北京:シェア自転車に施錠して勾留

j.people.com.cn

北京市内にも大量に出回っているシェアリング自転車、記事によるとそれに施錠した看護師の方が5日間勾留されたとのこと。

勾留って、ちょっと厳しすぎるのではないかと思ったりもしますが。

警察ってこういうことも仕事の範囲内なのですね。日常的には何かを取り締まってるところをほとんど見かけたことはないです。それだけ北京は平和と言えば平和なのかもしれませんが。

個人的にはこの大量に街中にある自転車、古くなったら回収されずにゴミとしてそのまま置かれたままになってしまうんじゃ、、、と思ったりしますが。日本だったら少なくとも街中にそのまま放置は出来ないですし、即苦情が来ると思いますが。