マッサージが無料! 成田空港 T2 国際線:JAL サクララウンジ

f:id:trvlr:20170630222919j:plain

2017年7月28日追記:残念ながら有人マッサージは2017年10月1日までで終了しました。その代わりにマッサージチェアを増やすとのこと。残念です。

〔お知らせ〕成田・羽田空港国際線ラウンジ有人リラクゼーションサービスの終了とメディカルマッサージチェア「3S匠」の増設について - JAL国際線

 

成田国際空港 第二ターミナル 国際線 JAL ラウンジ

プーケット旅行の帰りの飛行機についてまだ書いてないんですが、JALラウンジについて書きたい気分だったので先に書いちゃいます。

 

ある平日の朝、成田国際空港 第二ターミナル JAL ラウンジへ行ってきました。平日だったのですがなぜか保安検査場は結構混み合っていて、写真↑のように列が出来ている状態。

 

私はマイルで取ったJAL ビジネスクラスだったので左側に見えるファストトラックでササッと保安検査を済ませました。

 

私はもっぱらANA派でずっっとターミナルも第一しか使っていなかったので第二に来るのが初めて?久しぶり?思い出せないくらいです。

 

JAL ラウンジに入るには:

  • JALまたはワンワールドの上級会員資格を持っている
  • JALのビジネスクラス、ファーストクラスに乗る
  • ラウンジ利用クーポンを持っている

のいずれかです。詳細はJALウェブサイトで。

成田国際空港 第2ターミナル ラウンジ(ラウンジサービス) - JAL国際線

 

JAL ラウンジの場所

f:id:trvlr:20170630223457j:plain

私が地図が読めないからだと思いますが、このJALのウェブサイトの地図では全然位置関係が掴めず。

 

とりあえず行ってみて、空港内で地図で現在地見ながら行きました。どうも南側のセキュリティを抜けた後にあるという事のよう。

JAL ラウンジに入ってみました

行ってみたら下と上にサクララウンジ、ファーストクラスラウンジとどちらも書いてあって、初心者な私はどちらに行ったらいいか分からず。

 

ちょっと興奮?でブレてます。

f:id:trvlr:20170630222846j:plain

 

とりあえず上に行ってみました。

f:id:trvlr:20170630223909j:plain

 

空港内にいると、なのか飛行機に乗ったからなのか何となくベタベタしていたので、シャワーを使いたい旨お伝えすると、上の階は食事だけなので下に行ってくださいとのこと。

 

下に降りてラウンジに入ると、上の階の方が連絡してくださったようで入口付近のスタッフがシャワーの場所を案内してくださいました。

JAL ラウンジでシャワー使って見ました

ガラスの扉の向こうにシャワー室が。この中でシャワーの受付をして貰えます。丁度待ち時間なくシャワーを使えました。

f:id:trvlr:20170702172311j:plain

 

清潔なシャワーでした。

f:id:trvlr:20170630224528j:plain

f:id:trvlr:20170630224540j:plain

f:id:trvlr:20170630224550j:plain

ただ、化粧水や乳液等のアメニティ類はないので自分で持っていく必要があります(この点はANAの方が良い)。

 

シャワー室内にあるのはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、シャワーキャップ、綿棒1本、ブラシのみ。 

シャワーの受付でマッサージも無料で予約

本館3Fサクララウンジでは朝8時半〜昼12時半までマッサージが無料で10分受けられます。マッサージチェアもありますが、これとは別に人にしてもらえるマッサージです。

f:id:trvlr:20170702172915j:plain

私がシャワーの受付に行ったのが7時半頃だったのですがこの時間で次に予約出来るのが9時だったのでこれでお願いしました。上半身のマッサージを10分お願いしました。

f:id:trvlr:20170702172659j:plain

 

シャワー入って、ご飯食べて、お茶を飲んで、9時になったら10分マッサージして貰って、更にマッサージチェアでちょっと休んでと優雅な流れに。

 

マッサージは個室で横になって、施術を受けました。10分短いなーと思っていたんですが軽く寝てしまう程気持ち良かったです。そしてリフレッシュ出来ました。

食事と飲み物

4Fに行ってみるとかなり混んでいたので写真は撮りませんでした。メニューはこちらから確認出来ます:http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/pdf/sakura/nrt_food.pdf

JAL国際線 - JAL成田ターミナル2 JALファーストクラスラウンジ/サクララウンジ

 

JALはカレーが有名なようです。

f:id:trvlr:20170702173443j:plain

 

個人的にはドレッシングが複数あって、説明書きがあったんですがどれがどれなのかわからない感じに置いてあってちょっと残念でした。

 

後は、結構混み合っていて落ち着いて何があるか見たり、食事を取ったりという事ができなかったのでその点は、どうも他の方のブログを見ると私が最初に行った上の階のラウンジの方が落ち着けそうでした。

 

ラウンジってほんとお酒飲む人だと更に楽しいんだろうな、と思います。

f:id:trvlr:20170702174039j:plain

f:id:trvlr:20170702174056j:plain

f:id:trvlr:20170702174115j:plain

 

残念ながら私は下戸なので楽しさ分からず。

仮眠室

仮眠室あったのでお借りしてみたのですが、ドアがないし、半分オープンなスペースなので全く眠れず。

 

仮眠室の入り口。看板の手前が仮眠室。

f:id:trvlr:20170702174335j:plain

 

毛布借りました。

f:id:trvlr:20170702174317j:plain

まとめ

やはりうちの実家最寄りの空港の関係から特に国内線ではJALには通常は乗らないかなとは思うのですが、国際線でラウンジが使えるならばマッサージ好きとしては、マッサージが10分でも無料で出来るのは良いなーと思いました。

 

ただJALの上級会員にはなれないし、お金もないので安くビジネスクラスが予約出来た時だけですね。

 

12月にもまたアラスカ航空のマイルでJAL ビジネスクラスに乗る予定なのですが、それが終わったらしばらくはないだろうな。