でこぼこ北京

でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

中国:韓国への観光を推奨せず、ロッテマートは一時的に閉店へ

f:id:trvlr:20170312163526j:plain

2012年に日本に対する中国の活動がメディアでも大きく報道され、私はこの時上海にはいなかったのですが上海に住む友人達はあまり家から出ないようにしている、日本語を外で話さないようにしているというような事をその時聞きました。

今回の韓国に係る流れはこの出来事が個人的に思い出されるものでした。

うちの周りにはロッテマートないのでちょっと北京においての詳細がどうなのか分からないのですが、英語の記事の方によるとこのミサイル問題において中国全土99店舗ある内の55店舗のロッテマートが一時的に閉まっているそうです。日本語の方は112店舗と書いてあるので、どちらが正しいのか?

ロッテはこのミサイル用地の提供をしたとのこと。

www.recordchina.co.jp

www.asahi.com

 

shanghaiist.com

www.excite.co.jp

www.thebeijinger.com

この記事では韓国人が多く住む北京の望京にあるレストランが韓国人お断りサインを掲げていると。ただ、どうやって区別するの?って感じですが。中国人、韓国人、日本人多いこの北京で。

個人的には家の近くにある韓国料理店へ3日程前に行きましたがかなり繁盛していて、まぁこういうボイコットとかしている人もいるのかもしれないけれど大多数の人はそんなに日常的には気にしていなさそうな気も。

ただ韓国の観光は結構打撃を受けているというニュースが多いです。済州島なんて中国人がビザなしで行ける島だったので、相当数が減っているという報道ではあります。

japanese.joins.com