でこぼこ北京

でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

【海外在住者もぜひ】よりお得に日本で買い物をする、安く格安〜高級ホテルを予約する方法

f:id:trvlr:20170507213622j:plain

 

クレジットカードでポイントやマイルを貯めても1%や2%の還元率では到底劇的にポイント/マイルを貯める事はできません。

 

例えばカードで2%の還元率というと結構高還元なカードの部類に入りますが、10万円使って2,000円分のポイント還元。100万円使えば20,000円分になりますが、どれだけの人が年間100万円カードで使えるかという点も疑問ではあります。

 

私個人としては日本に帰る前に買いだめする際と日本に帰っている時にカードをよく使いますが年間100万円も使えていません。

 

じゃあどうするか、というところですがいつもと同じ買い物、ホテルの予約方法で更にポイントを貯める方法があるんです。

 

それも別に怪しい方法でもなんでもなく、簡単な方法です。

説明がなんやら長くなってしまったのでさっさと済ませたい!という方は登録の方法にお進みください。

まず必要なことはポイントサイトへの登録

個人的におすすめなポイントサイト: ハピタス

まずポイントサイトとは何か。

 

楽天市場、Yahooショッピング、Expedia、Agoda、Hotels.com等のウェブサイトがポイントサイトに広告を出していて、その広告を通して予約、買い物をするといつもより多くポイントが貰えるというようなイメージです。

 

買い物、予約をするのはいつもと変わらない楽天市場、Yahooショッピング、Expedia等のサイトです。

 

ここで重要な点は、いつもの買い物で貰えるそのウェブサイト独自のポイントやクレジットカードのポイントとは別にハピタスのポイントが貯まるということです。

 

Yahooショッピングを例に挙げると、例えばあるポイントサイトでYahooショッピングの買い物で1%分ポイントが貰えるとします。このポイントサイトを通してYahooショッピングでカード決済で買い物をするとYahooショッピング側のポイント、クレジットカードのポイントとは別にポイントサイトで1%貰えます

 

10,000円の買い物をYahooショッピングでして、ポイント10倍だったなんて時は1,000円分のYahooショッピングのポイントが貰えます。クレジットカードで決済すればそのカードのポイントも別に付きますよね。それとは別に1%、この場合だと100円分のポイントがポイントサイトで貯まるんです。

 

ポイントサイトを通して買い物をしていなければ全く貰えないポイントです。

 

ポイントサイト自体は私自身、結構複数ながーく使っていて、もう10年位前、日本に住んでいる頃からコツコツ使用しています。しかし、当時はマイルの効率的な交換方法など知らず、普通にポイントサイトからANAマイルに直接交換してました。でも当然マイルは大して貯まらず、特典航空券に交換したこともないくらいでした。

 

今考えると、とても勿体無いことをしていたんですが、その時は知る由もなく。

 

今回紹介するのはマイルを貯めている方の間では有名なサイトです。

 

 ハピタス 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 

ハピタスをオススメする理由
  • 現時点で海外からの接続が制限されていないこと
  • ログインをすればポイントが失効されないこと

ポイントサイトによっては基本的には日本にいる人向けなことから、海外からの接続を制限している場合もあります。ただそれは中国にいる方であればほぼ100%VP◯を使用していると思うので、そこは問題とはならないかと思います。

 

trvlr.hatenablog.com

 

ちなみに、海外在住者の場合、ポイントサイトでは登録時にSMSでの認証があったりするので若干ハードルが上がるのですが帰国時に登録するか、ローミング出来る日本の携帯番号や050の電話番号があれば登録は可能です。

 

ここらへんあたりが参考になるかもです。

ブラステルという会社でフリーダイヤルがかけられる050電話番号が無料で取得出来ます。

trvlr.hatenablog.com

 

trvlr.hatenablog.com

 

2番目に挙げたポイントが失効するまでの期間も重要なポイントです。

 

しばらくホテルを予約する予定がない、日本のオンラインショップで買い物をする予定もないなんていう時もたまにあるはずです。多くのポイントサイトでは最終ポイント獲得から〜ヶ月、1年でポイントが失効する、というようなルールが設けられています。

 

しかし、ハピタスログインをすればポイントが失効されないんです。 

 

ハピタスのポイントに有効期限はありません。

ただし、最後のハピタスご利用(ログインした状態)から12ヶ月間
ログインをされなかった場合は、ハピタスのアカウント(会員登録)自体が
失効し、ポイントを使用できなくなりますので、ご注意ください。

 

help.hapitas.jp

 

他の有名どころなポイントサイトはこんな感じです。

 

ECナビ:ポイントサイトECナビ | ポイントに有効期限はありますか? | ヘルプページ

獲得月から1年を過ぎた時点で3ヶ月ごとに有効期限を迎え、
獲得年月の古いポイントから失効

 

ネットマイル:マイルの有効期限 | 【ネットマイル】FAQ・お問合せ

最後にマイルを獲得されてから1年間一度もマイルの獲得がない場合は
それまでに獲得されたマイルが全て失効

 

Gポイント:Gポイントに有効期限はありますか?

