そんなに安くもないんですが、香港経由で行く北京-台北 ビジネスクラスが7万円台

f:id:trvlr:20170213191416j:plain

私、こだわり始めると止まらなくなってしまうんですが、飛行機に乗るのが好きになってから、もうずーっと最近はチケットやマイルばっかり検索してます。

どこからどこへ行くのが安いとか、高いとか、夫は全然興味ないどころか、飛行機に乗る事自体が好きではないので全然話に乗ってもらえず、不完全燃焼気味です。

キャセイで行く香港経由 北京―台北間

今回両親とゴールデンウィーク中に(激混みになるかと思う)台北に行くことになりました。北京から台北に行く飛行機を探していたところ、香港経由のビジネスクラスが往復7万円台(4407中国元、USD641 2月13日時点)でありました。予約期間は夏前なら、結構いつでもこの位の値段で売ってました。

夏も8万8千円あたりなので、元々近距離ですし、高くない設定の路線なのかとも思います。直行便で行ける近距離をわざわざ遠回りする人もあまりいないということでしょうかね。

他社直行便のビジネスクラスだと、10万円以上はするのでキャセイの香港経由は、よりお得により長くビジネスクラスを楽しみたい方向けだと思います。

ちなみに北京-香港をキャセイドラゴンかキャセイパシフィックで往復すると13万円台〜です。

7万円台という価格は安い!という感じじゃないんですが、ビジネスクラスということで考えるとまだ、安いかなというところですかね。キャセイドラゴン航空(もしくは、キャセイパシフィック航空との組み合わせ)です。 

f:id:trvlr:20170213202630j:plain

7万円台だとあまりお得な感じがしないんですが、もし1ドル100円近くになって、6万円台に下がれば良さげに聞こえる感じがします。

乗り継ぎありエコノミーは2万円台〜

私が夏までの期間で検索した中では、北京―台北間エコノミーは乗り継ぎありなら2万円台からありました。直行便は4万円台〜でした。

台北近いと思うんですが、直行便はそんなに安くないですね。北京―上海間も高いので、需要があるから高いのかなとも思いますが。

特に航空会社にこだわりがない方、乗り継ぎがあっても良い方は山東航空が検索する限り一番安くて、あとはマカオ航空、キャセイが安かったです。

スカイスキャナー

f:id:trvlr:20170213191048j:plain

 キャセイに乗る理由

このキャセイビジネスクラスは飛行機に出来るだけ長く乗っていたいという方、キャセイのラウンジを堪能したい方あたりだけが良いと思えるルートでしょうか。 

キャセイのラウンジはかなり評判が良いです。本拠地香港のラウンジは特に素晴らしいとか。

キャセイドラゴン運航の飛行機でもキャセイパシフィックの香港にあるラウンジを堪能できるので、お酒飲みな方には良いかも。でもエコノミーとの差額の元を取るまでには飲めないと思いますが。

他の方のブログやレビューを見ていると担々麺が美味しいそうです。キャセイ特製のノンアルコールドリンクもあるとのこと。

f:id:trvlr:20170213194948j:plain

ザ・ブリッジ | 空港ラウンジ | キャセイパシフィック航空 その他ラウンジもあり

個人的には台北の空港のキャセイラウンジにタピオカミルクティーがあると書いてあったので、そちらの方が楽しみです。

 私の理由

私の場合、どうしても両親が日本から台北に着く時間と、台北から日本へ出発する時間あたりにあわせたかったため、直行便エコノミーを探しても結局6万円台でした。

そのためちょっと追加して、香港経由で時間つぶして行くかなと決めました。夫は普通に仕事なので、私一人で乗ってきます。夫にはビジネスクラスに乗ることは言ってないんですが^^;、価格はちゃんと伝えてあります。

キャセイの評判は?

キャセイパシフィックは5年前位に一度エコノミーで乗ったきりなのですが、ハーゲンダッツのアイスを食べたことと、特に問題はなかったことくらいしか覚えていません。 キャセイドラゴンの方には乗ったことはないです。

キャセイ自体は評判良いと思います。

トリップアドバイザー キャセイドラゴン航空の口コミ

トリップアドバイザー キャセイパシフィック航空の口コミ

JALにもマイル積算可 

キャセイパシフィック、キャセイドラゴン共にJALにマイルを貯めることが出来ます。ビジネスクラスだと125%、JALの場合マイルが貯まります。

f:id:trvlr:20170213195315j:plain

JALマイレージバンク - キャセイパシフィック航空 / キャセイドラゴン航空

 予約時に気をつけたいこと

 今回私が予約したのはほぼキャセイドラゴンの機材なのでよく調べてみるといまいちかもです。機材で言えばキャセイパシフィック運航の飛行機を予約した方が全体的に良いようです。予約時には機材も確認してみてください。

 

f:id:trvlr:20170213185838j:plain

新しいビジネスクラス - キャセイドラゴン航空

そして、ちょっと謎なのですが、キャセイパシフィック、キャセイドラゴンのサイトをパソコンで見るよりも、キャセイのアプリで調べた方がより安くて良い条件の航空券が見つかりました。

play.google.com

Cathay Pacific

Cathay Pacific

  • Cathay Pacific Airways Limited
  • 旅行
  • 無料

 私はこれに気づく前にCtripで買ってしまって、2%の中国外発行カード使用手数料払ってしまいました。後から気づいてがっかり。でも時間の選択肢がCtripの方が広かったので仕方ないと自分に言い聞かせてます。

今後変わることはあると思いますが、やっぱり複数のサイトやアプリで調べてから買うべきですね。私いつもこういうミスを犯しています。

でも、この中国の海外発行カード手数料はどうにかならないんでしょうか。

マイルで考えると効率の良い値段と距離ではないのですが、たまの贅沢ということで、5月乗ってきたらまたご報告します!

ちなみにマイル効率で考えれば、こちらの方がお得です。またやるとも思いますが、一応今回のセールは今日までのようです。5月31日までの旅行が対象です。

trvlr.hatenablog.com 

 

 

そして、ブログ毎日書くのって大変ですね。毎日更新出来る方尊敬します。ちょっと息切れしだしてきたので、私はちょっとセーブしつつ続けていければと思っています。