杭州:病院で器具を使いまわし、HIVに感染

f:id:trvlr:20170212145033j:plain

ニュースを見られた方も多いはずですが、杭州の公立病院で針とチューブを使いまわししたために5人の方がHIVに感染したとのこと。

www.bbc.com

でも5人だけだったんでしょうか。ほんとに。

針の使い回しなんて、その日だけ、一度だけ、行われていたとは思い辛いです。

日本人の方が公立の病院に行く事は少ないのかもと思いますが、それでもやっぱり怖いですね。

私が行っている病院も外国人が多く行っているところで(私が中国語で会話できないので)、血液検査をする際には新しい注射器や針を患者の目の前で袋から出していますが、こういうのを見るとやっぱり気を緩めず自分でも注意していくべきだと思います。