmags.com

え?って皆思うと思うんですが、広州の49歳の男性がうなぎを生きたまま丸呑みしたんですと。お尻から。お尻からだと丸呑みって言うのか不明ですが。色んな人がいるものだなと。

どうも便秘に悩んでおられて、どこからかうなぎを丸っとお尻から入れると便秘に効くと聞いて(どこから!?)生きてるうなぎを入れてみたところ、痛みが出て、お腹がかなり膨れだして病院に行ったそうです。

 

すぐに手術が行われて、50cm程もあるうなぎを取り出したそうで。。。丸っとそのまま体に入れるなんて出来るのかい!と思った次第ですが、写真が本当なら出来そうですね。やらないですけども。

交通ルール

f:id:trvlr:20170420192819j:plain

中国全体で言えることだと思うんですが、信号守らない人多いです。車は大体は守ってますが、歩く人、自転車の人、バイクの人は全然。

 

あからさまに信号無視してます。

 

大して左右も見ずに道路渡る方はほんとどうかと思います。ルールどうのという前に生命の危機を感じないのかな。まず車が常時右折出来るってルール自体が間違ってると思います。少なくとも中国では、無理。

 

私は左右180度以上ぐるっと見てからじゃないと怖くて渡れないです。それも何度も見ちゃいます。

shanghaiist.com

武汉(武漢)の、ある交差点にゲートが設置されたそうです。交差点の横断歩道の前にゲートがある感じ。青になるとゲートが開くそうです。また、カメラも設置されていて大きなスクリーンに信号無視をする人なんかが映し出されているそうで。

 

まぁ、アイディアとしては面白いですけど、中国では皆が静かに黙って待つわけないなと思います。このゲートも青になっても開かないとかになりそうですが、いつまで持つでしょうか。