【最後にGポイントを交換、取得もしくは利用した日より12ヶ月】

 

げん玉:獲得ポイントに期限はありますか? | ヘルプセンター|リアルワールドサービス

180日間スポンサー企業のサービス利用が一度も行われなかった場合はポイントが失効

 

では早速、登録の方法

1. まずハピタスのサイトへ移動ハピタス

 ↓のバナーからも移動します。今なら登録で30ポイント(30円相当)が貰えます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

次の画面で「賢いハピタス生活を始める」をクリックします。

 

f:id:trvlr:20170507164828j:plain

 

2. フォームに入力

全部日本語なので迷うところもないかなとは思いますが以下のような感じです。

パスワードは「半角英数字」「.」「-」「_」を組み合わせて8文字以上で入力してください。ニックネームは半角20字以内です。

f:id:trvlr:20170507165019j:plain

 

ここで入力する番号にショートメールで認証番号が届きます。携帯電話番号がない方、ショートメール機能が付いていない電話番号の場合には後に案内がある番号に電話をする必要があります。

 

個人情報の扱いに同意できる場合にはこちらにチェックを入れて、同意して確認画面へをクリック。

f:id:trvlr:20170507165318j:plain

 

入力内容を確認する画面の後、記入したメールアドレスにメールが送信されてきます。

 

3. メール内のリンクをクリック

現在時点ではメール認証の送信元は support@hapitas.jp、件名は「[ハピタス]仮登録完了のお知らせ」です。 (メールが届いていないと思ったらまず迷惑メールフォルダを確認してみることをオススメします。)

 

リンクを1時間以内にクリックするとメール認証が完了し、今度はショートメッセージ(自動音声の電話番号へ電話をかけて)での認証。

f:id:trvlr:20170507171001j:plain

 

 

4. ショートメール(電話)で認証

 

f:id:trvlr:20170507171159j:plain

 

これで登録は完了です。

 

どんなサイトを使う時にハピタスを使えるか

ハピタス結構あなどれないのですが色んなサイトが提携しています。

 

こんな感じです。ハピタスでは1ポイント=1円です。

f:id:trvlr:20170507220918j:plain

f:id:trvlr:20170507220938j:plain

f:id:trvlr:20170507221007j:plain

 

f:id:trvlr:20170507221139j:plain

日頃お買い物しているサイトがこの中に少なくとも一つはあったという方がほとんどではないかと思います。

実際に使ってみよう

例えば楽天で買い物をするとなった時には、まずハピタスへログインをして、そこから楽天を検索して、見つけるとこんな画面へ移動します。

 

右のポイントを貯める をクリックすると、いつもの楽天のサイトに移動します。

f:id:trvlr:20170507221702j:plain

 

あとは通常通り買い物をするだけ。これでハピタスにあなたが楽天で買い物をしたことが記録されるのでハピタスポイントが1%、楽天ポイントやクレジットカードのポイントに加えて貰えます

 

*注意点:ハピタス等ポイントサイトを通して買い物、予約をする時はブラウザのクッキーを削除してから行うことが推奨されています。

support.google.com

 

ポイントの反映

こんな感じでポイントが反映します。前回日本に帰った際にたくさん楽天市場で買い物しました。それぞれのサイトによってポイント確定までに〜週間というようなのが決まっています。気長に待ちましょう。

f:id:trvlr:20170507225059j:plain

夏のヨーロッパ旅行の航空券、ホテルをエクスペディアで予約したんですがそれもポイントが付いてました。実質このポイント分安くなってるのと同じです。

f:id:trvlr:20170508161515j:plain

 

劇的にポイントを貯める方法は?

ポイントサイトはそれぞれポイント還元率を日頃更新しているので必ずしも毎回同じ還元率とは限らないのですが、楽天市場、Yahooショッピングなどは定番ですがポイント還元率は1%前後なので劇的にポイントが貯まるとは言えません。

 

しかし、ポイントが多く貯められるサイトも多くあります。

例えばグルーポンは現在7.4%

f:id:trvlr:20170507223505j:plain

 

ウイルスバスターは24%!

f:id:trvlr:20170507223555j:plain

 

ハピタス堂書店は7%、本が7%引き以上で買える計算です。

f:id:trvlr:20170507223715j:plain

 

また何%という形とは違って、条件をクリアすれば決まったポイントが貰えるというものもあります。エクスペディアはホテルと航空券を同時に予約すると1,100ポイント

f:id:trvlr:20170507223836j:plain

 

ホリデイ・インやクラウンプラザのグループ、IHGもハピタスでポイントが貯まります。

f:id:trvlr:20170508203211j:plain

 

f:id:trvlr:20170508203223j:plain

 

北京のビール好きには有名なGreat Leapの近くにもホリデイ・インがあります。安いです。

trvlr.hatenablog.com

 

銀行口座開設でもポイントが貯まります。

f:id:trvlr:20170507224014j:plain

 

クレジットカードを発行したい方はポイントサイトを通して申し込みすることをおすすめします。

f:id:trvlr:20170507224154j:plain

 

FXの口座開設、取引をするというような場合、10,000円相当の案件がざらにあります。もともとやりたいと思っていたなんて方であればポイントサイトから証券会社に登録をするとタダで10,000円貰えてしまうという感じです。

f:id:trvlr:20170507224752j:plain

きりがないくらい、ほんとに色々なところがあります。なかには100%還元なんていうものも。最初は色々サイト内を見てみることをおすすめします。

ポイント交換先

ポイント交換先も豊富です。アマゾンギフト券、楽天スーパーポイント、銀行口座など。またハピタスは独自のVISAプリペイドを発行しているのでこのカードにポイントを交換すると今なら更に0.5%ポイントが増えちゃいます。

 

f:id:trvlr:20170507224344j:plain

 

www.hapitas.pollet.me

 

まとめ

オンラインショッピング、ホテル予約をする方ならポイントサイトを通した方が断然お得です。 またポイント交換先が多いのでほとんど全ての方にメリットがあると思います。

 

楽天市場やYahooショッピングでも、たかが1%、されど1%です。やっぱり貰えるものは貰っておきたいなと思う私です。

 

まずは登録だけでも↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

この他、マイルへの交換については超有名な内容ではあるのですが、疲れてきたのでまた今度書きます!