朝陽大悦城 JoyCity、北京のイオンスーパー:トイレは家で済ませておこう

朝陽大悦城 ジョイシティ

北京にスーパーマーケットのイオンがあるのは知っていたんですが家からちょっと遠いのでずっと行かずじまいで。ちょっと友人と会うことになって、彼女の仕事の場所に近いジョイシティー(大悦城)で待ち合わせることに。

f:id:trvlr:20170525215306j:plain

中国によくある感じの大きなショッピングモール。

 

西単というところにもジョイシティーありますが、今回行ったのは朝陽区の青年路の方。

点評はこちらから: 朝阳大悦城 电话,地址,图片,营业时间-北京-大众点评网

北京のイオンスーパーマーケット

このジョイシティのB1Fにあるイオン。結論から言っちゃうと、家の近くにあったら行ってもいいかもですが、特に遠くから行く必要はないかな。

f:id:trvlr:20170527174412j:plain

 

お店の人は頭に髪の毛をまとめる帽子?をかぶってて、ちょっと清潔に気を使っているスーパーなのかなとは思いました。

f:id:trvlr:20170527174510j:plain

 

行ったのが6時過ぎてそこそこお客さんもいたんですが、従業員が多すぎて何か見てるとすぐ話しかけてきてくれるから、ゆっくり見られない感じで。見てるだけですと毎回言うのも面倒だなと。

 

ジェニーでも売ってますが、明治のアーモンドチョコとか、中国のイオンのトップバリューブランドとか売っていたので、そういう物の中に好きな物がある人なら来てもいいのかも。

f:id:trvlr:20170527174734j:plain

 

f:id:trvlr:20170527174758j:plain

 

中国では人の集まるところには極力行かないようにしていて、だからスーパーもジェニー以外はほとんど行かないです。マナー問題ない人も沢山いますけど、やっぱり大きいスーパーだと人が沢山いて、その中にカートをガンガンぶつけてくる人とか、並ばないとか、お金払う前に物食べたりとか色々あって。

 

やっぱりスーパーには行きたくないなと思ってしまう私です。

 

スーパーの隣に10元ショップと、後ちょっと高いけど日本で売っている文房具や雑貨等を売っているお店もあり。ガチャガチャもありました。

f:id:trvlr:20170527174922j:plain

f:id:trvlr:20170527174936j:plain

 

その他の上の階

上の階にはレストラン、お店、カフェ等多数。でも中国のモールって基本的に同じメーカーのショップやレストランがほとんどで、あまり変わり映えがしないんですよね。違いがあるかなと思ったのは行かなかったですが、ピーチジョンくらいか。

 

点評で見てみるとこのカフェが一番レビューが良かったです。おしゃれな本、文房具、小物を売っているカフェ。

f:id:trvlr:20170527175530j:plain

f:id:trvlr:20170527175634j:plain

 

f:id:trvlr:20170527175125j:plain

日本のカレンダーと手帳が安くなっていたんですが、80%って書いてました。中国は日本や欧米とは逆で、1割引きだと9折(どちらも同じ意味)って書くんですよね。だから80%とは何を意味しているのか分からず。

 

点評はこちらから:单向空间(朝阳大悦城店)电话,地址(图)-北京-大众点评网

夕食

軽めに食べたかったので丸亀製麺へ。行った当初全然人がいなくて大丈夫かなと思いましたが、7時過ぎたら人が増えてきました。

映画館の対面なので、行く際には映画館を目指せばわかりやすいかと。

f:id:trvlr:20170527180130j:plain

 

どこまで厳格なのかはわからないですが右上に素食(ベジタリアン)向けうどんも。

f:id:trvlr:20170527180230j:plain

 

きつねうどんが食べたかったんですが、いなり寿司が一個しかなくて、きつねがなくていなり寿司と普通のうどん食べました。

 

味は普通かな。でも安かったです。

まとめ、トイレがな。。。

胡同に行くとニーハオトイレもまだありますが 、北京、上海あたりの大都市は大きなモールだとトイレは結構キレイめな事が最近は多くて、そこまでボロいところはあまり見ないんです。あまり汚いところには行かないようにしているのもあるんですが。

 

が、ここのイオンと同じ階のトイレに行ったら10箇所位ある女性用の個室の3つくらいはドアなくて、更に3つくらいは壊れてるのかゴミ箱でトイレに蓋みたいにしてあって、さすがにもう少しメンテナンスした方が良いのでは。。。と。

 

イケアのトイレもドアの鍵しまらないとか、ドアが外れてるとかあるので北京全体としてドアが閉まらないことには結構遭遇しますけど、ここのトイレはメンテしてなさすぎか、出来ないのか。トイレがいまいちだと長居し辛いし、行きたいという気持ちになれないですな。