でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

春節の中国は、やはり混雑していた

Massive crowds take over scenic spots across China during Spring Festival[1]- Chinadaily.com.cn 

混雑写真たくさんあります。人混みは好きじゃないんですが、混雑写真は何か見たくなるんですよね。

 

中国の人の多さ、何度見てもすごいと思います。

www.youtube.com

VPNなしは↓

WATCH: Insane CNY Crowds in Shanghai | Shanghai Expat Blog

 

昨年も今年も春節中は北京にいましたが、観光地以外は静かなものでした。

でもまた、北京に戻ってくる人のラッシュが始まってるようですね。

春節ラッシュは2月1日〜6日と、11日〜16日の二つに分かれるとのこと。

www.thebeijinger.com

日本でも混む場所はあると思いますが、やっぱり中国はその混み具合と密着具合が違う気がします。他人と近づくことに違和感を持たないというか、パーソナルスペースがそんなに広くない人が多いというか。

レストランで全く混んでいないのに、自分達の隣のテーブルに別のお客さんが何ていうことが多々ありますけれど、そういうのもお国柄なんでしょうか。

観光地に行くのではなければ、北京、上海を春節中に訪れるのも悪くないかなと思います。今回春節中、三里屯に行きましたがいつもより格段に空いていました。

今日もまだ一応春節中ですけれど、昨日滴滴で北京市内の中心部の方に行きましたがやはり渋滞がいつもよりなくてスイスイ進みました。

いつもこの位の早さで移動出来るなら中心部に住んでも問題ないんですが。

trvlr.hatenablog.com

春節中、Great Leapにも行きましたが、こちらも空いていました。

trvlr.hatenablog.com

Apple Storeも空いていました。

trvlr.hatenablog.com

 爆竹や花火は今年は去年に比べれば、若干少なかったかもしれないと思います。

でも、空気は悪い日もありましたし、どこまで功を奏していたのかは分かりません。

Beijing cuts fireworks outlets during Spring Festival 丨 Nation

旧正月の大晦日には、AQIは600越えしてたようなので、たぶんいまいち効いてなかったのかとは思いますが、それでも販売数は減ったとは書いてあります。

www.thebeijinger.com

やっぱり大気汚染は深刻ですね。。。